So-net無料ブログ作成
検索選択

三郷地区の納涼祭(明日本番) [お祭り]

いよいよ、明日屋台囃子の本番を迎えます。

朝から準備で忙しくなりそうだな。

でも本物の屋台(山車)でなくトラックの仮屋台だから少しは楽かな・・?

自分は子供たちの囃子の控えに回って怪我をさせない様にしないとな、移動の時(一般道を走る)トラックから落ちないように見守らないと大変だ・・・・・


特定疾患の継続申請 [レックリングハウゼン病]

市民病院に行って特定疾患の申請書類に臨床症状を書いてもらって継続申請して来ました。

ついでに、市から給付される「難病患者見舞金」の給付申請も期日前でしたが申請して来ました。

額はわずかですが、無いよりあった方が良いですから


居酒屋えぐざいる&ジョイポリス [我が家の行事&出来事]

東京タワー 10年07月.JPGスカイツリー1 10年07月.JPG居酒屋えぐざいる1.jpgスカイツリー1 10年07月.JPG今日、居酒屋えぐざいるとジョイポリスに行って来ました。

居酒屋えぐざいるの開場3時間前(整理券2時間前)なのにもう二十数名並んでた。(自分もその中に入ってる・・・)

11時に会場に入れて良かったし、外側の席に座れたので、レインボーブリッジも東京タワーとスカイツリーもだれの邪魔もされずに見られましたが、ガスていてスカイツリーがチョット見ずらかったのが残念・・<酒類も注文出来るので入る前に成人(身分証明が必要で無いとどう見ても成人と解っても未成年扱い)と未成年を分ける印を手の甲に押してもらって入場>

メニューはやっぱり量から見るとチョット高いかな・・・内容はやっぱり居酒屋メニュー+メンバーが考えた品でしたが、美味しかったので注文しすぎるとお財布が悲鳴をあげちゃう・・・90分入れ替え制ですが、一時間で出てしまいました、・・財布が悲鳴・・

その後は、子供たちのお待ちかね・・ジョイポリス

入場は、居酒屋えぐざいるで並んでいる時に無料券をもらったので早速利用しました。

ここでも子供の言うなりに成っていると財布が悲鳴・・・

肝心な駐車場の無料券のもらい方ともらったけど使い方を間違え無駄にしちゃた・・・・あ~もったいね~事した(ショップ毎に会計で3000円で1時間、5000円で2時間)もしかして駐車料金1時間500円を8時間居たけど0円に出来たかも・・・

今度来る時??は間違えねーぞ!!


いせさき七夕祭り [お祭り]

昨日、下の子供にせがまれ急きょ行って来ました。

露天の数が少なかった様な気がしました??。

夕方遅く成ってからだったので、普通なら警備本部の方まで行くのですが、いつも定位置あるじゃがバター屋さん(蒸すのではなく、揚げている)の南北の通りしか露天を見ていないのですが、他の通りは無かったと思ったのですが、違ったかな?

それから、上の子供は友達と行って来ましたが、お財布を拾って届けて来ました。幸い落とし主は解った(某中学のMさん)みたいですが、今直に直接連絡が取れないので火曜日以降に何らかの連絡が有るみたいです・・・

その訳は、自分の息子(上の子供)も同じ様なメモを財布に入れていたからです。

それは、修学旅行で財布を落とした時に連絡が取れる様に名前と学校名と宿泊先を書いたメモが入っていたのです。

当たり前の事ですが、良くやったなとほめてやろう。


アマチュア無線(支部大会) [アマチュア無線]

群馬県支部大会(事業報告、収支決算報告等)に行って来ました。

群馬県支部の予算等が10年前の半分ですが、これもアマチュア無線人口の減少の影響かな??。

某映画「私をスキーに・・・・」の影響??か当時は、爆発的に無線人口が増えた様に覚えてすが、今は無線は無線でも携帯電話に代わってますね。

また、5月15日~16日に、行われた支部主催のコンテスト(規定時間内に交信した局数を競う)で部門優勝したのでその表彰も受けて来ました。20年ぶりの返り咲きが出来ましたが、参加人数から見ると大したことは有りませんが、やっぱり嬉しいです。

アマチュア無線連盟も国の法人法??の改正の関係で、公益法人か一般法人かで揺れています、税金の問題や運営する為の法律上の人事の問題と山積みで本部の総会でも採決が難航しています。

何か良い案で決められる様に理事のみなさん頑張ってください。                                                                       


大学病院 [レックリングハウゼン病]

持病(特定疾患)の定期検診に行って来ました。
本来なら予約した日に行く訳だったのですが、仕事の都合で遅れて今日になってしまいました。
主治医の診察日が以前は毎週水曜日だったのに、今年度から、第一と第三水曜日になってしまったので患者が集中してしまっているのと、一般外来で受け付けをしなければならなかった事が重なり、九時に受け付けしたのに、診察は13時半でした。
それも次回受けるMRIの予約だけで診察は5分も無かったんです。
そのうえ、主治医の診察日とMRIの撮影日と一致する日が10月20日でそれより早いと2回(二日間)に分けて行かなければならないので納得して帰ってきましたが、急に悪化する事もないし?、特に今は生活に支障が有る訳ではないので、のんびり行こうと思っています。
ただ、今の医学では完治は有りませんが、今のところ命にかかわるものでもないのでいいのですが、経過観察で年に1~2回MRIを受けるのも辛いな・・