So-net無料ブログ作成
検索選択

第三級アマチュア無線短縮講習会 [アマチュア無線]

今日、三アマの短縮講習を受けて来ました。

30年ぶり?の無線の勉強・・・

当時は電信級・2アマも挫折して、25年間法規も工学もすっかり置いて来てたので・・・・

でも、法規の講師が当時の友人(JO1NHG・高橋さん)だったり、工学の講師が有名なJH1IIW(山本さん)だったり(IIW)さんは体調不良で、退席し

途中からNHGさんにバトンタッチとチョット有りましたが、昼休みはNHGさんと昔話に盛り上がったし?

楽しい一日でした。(10時~19時過ぎまで缶詰はチョット辛かったかな?)

試験結果は、多分両方とも100点満点だと思う・・・有って欲しい。


特定疾患医療受給者証 23年10月 [レックリングハウゼン病]

今日、やっと受給者証が届きました。

伊勢崎市民病院と群大病院の二通です。

今までは、若干の自己負担が有りましたが、今月からはレックリングに限り、自己負担なしになりました。

良いんだか、悪いんだか・・・・

10月5日分は全額戻って来るし、11月11日はタダだし病状も進んで無いし、ま~良いか?

でも、最近腰痛(腰椎の腫瘍付近)がひどく成って来たけど、5日のMRIでは、進行(悪化)して無いって言うし・・・

11月11日に市民病院の主治医に相談しよっと


くも膜下出血 [我が家の行事&出来事]

ここ二三日、歌手の「KEIKO」さんが、くも膜下出血で倒れTVで連日報道されてますが、自分の妻も倒れました。

1968年生まれの43歳です。お酒はたまに飲みますが、たばこは吸っています。

体系は、チョットぽっちゃり?の柳原加奈子さんタイプ(柳原さん名前を出して御免なさい)

その時の状況を書きたいと思います。

あくまで、病気には素人の言う言葉なので、間違えた言葉・表現・意味・認識等があるかもしれませんが、そこのところは承知して見てください。

5月8日、朝何時もの様に起きて、部屋の掃除を始める
      
      途中で、突然?頭痛が起き倒れそうに成るが何時もの頭痛と思いそのまま掃除をする
           <本人のあいまいな記憶>
       自分も起きて来るて、妻が頭が痛いと言うが、特に異常が有る様には見えない。
       
       市販薬の頭痛の薬を飲む。

       買い物へ行った先(駐車場)で嘔吐する。

       頭痛が、何時もよりひどいので一応、病院へ行って見る。
      
       内科医しかいなく、頭痛薬と湿布(肩・首の凝りが有るので)をもらう
          歩行・会話に異常は全く無かった様に思います
      
       頭痛の為か、ぼ~としてTVを見たり、横に成ったりしている以外は普段どうりの生活

       頭痛の為早めに寝る(異常ないびき等の異常は見られない)

5月9日   ぼ~っとしながらも、朝普通に起きていてTVを見ていたが、辛そうなので弁当等を自分が作る。

       今思えば、朝の会話で若干記憶に異常が有る様に感じる(前日の事や、今日が何日かとか、子供の学校の予定があやふやで、聞き直してくる)

       何時もの様に、仕事(アルバイト)に車で行くが、調子が悪く早退してきたと言う
     
       夕飯も、妻が辛いと言うので自分が作る。
  
       今日も早く寝る

5月10日  今日も前日同様朝起きていたが、ぼ~としている他、前日と余り変化無い

        今思えばやっぱり、会話に行き違い、あやふやや物忘れが有った。

       車で仕事に行くが、勤め先の人が調子が悪げな妻に、頭痛が直らないなら
      
      「美原記念病院」に行ってみればと言われ、一旦帰宅して保険証を持って

       自分で運転して病院へ行く(9時ごろと思われる)
    
       医師の診断、MRI・CT検査で「くも膜下出血の跡が有る」で緊急入院
       
       自分の携帯に、病院の事務員から電話が入る(10時ごろ)

       一応、医師からの説明を受ける

       出血は止まっている様なので、次ぐ日の手術に決定

       見舞いも、一応自由な集中治療室(ナースセンターでモニター監視とその他の検査機器が配置されている)

       本人は今に成って自分の立場が、分かったのかパニックに成っているのか、帰宅したがり、幼児の様な言動を始める(時々、大人に戻る)

       夜遅くまで付き添い、本人と会話(話は通じるが、帰宅したがる)
       寝たのを確認して、ナースにお願いして、自分は帰宅(23時ごろ)

5月11日  自分も、妻の兄も前日の会話が気に成り、早朝(7時)から病院へ行く
     
       本人も自分の立場がまだわかっていない時が時々出る。

       前の人の手術が伸び、遅れながらも手術をし、成功する。
      
       手術が立て込んでいる為、説明は次ぐ日・・

5月12日  本人とほぼ正常な会話は出来るが、入院当日の自分の行動をほとんど覚えていない

       事が、会話から推測できました。(でも、時々幼児の様に戻り帰宅したがる)

       医師から説明で、8日の朝に脳の血管は破裂していて、くも膜下出血はしていた。

       本当にきわめて極希な事で、破裂した部分がかさぶたの様にふさがったので、軽症ですんでいる。

       破裂した部分はクリップでふさいだので成功ですが、くも膜と脳の間には血液が回ってしまっていて、洗い流す訳にはいかない。

この回ってしまった血液が固まる(かさぶたの様に)成った時、脳に障害が起きる可能性が大きいので、承知して置いて下さい。
判断として二週間は必要で、この間に異常が無ければ、第一段階は成功。

5月18日  抜糸・MRI・CT検査、でも術後は良好で、歩行のリハビリ始める。

6月3日   退院する  

      現在は以前の生活を取り戻し、何も無かった様な生活を送ってます。

ここ二書いた様に、本人も周りも二日間も気づかずにいて、障害が出なかったのは、運が良かったとしか言えないと、医師は言っていました。

     発見が早くも、障害が出るまたは死が起きることが、多いいのに不思議なくらいとも言われました。

     話が前後しますが、身内に同病の方は居ますかの質問に、妻の兄が脳動脈瘤の手術をしています。
     たまたま、興味本位で受けた脳ドックで発見し、5年ほどほおっていましたが、破裂してからでは遅いと言う事で、

      二・三年前にカテーテル手術(動脈瘤の中に金属を詰める)を受けています。

     医師が言うには、遺伝とは言いませんが、身内に居る場合要注意だそうです。

   歌手のKEIKOさんの早期回復と障害が出ない事を願て終わりにします。

 ここに書いたのは、病気に素人の自分が感じた事や当時の様子を書いたので、誤り、認識不足が有るかも
しれませんが、承知の上で読んで下さい。

あっ、そうそう、手術跡ですが、妻の場合額と前髪の間を切開しただけだったので、帽子又はバンダナで隠す事ができました。

    髪の毛はわずか2cm幅位で額の部分を剃っただけで、他の部分はそのままでした。

23年秋三郷地区・・・グランドゴルフ大会 [行事]

三郷地区のグランドゴルフ大会を主催及び参加してきました。

時々、やるグランドは土ですが、今回は芝生で何時もと勝手が違う・・・

総勢104名の参加で24ホールをまわりました。

公式戦?で無いので、みんな和気あいあいで大きい大会に参加してる方が、「何時もより騒がしい」なんて言っていました。

また、「これも良いんだよね」楽しく競技して笑ったり、褒めたり、出来るのも・・・・・

自分の成績??、飛び賞もBBも当日賞もな~んにも在りません(T_T)。

あっ、有った・・・・参加賞(^_^;)


三郷小・親子ファミリーコンサート2011 [我が家の行事&出来事]

康介2011 親子ファミリーコンサート  三中吹奏楽部.JPG三中・吹奏楽部康介2011 親子ファミリーコンサート  三中ギター・マンドリン部.JPG三中・ギター、マンドリン部康介2011 親子ファミリーコンサート1.JPG三郷小・マーチングⅠ康介2011 親子ファミリーコンサート2.JPG三郷小・マーチングⅡ

今日、三中の吹奏楽部とギター・マンドリン部を招いて、親子ファミリーコンサートを開催しました。

自分の息子も、ピアニカで参加です。

長男は、コルネットを選んだのに次男は・・・これは性格のせいか?

三中の生徒の演奏も素晴らしかったけど、息子たちの演奏も素晴らしかった!!

ただ、自分達の席がチョット遠かったのが残念・・・

小型デジカメの望遠では届かず、ビデオカメラの望遠を最大にして、やっとハッキリ息子の顔が・・

でも、時々手前の生徒でピントが校正されて・・・

しかし、良い物は撮れたかな?。

一応、写真マーチングⅡ(静止画)は3分2位のUP(望遠倍率)です。


2011中野面祭り [お祭り]

中野面祭り2011 1.jpg中野面祭り2011 2.jpg

江戸末期から明治初期に作られた山車が姿を現しました。

雨粒が時折落ちる中、中野面祭りを開催しました。

地元だけの小っちゃいお祭りですけど楽しみました。

一生懸命練習した子供たちの晴れ舞台です。

また、来年も開催予定ですが、2008年の様な盛大な祇園祭りがまた開催出来れば良いのにと思った一日でした。(写真の様な山車が10台も近くの愛宕神社に集合する)

お祭り後の慰労会でチョット?飲み酔いが醒めて?書いてます。


明日(15日)は中野面まつり [お祭り]

明日、中野面祭り開催予定

江戸時代末期の山車が姿を現します。

屋台囃子も子供たちが披露しますが、天気が心配だ~。

何とか、雨粒が落ちて来ない様に・・・お願いします!!。


両毛線で事故? [事故・ニュース・話題]

両毛線で事故が有ったのでしょうか?

鉄道事故?1101011.jpg

11時30分ごろ、伊勢崎土木事務所南の踏切で上りの電車が停止してました。
(コインランドリーを使用する為に付近まで来た)

でも、救急車・消防車が出動した様子無(無線はーーーーー無音)

間もなく動きだしました。その前に運転手らしき人が運転席(電車の外を点検?)

カインズホームで買い物をして、12時ごろコインランドリーまで戻ったら、パトカー1台と3台位の一般の車?(工事関係者が乗る様なバンなど)

GTVの夕方のニュースも・・・・無ーーー何だったんだろう

 


第7回伊勢崎市民総合体育大会 [行事]

朝早くから、市民総体の準備や綱引きの参加や片づけと急がしく働いた後に、祝勝会をやって来ました。

我三郷地区は、11地区の中で総合で準優勝でした。V(^0^)V

新伊勢崎市になってから、7回目の快挙でした。

昨年から、一つ二つ上がって5位くらいになれば良いねなんて、役員とも話をしていましたが、くじ運も良かったみたいです。

体育協会の方が、閉会式の時、1位~3位は祝勝会、4~8位は慰労会、9位以下は反省会なんてシャレた事を言ってました。

ちなみに、自分が出た綱引きは、二グループ分け対戦し1勝3敗で散々でしたが、同率5位でした。

祝勝会のビールはうまかった!!!。

それと、競技場の外では、「あずま塾」さんや他ののグループの方が、コロコロほるもんや焼きそば

もつ煮、焼きまんじゅう、フランクフルトなどを、有料や無料でサービスしてました。

こっちも食べたかったけど、立場状?我慢しました。

 


レックリングハウゼン病 定期検査23年10月 [レックリングハウゼン病]

今日、レックの定期検査に行って来ました。・・・・MRIでないと映らない

腰椎部分に有る、脊椎から腰椎にかけてある神経の腫瘍(風船の様に飛び出し膨らんでいる、縦・横・高さ、各4cm)の進行(拡大)状況を見ました。

結果、一年前とほとんど変化が無いとの事で、これからも生活に支障が出ない限り、経過観察で良いでしょうと成りました。

また、側弯症も変化が無い様なので、こちらも経過観察です。

特定疾患の認定証の更新が遅れていて、出費が普段より多かったのは痛かったな~。

後で、手続きをすれば、払い戻しが有るからま~良いか。


第7回伊勢崎市民総体・ソフトテニス部門 [行事]

今日(2日)は、市民総体のソフトボールの初日とソフトテニス(赤堀運動公園テニス場)が行われました。

体育推進委員で、ソフトテニスの担当でしたので、手伝いとお応援に行ってきました。

午前中は、運動をしていないで応援だけの状態は長袖シャツ(スポーツタイプ)にジャージの長袖の上着を着て居ても寒いくらいでしたね。

午後は日差しも出て来て、丁度いい感じで、応援出来ました。

三郷地区は伊勢崎11区の中で、5位・・去年の3位からチョットダウン・・メンバー不足(交代)が原因か?

帰りの後片づけの時はチョット汗ばむ位・・もっと早い時間に暖かく成れば良かったのに~

9日は他の全競技が行われます。

自分は体育推進委員兼、綱引きの補員だけど選手として数試合出る予定・・

その後の慰労会の方が楽しみかな?


伊勢崎花火大会・2011 [行事]

3年ぶり?に伊勢崎花火大会が行われました。

2011100119300001.jpg我家の庭(駐車場)で椅子に座ってのんびりと・・・

BBQの予定もしていましたが、チョット寒すぎでBBQは中止に・・・

前回より、我が家の周りの混雑も半分以下でチョット淋しかったな~。