So-net無料ブログ作成

タブレットが当たった!! [パソコン]

ソニー 5.5型ワイド液晶×2 タブレットPC「Sony Tablet」が

当たった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2500円強で落札出来た~!!!

送料も700円チョットだから3000円チョイでタブレットが~~~~

天国の母が幸運を運んでくれたのかな?


アニメ・日常 [事故・ニュース・話題]

群馬出身のあらゐけいいちさんの伊勢崎を題材にしたアニメ<<日常>>が地元新聞だけど大きく載っていました。

何だか、伊勢崎市のお役人様も動きだしたようで、アニメの聖地で活性化を図るとか図らないとか・・・・

どうせなら、明星電機と四葉学園のコラボの衛星も合わせてやったらいいのに・・

おっと、世界遺産の候補の富岡製糸場に関連して、島村の養蚕の件も合わせてっと

お~これは、巨大?プロジェクトに成りそうだな。


一週間が早い [独り言]

一週間が過ぎるのが早いです。

母が亡くなって、まるまる一週間が立ちました。

バタバタした生活だったな。

生活のリズムにも少し変化が有りました。

今までより10分は早く起きて、線香をあげ帰って来たらまた線香をあげと

亡き母中心?の生活の様な感じです。


8月29日・パトカーが・・・ [出来事]

たった今、近くにサイレンを鳴らして来たパトカーが止まった。

事故?事件???

高速道路が直裏を通っているので、高速道路のパトロールカーの音は日常茶飯事だけど

今は、完全に警察だし高速道路じゃ無い・・・・

何が有ったのかな?

20年位前なら、柳沢慎吾さんの物まねの本物を生で聞いて居たのに・・・

消防関係は今でも、実況中継・・・時には消防車より早かったり・・


腰に違和感・・・ [独り言]

今朝、起きた時に腰に違和感が有り????

でも、痛いと騒ぐほどでも無いし、普通に過ごしてきたけど、今再びPCに向かいながら腰に違和感が・・・

あ~、月曜日のバレーボールの練習が今頃か~?

まさか、爆弾(腫瘍)が・・・

そんな訳無いか・・いや違っていて欲しい。


プリンターが完全復帰 [パソコン]

プリンターが完全復帰したと断言できそうです。

母の件で色々有りましたが、プリンターのインクの確認はやっていました。

今の所、異常無[わーい(嬉しい顔)]

予備のインクも購入して来ましたが、純正の新品のインクだと高いので、再生(リサイクル)のインクを買って来ました。

このトラブルが起きないで最後まで使えたら、またインクメーカーのインクにしようかな?

だってインク代がチョット違いすぎる様な・・・・


 [独り言]

先日、よく見る知り合いのブログで梨の話題で盛り上がり

どうしても食べたくなり、昨日買って来て、冷蔵庫で冷やし

ただ今頂く所です。

梨.jpg

ところで、他の人たちはリンゴや梨を切る時、まな板は使うのかな?

自分は、まな板は使わずに皮をむいた後、手の上で8等分位にはするけど変かな?・・・


久々にバレーボールの練習 [行事]

9月9日に行われる、地区の球技大会で、卓球とバレーボールは中学校の体育館を借りる事が出来たので、今日練習が有りました。

約1年ぶりの練習・・猛暑も重なりいい汗をかく事が出来ました。

自分の丁内は、男女共出席率良かったな。

これも係(自分達)?が良いからか???

昨日の今日(母の事)で大変だったねの声を数件貰いましたが、人の繋がりに感謝。


RSSに投稿してたら・・ [独り言]

RSSに投稿してたら、自分のブログの更新が遅くなっちゃって、一週間連続更新が途絶えちゃった。

ま~いいや、また今日から続けられるかな?


母の葬儀・告別式 [我が家の行事&出来事]

今日、母の葬儀・告別式を滞り無く済ませました。

宗派によって、位牌(戒名・法名)や焼香(手の動き・回数)が違うのが分かりました。

枕経の時、作法を教えていただいたので、迷う事無く焼香が出来ました。

葬儀・告別式の進行も、お寺の在住地の方法か式場地の方法かでも若干の違いがあるそうです。

>自分の場合、伊勢崎方式か前橋(大胡)方式かで、前橋(大胡)方式<

また、告別式(初七日法要後)に僧侶から、法名の説明も有りました。

これは、自分も何度か親族として参列してますが、初めてでした。

火葬中の食事後に僧侶と話が出来る機会があって、良い話を聞いたのですが・・・・

頭の片隅に残ってる僧侶の言葉は

「老いて亡くなった親や祖父母でも、幼くして亡くなった子(生後数日でも)、

残された人にそれぞれ色々な教えを残しているから思い出し心に留めておく様にと」

言っていたと思うのですが、活字にするのは難しいです。

発病から二十五年弱、要介護に成った母の介護をして十年?の父の心の支えが亡くなり

踏ん張る理由が少なくなってしまった事による、父の急な老いを助けると言うか何というか

良く分かりませんが、残された家族で心を一つにして行こうと思います。


母の湯灌と納棺 [我が家の行事&出来事]

昨日に続いて、今日は湯灌と納棺を行いました。

お通夜は行いません。

納棺師の指示を受けながらでしたが、正式な作法等が親戚の伯父や伯母も初めてだったらしく?興味深く作法や順番等を見てました。

亡くなったのが母(女性)だったからか分かりませんが、湯灌も納棺もほとんど女性の方が行いました。

一部男性の仕事と言うか、喪主であったり、実子と言う事で手を差し出しだし位です。

納棺時の棺に納める時の力仕事ぐらいしか男性は必要無い位でした。

納棺後は、お浄めの酒の後食事をしてもらって本日は終わりでした。

明日は、葬儀及び告別式と火葬で一応終わりですが、母の寝姿を見られるのも後わずかです。

明日のお昼ごろ、母も我が家から出発し葬儀会場に行きます。

残り時間もあと十数時間・・・・


母の枕経 [我が家の行事&出来事]

今日は昨日亡くなった母の「枕経」を同居家族と母の妹二人(七人兄弟中)と本家の伯母とで行いました。

本家の伯母はチョット変わった関係で、母の伯母で有り、自分からも父方での伯母でも有るんです。

我が家にとっては初めての葬儀と友引の関係でゆっくりな進行です。

その為、ゆっくり過ごす事が出来てます。

亡き母も自分たちの事を思い旅立つ日を決めたのかな?

どうせだったら、まだ数年いや数か月は生きて居て欲しかったよ

だってあまりにも急な事だったらな、色々な準備に苦労してます。


パーキンソン病の母永眠 [我が家の行事&出来事]

本日、母(68歳)が病気治療中でしたが永眠しました。

平成元年に体調不良を訴えてましたが、病名や原因が分からず居ましたが数か月後

パーキンソン病と分かり投薬を行い、数年後開頭手術もしてほぼ正常に近い生活を20年位していました。

正月位は、完全介護の生活でしたが自宅で食事等も出来ていましたが、食事もままならなくなり入院をしていました。

ここ数日軽い肺炎を併発した為、治療方法の変更を考える事になった矢先でした。

約25年良くがんばったね、天国から見守ってね。

おふくろ  「ありがとう ゆっくり休んでね」

それからおやじを当分の間は呼んで連れて行かないでよ。


新しいメガネの微調整 [独り言]

昨日、手元に届いたメガネをかけて過ごしたけど、耳に若干の当たり有りで少し痛みが有ったのと

汗で鼻の部分でズリ落ちる感じが有るので調整してもらいました。

鼻の部分はパットをプラスチックからシリコン製に無償で交換してもらえて良かった。

シリコンなので劣化があるけど、無償で交換してくれるようです、これもお得ですね。


プリンターが完全復帰? [パソコン]

昨日に続いて、今日もプリンターは正常に働いています。

インクメーカーのインクだけど、調子が悪いタンクは残りが有ったけど交換して正解でした。

もしかして、この間まで使ってたプリンターもインクタンクを交換すれば直ったのかな??

今更遅いし今の方がコピー機能等があるから良しとして置こう。