So-net無料ブログ作成

長男の教習所⑤ [我が家の行事&出来事]

今日、予定通り[車(セダン)]卒業検定に合格して[車(セダン)]教習所を[モータースポーツ]卒業しました。

[手(チョキ)]おめでとう。

後は、前橋の本検定に合格すれば、免許取得出来るね。

もう一頑張り・・頑張れ[exclamation×2]

おっと、その前に明日の社会人初日の東京本社での入社式、頑張って来い。[exclamation×2]


長男の車の任意保険1 [車]

今日(30日)、長男の車の任意保険の事で、保険員さんと正式な書類を交わしました。

車本体は使用者等の車検証は出来てたし、前回の話し合いで自分の任意保険の等級を使って、長男の乗る車の保険を掛ける方式にしたので

丸っきり、長男の車を新規にしなかったのでかなり出費は抑えられました。

良い保険屋さんは良いですね「少しでもお客さんの負担が少なくなる割引を見つけて提案してくれるので・・・・・」

車両の入れ替え・保険の更新時期等の期日が計算上関係しますが、明日から10月半場までの途中追徴金(新規&入れ替え)の2台分でも約**万円(車両保険も含む、年1回払い)です。

2台がそれぞれ1年間の保険期間になっても年間合わせて##万円位ですが、長男のみを新規で始めると長男だけで@@万(車両保険含む)

長男を新規で自分はそのままだと年間2台分で&&万円で差額が2倍強にもなるんです。

一家での所有台数が多いいとこれは死活問題なので助かります。

但し、上記の金額は入れ替える車の車種・年齢・等級その他の保険等色々関連するので、数字は控えますね。


とうとうやちゃいました①。 [車]

先月のスリップ事故でも、外見上のボディーには傷を付け無かったのに・・・・

買い物に行った[駐車場]駐車場で駐車した直脇のアルミ製?のポールに助手席ドアーを擦ったと言うかぶつけたと言うか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

普通なら真っ直ぐ(直線的)に出るのですが、道路を隔てた違う店にかみさんが歩いて行くのでそれを追いかける形でそのまま左折しちゃったんです。

駐車する時もポールに擦らない様に注意して留めたのにすっかり忘れてたんです。

道路との境界の縁石も有るような無い様な低いもの?だったので注意が散漫に?・・

その為、擦って長い傷と言うより、ドアを開け[どんっ(衝撃)]思いっきりぶつけた様な傷なんです。

内張りを剥がして[パンチ]叩き出そうかと思ったら場所が悪く叩き出すのは無理で、表面を引っ張り出さなっけらばならない場所だったんです。

店の人にはぶつけてポールを曲げてしまった事は報告済みですが、店の駐車場内なのに店が管理しているポールでは無い様な事を言ってました??

一応何かあったら[電話]連絡してくれるそうですが、連絡が無い事を願ってます。

かみさんには、「バカじゃないん、まさか直そうなんて考えて無いよね」って言われる始末で[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]・・・・・

[ちっ(怒った顔)][パンチ]「お前が隣の店に歩いて行くから車を回してって言わなけりゃぶつけなかったんだよ」なんて言えないしな~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]・・・・

おれ一人が、この週末は不幸続きの様な・・

あっ画像はどうしようかな、明日[カメラ]撮り忘れなかったら載せようかな。


長男の教習所④ [我が家の行事&出来事]

今日やっと[車(セダン)]教習所で[モータースポーツ]卒業検定の許可の見極めで[手(チョキ)]合格を貰って来ました。

31日の月曜日に卒業検定を受けます。

4月1日が入社式で[ビル]東京本社(勤め先は本庄児玉ですが)へ[電車]行くため、通勤にはチョット間に合いませんでしたが・・・

[車(セダン)]車は自分の実弟から譲って貰ってるし、車の使用者等の変更は済んでるし、任意保険は明日保険屋さんが来るので正式に書類を書いて月曜日には[有料]入金予定なので、こちらもほぼ準備良しです。

後は、卒検を一発で[モータースポーツ]クリアーして、前橋の本検も[モータースポーツ]一発合格すれば来週中には、[車(セダン)]車で通勤出来る筈。

もうチョイだ、頑張れ。


流石?東電 2 [我が家の行事&出来事]

昨日に続いて今日現地調査と言う事で、東電さんが来たそうです。

親父が在宅してたんですが、親父の車と長男が乗る予定の車が在ったので写真等を撮って行ったそうです。

実際の工事はもう少し先になるとの事でした。

また、電話線はNTTの管轄なので電話線はNTTに問い合わせて欲しいとの事でした。

後日、NTTにも連絡してみるかな?


流石?東電 1 [我が家の行事&出来事]

23日のブログに書いた通り、今頃ですが電線に鳥(スズメ)除けの対策をしようと思い

東電に連絡しようと思ったら、緊急以外は営業時間外と言う事で[電話]電話での鳥対策等の事が聞けなかったので昨夜[メール]メールで問い合わせをしたんです。

問い合わせに[電話]電話番号の記入欄が有り、[携帯電話]携帯番号を明記したんですが、早速本日連絡が有りました。

それも、自宅の電線の[サーチ(調べる)]設置状況を調べた上で、キチンと一般的な[レストラン]お昼休みの時間体にです。

その為、仕事を止める事も無かったし、電線の状況も解ってもらっていたので問い合わせの話がスムーズに進んで数分で話を終わらせる事が出来ました。

東電 「しょうちゃん宅の東側<[駐車場]駐車場>は敷地内に電線が通ってる状況ですから鳥除け件は了解出来ます」

自分 「[有料]料金は??」

東電 「[無料]無料です」

自分 「工事は何時頃」

東電 「鳥除けの機材等がどれだけ必要か、現地調査(計測)をしてからですから、実際の工事は4月になります・・・」

自分 「それでは、お願いします。」

こんなに簡単な事だったらもっと早い時期に頼のべば良かったな~


これぞ伊勢崎・群馬!! [我が家の行事&出来事]

これぞ伊勢崎の[車(RV)]車事情[exclamation&question]・・・[車(セダン)]

ここは中古車販売店でも自動車修理工場でも有りません。

サラリーマンの我が家です。

本日午前中(全員在宅の通常の様子)[駐車場]・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の車たち20140323①   コピー.jpg

 3 の車は実弟から譲り受けた車で長男が4月上旬には免許も取り乗り出します。

 5 は大雪とリコールで納品が遅れてた実弟の車・・・・・

次男も数年後には車が必要に・・・・・

こんな感じなので、電線に鳥よけの処置をしないと糞害で[車(セダン)]車が汚れそう[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

本日午後、嫁に行った妹が墓参りに来て[駐車場]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の車たち20140323②   コピー.jpg

これで、農業的な事を大きくやってれば軽トラが加わり・・・・

農業的な事は親父がやってますが、軽トラが必要な程では無いので、軽トラはありません。

どうして自分の車だけ屋根付き車庫?なのかって・・・・・

それは、転職する前・・高校卒業後(30年前)に就職した職場が交代勤務で早朝4時に家を[車(RV)]出る為、冬等の霜やたま~に降る[雪]雪対策で親父と手作業で作ったんです。

ま~先日の[雪][雪]大雪に良く耐えたなと我ながら感心してますが・・・


すき家 [事故・ニュース・話題]

「牛丼のすき家が従業員不足等で一時閉店してる」とか言う、ネットニュースを見てましたが

授業員からも不満がツイッター等でぼやかれてるとか・・・・

その影響か先日、外出先の国道脇のすき家に13時頃入った所、店内は半分ほどの客数なのにテーブルやカウンターは前の客の皿等が残ったままで、新客が座れない状況・・・

すわれた客(家族づれやアベック)も注文出来て無い様子[どんっ(衝撃)]

従業員は・・・・・2人[どんっ(衝撃)]

調理する人は配膳で手一杯だし、もう一人は持ち帰り弁当等の会計やドライブスルー等の対応で食事済みの皿等を回収する余裕なんか無い無い

13時頃はまだ書き入れ時なのになぜ2人?????

ドライブスルーも数台並んでる状況有ので、手が足りる訳無い

10分ほど待ちましたが、自分らの後からも近所の会社員風の方たちも数人入って来たのでダメだこりゃでそのまま店を出ちゃいました。

そしたら今日、近所のすき家さんが真っ暗で閉店状態・・・・

どうしたのかと近寄ったら、駐車場入り口に、手書き等で無く、すき家のキチンとした看板に「パワーアップ中」と書かれた看板とバリケードが・・・・

店舗改装とかじゃなくて「パワーアップ中」ってどう言う意味なんでしょうか???

これがネットで話題のすき家の・・・・か?


大雪でスリップ事故・2014・02・08④ [車]

最初の[雪]大雪(2月8日)のスリップ事故から1か月以上過ぎた今月14日に何気なく[車(RV)]エンジンルームを見て[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]何か変[exclamation&question]

エンジンが、正常な位置より下がってる(落ちてる)様に[目]見える[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

エンジンリーム2014・3・①全体.jpg

このエンジンルームの画像は本日の点検直前の物です。

今まで、正常に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]走ってたし、異常を知らせる警告灯も点灯して無いしどうしようと思いながらも、仕事や行事等でディーラーにも行けず、ズルズルと日が経ってしまいました。

今日やっとディーラーで点検してもらう事が出来て、事故の状況等を説明して点検してもらったら、エンジンがもし下がる程ダメージが有ったら、今まで[車(セダン)]走る事なんて出来ないよって言われました。

右側牽引フックの破損が先で、それから左のタイヤがぶつかりバーストしたんでしょう・・・

その為エンジンの下回りもサスペンションも殆どダメージも無くオイルパンのかすり傷で済んでるんでしょうね・・との結果でした[わーい(嬉しい顔)]

タイヤがバーストしているのと、縁石に激しくぶつかったと言う事から、サイドスリップの点検だけでもしますか?との整備士からの案でサイドスリップの点検をお願いしました。

案の定、ズレが有り、修正が必要(正常は3前後だけど8在った)だったので修正して貰いました。

ズレが8も有ると車検も通らないと言う事なので、この修正で車検時も安心です。

確認の為自分でも確認しながら、配管の外れを聞いたらエアー抜きの為の管なので何も繋がっていないのが正常と言われこれも安心です。

エンジンリーム2014・3・④ 右側コピー.jpg

エンジンルーム2014・3・⑤上部 - コピー.jpg

何せ、安堵の気持ちで若干浮かれてる状態で聞いていた為、部分表現に誤りが有るかも知れませんがご了承を・・・

今まで、エンジンが下がった(落ちた)何のって騒いで心配したのが丸っきり不必要な事だったので、良い意味で「くたびれ損」で済んで良かった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


伊勢崎****ゲートボール大会・2014・03・16 [行事]

先日の体育推進委員の宿泊研修の時、委員の同僚に16日暇だったら、チョット手伝ってとか言われたので、[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]軽い気持ちで引き受けたら・・・

[イベント]****ゲートボール大会だったんです[がく~(落胆した顔)]

****には、復興とかチャリティと言う言葉が入るんですが、上の空で聞いて居たもんですみません[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ、ゲートボールは委員の関係で一回位しか経験無いのにキチンとした大きい大会のチームを選抜する様な大会だったんです[どんっ(衝撃)]

伊勢崎市復興チャリティゲートボール大会2014・03・16.jpg

各地区から総勢20チーム約100名の参加の様でした。

我がチームは、数合わせのド素人の集まりで、なおかつ人員が集まらなかった玉村チームとの混合でした。

そんなチームだから最下位は決定ですが、いい経験は出来ましたね。

でも、血液型が典型的なB型の自分には合わないスポーツと思いましたよ。

チーム5人中4人がB型って言うのが、雑談の中で解りみんな納得しちゃいましたからね。

そして驚いた事に、混合した玉村チームに同業(仕事)の取引先の方が居て、お互い顔を見てどうしてここに居るのって感じで話が弾んじゃいました。

何時もチームとして大会に出てる人なら、対戦相手として顔なじみになるでしょうけど、このような会場で伊勢崎と玉村(お互いたまたま参加した人員)で顔見知りに会うなんて何千分の一でしょうね。


青色防犯パトロール実施者講習会・2014 [青色防犯パトロール]

今日(15日)、青色防犯パトロール実施者講習会が有りました。

1年ぶりの講習です。

今は、実施者の有効期限が2年から3年に延びたそうですが、一応毎年受けてます。

画像と思いましたが、実施者証の発行者やもろもろの事を踏まえるとを記載したら不味いかなと思うのでやめて置きます。

当番<14付属団体と5町(丁)>でパトロール車には乗るので、自分の付属団体や町から年間で考えると数回しか乗らないんですが、

パトロール車で無く、自家用車に乗ってる時でも気持ち的には回りを気に掛けてますけどね。


長男が重病?7(2014・03・15) [レックリングハウゼン病]

今日、1月7日に申請した長男のレックリングハウゼン病(神経線維種症Ⅰ型)の審査結果が書類で届きました。

結果は、Stage4以上を対象としていて、「申請に添付した臨床調査票内容では、認定基準を満たしていない」と言う事で不承認と成りました。

確かに、Stage4の自分と比べると、体はもの凄く軽度の症状なのと脳の腫瘍?だけでは認定には無理が有ったんですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

臨床調査票に脳の腫瘍記載はして無かった様な??

もし記載したとしても、生活状況や体の状況からStage1程度でしたからね。

でも大丈夫です。

本人は至って健康状態も良いですし、日常生活も正常に過ごしているので経過観察して行こうと思います。


長男の教習所③ [我が家の行事&出来事]

今日、やっと[車(セダン)]教習所で終了検定に合格した様です。

いよいよ路上に出る訳だけど、所内と違って、より神経を使うから気よ付けて[車(セダン)]運転しろよ。

先日の大雪の影響がまだ実技には出ている様だけど、学科だけでも早く終わらせないと入社までに間に合わなくなるぞ[exclamation×2]

頑張れもう一息だ、頑張れ[exclamation×2]


何故か?体調不良に・2014・03・10 [独り言]

昨日、早朝から急に体調が[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]悪化しちゃったんです。

[夜]深夜と言うか早朝と言うか[時計]3時頃に炭酸飲料を飲んでゲップをしたいのにゲップが出ないもやもやで目が覚めたんです。

とりあえずどうにも出来ないのでそのまま寝付いたんですが、今度は[時計]5時頃に腹痛と言うか胃痛で目が覚め、[トイレ]トイレで何とか用事を済ませ少しは楽に成ったもののもやもやはまだ続いていたんです。

通常の[グッド(上向き矢印)][時計]起床時間に成ってももやもやとお腹のキュルキュルは収まっていないので、[病院]医者に行ってから出勤する事にしたんですが・・・

医者で体温を測ったら[ふらふら]38℃も有って、これじゃ仕事は無理と欠勤の[電話]電話をして床に就いていました。

時々目が覚めたものの殆ど[眠い(睡眠)]爆睡状態で、体を起こしてベットを出られたのは22時過ぎ・・

薬を飲むために軽くお茶漬けを口にしてそのままベットへもどったので今日[メール]メールやら良く視る方のブログ等の確認で大変でした。

未だに原因が解らず???


長男の教習所② [我が家の行事&出来事]

旅行先で[車(セダン)]終了検定の吉報を待って居たのに全く本人から[携帯電話][メール]連絡無。

痺れを切らして、宴会前にかみさんに[携帯電話][メール]連絡したら・・・

落ちたって・・[どんっ(衝撃)][もうやだ~(悲しい顔)]

情けない・・父親の自分は全部規定時間と一発合格で免許取得したのに・・・

9月3日が誕生日で9月25日は免許証を取得済み・・プチ自慢[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

かみさんに似たのかな[exclamation&question]

月曜日に補修を受けて、火曜日の再び終了検定を受ける様なので今度こそ合格しろよ。