So-net無料ブログ作成
検索選択

SNS 2015・06・27 [パソコン]

自分はブログ以外はやんないだろうなと思ってた・・・

FBはチョットしたきっかけで始めた。

これ以上SNS関係はもうしないだろうと最近まで思ってたけど、ガラケーの携帯からスマホに替えたら、子供や家内にLINEとかやらないとダメ見たいな事を言われ続けてた。

スマホでLINEの手続きとかしてったら、スマホでのFBの手続きをし、序にツイッターまで手続きをしちゃった。(^_^);

その為、使用がほぼ皆無で2年間ほっぽていたPCでのツイッターのアカウントを削除してスマホのアカウントに切り替えた。

LINEもツイッターもプロフィールは特に設定していなかったけど、さっき改めて設定を更新してみた。

でも、どこまで使い熟せるか疑問だけが大きく膨らんでる。

友達等で繋がり始めてる人に迷惑かけてるんだろうな・・・心配しながら今います。

入院中にベテランになれる様にするかな?


手術前口腔ケア・2015・06・26 [レックリングハウゼン病]

病院からの指示で口腔ケアを受けて来ました。

>>理由<<

「手術中や手術後に起こる口の中の細菌が気管へ侵入する事による肺炎」や

「口の中の細菌が他臓器への感染防止」だそうです。

以前親不知を抜く時通った歯科医院に行って来たですが、歯科医院は3年位行って無かったので歯石がいっぱいとかで、治療に1時間位掛かってしまいました。

これで手術前の身体的準備は完了して、7月2日の入院説明を待つだけです。


インディアカの練習・2015・06・25 [行事]

入院直前の7月5日に行われる、三郷地区インディアカ大会の練習に行って来ました。

インディアカ練習2015・06・25 - コピー.JPG

って言っても、試合形式の練習前のウォーミングアップでバテテしまって

その後はずーと見学でした(T_T)でも良いんです。

自分は選手で無くて、主催する側の人間ですから・・・負け惜しみ?

ま~今のこの体では無理でしょうけどね。


手術前検査・2015・06・23 [レックリングハウゼン病]

手術前検査を行って来ました。

1、採血=健康診断でも行う極普通なものですが、採取管7本・・チョット下手くそで時間がが掛かり、ゴリゴリ針を動かされ痛みが有って・・チョット不満。

2、心電図=これも健康診断でも行う極普通なもので難なく終了。

3、肺機能検査=マウスピースの様な物を口に咥えて、「は」を発声する形で肺活量等を量ったんだけど、唾液が検査には不要な量が出てしまって苦労しました。

4、出血時間検査=耳たぶにチョット針を刺し、血が止まる時間を量るものだけど、これも難なく終了。

5、UCG(心エコー・心臓超音波検査)=ジェル状の液を塗って検査器具でスリスリと・・だけど

またもや、最初の検査技師が画像を見て???、二・三人読んで来て、主任?らしき検査技師が最終的に画像を保存して終了・・・また何か異常を発見か?(T_T)

6、レントゲン=これも極普通のレントゲン検査

7、呼吸機能リハビリの説明と事前練習をやってみた。

8、MRI検査=自分が過去に行ってたMRIは、造影剤は使っていませんでしたが、今回は造影剤を使っての検査・・・予約時間より早い時間に運良く空いた時間があり、割り込ませて貰ってラッキー

9、おっと忘れてた、検尿も有ったんだ。

朝9時半~夕方4時過ぎまでの予定だったけどMRI検査を早く済ませられたので3時前に終わったけど・・・。

料金が(@_@)手持ちでは足らず、一旦帰宅して口座から降ろして再度出向いて納めて来ました。

結果と実際の手術内容・入院期間は7月2日の入院説明で・・・


口腔ケア・2015・06・19 [レックリングハウゼン病]

昨日の検診に続いて、昨今は手術前後の口腔ケアを重視してる様ですね。

全身麻酔や人工呼吸中に口腔内の細菌が体内に入らない様にケアすると言う事で

掛かり付けの歯科医院に予約を入れて来ました。

入院手術に向けて、準備が進んでます。


入院決定2015・06・18 [レックリングハウゼン病]

外科医師の検診を受けました。

食道の外側で並走している神経の腫瘍と判断が出ました。

医師は神経線維腫Ⅰ(レックリングハウゼン病)にほぼ間違い無く関連しているでしょう。

神経腫瘍が大きく成り過ぎて食道や食道と胃の境目を圧迫している。

このまま放って置くと横隔膜や胃下部の他内臓等に悪影響を与え今より重症化してしまう。

先延ばしすると手術も複雑、難易度が増してしまうから、今が限界状態。

神経腫瘍なので、放射線や投薬治療は無い、患部を開いて切除しか治療方法は無い。

かなり大きいのでこのまま放って居ては良く無い深刻状態です。

医師から、もなぜっと早く気づかなかったんですか?

自覚症状は本当に最近ですか?と言う様な事を逆に聞かれてしまいました。

レックリングハウゼン病の腰の腫瘍のMRI画像がもう少し上部まで映していればもっと早く発見出来たかも知れないと医師からも悔やまれました。

7月6日の週の手術を決定したので6月23日に術前検査等の予約を入れて来ました。

もろもろの検査、呼吸器系のリハビリ予約、造影剤を使ってのMRI検査で23日は朝から夕方まで市民病院から出られません。

本当に俎板の鯉に成ってしまいました。

ブログのカテゴリーも「重病か?」から「レックリングハウゼン病」に切り替えかな?

追伸

7月1日の大腸カメラは今の体の状態から検査前の準備が危険すぎると外科医師から言われてキャンセルする事にし成りました。


Twiterもデビュー [パソコン]

序にTwiterもデビューしたつもりだけど、これまた操作方法が・・・・


LINEデビュー [パソコン]

FBはチョット前からやってたんですけど、LINEも初めてみました。

操作が全く皆無で子供らに教わっています。

家内もLINEはやってますが、子供らに教わりながらですが、自分より先輩なので

更に尻に敷かれそうだな。


第43回(2015)オール群馬コンテスト・結果 [アマチュア無線]

今年も地区の行事で、前半と早朝の1時間位しか参加出来なかったけど

県内・21MH電話部門で優勝出来ました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

でも参加局数とか得点を考えるとあんまり喜べないのはなんでだろうか・・・・

ま~優勝したのは間違いないから良しとしよう。

支部大会(7月12日)には、胸を張って参加する予定ですが、体調の検診結果によってはベットの中かも?

6月18日の検診結果と7月1日の検査結果が心配です。

もし入院?(90%入院)だろうけど・・・・

入院するとしたら7月13日以降にしてもらおうかな、でも身内は許さないだろうな・・・


やっぱり重病の様です2015・06・10 [レックリングハウゼン病]

精密検査をして二週間が経ち、近況報告と医師からの説明を受けて来ました。

食事量は変化無の少量しか食べらませんが、逆流性食道炎は一応落ち着いているのでこのまま内服薬で状況維持で行きましょう。

肝心な腫瘤は手術で摘出する事を頭に入れて行動をしていて下さいと言われてしまいました。

画像からは悪性か良性か判断が付かない、腫瘤はかなり大きいので他に影響を与える前に摘出した方が良い・・・・・・

腰(腰椎)の腫瘍(レックリングハウゼン病)は直に摘出する予定ではないのなら、今の内に腫瘤だけでも取ってしまいましよう・・・

一応、6月18日に胃の上部の為か肺に近い?で呼吸器外科の医師の診断を受けます。

また体重も急に減った(一か月位で10Kg)と言う事で大腸カメラ検査も7月1日に受けます。

検査前の自宅での準備が大変です。

説明案内と大量の薬と格闘しなければなりません。

今は>>俎板の鯉<<状態?・・

風邪でも無いのに熱が出始め37度5分(T_T)ある。

明日の朝は下がっている事を願てもう寝ようと・・


重病なのか?2015・06・06 [レックリングハウゼン病]

体調を悪くして、精密検査をしてかれこれ10日位経ちました。

逆流性食道炎はほぼ落ち着いて、嘔吐は無くなりましたが、まだゲップの出が悪いと安眠できません。

昼間、仕事中とかは、結構ゲップも小さいけど出てるんですけどね。

朝食の食パン1枚でも、ゲップが出るまで苦しいし、お昼のコッペパン1個もゲップが出るまでモヤモヤしてます。

嘔吐しないだけでも改善に向かってるのかな?

残りは胃外部の腫瘤をどうするかですが、水曜日までお預けです。

良い方向?に行けば良いんですけどね。

あっそうそう、体重はまだ50Kgプラス1Kgを行ったり来たり・・・・

食事量も若干増えた気はしてるんですけどまだまだ少ないです。

今日の夕食は、さっぱりと流水麺の冷やし中華・・・

1人前(おかず・トッピング無)がやっとでした。

以前(健康だった時)は2人前食べても平気(物足りない?)だったですけどね。


変わった?雲 2015・06・06 [周りの風景、建物]

今日の夕方、東の空に変わった?雲が出てました。

地上側を刃物で切った様な積乱雲?

雲・2015・06・06-1 - コピー.JPG

雲・2015・06・06-2 - コピー.JPG

中央やや右奥に見えるのは「観覧車のひまわり」と

ジェットコースターの最頂部で~す。