So-net無料ブログ作成

もしかして、抜糸し終わて無い?2015・07・30 [レックリングハウゼン病]

妻も怖がって触りたく無いと言ってるのですが[がく~(落胆した顔)]・・・・

手術後も三日程付けていた肺の「ドレン抜きの管」の傷の部分に開胸した部分や腔鏡下の穴の抜糸後も医師が絆創膏を貼ったので念の為今日まで自宅でも貼っていました。

今までは、シャワーを浴びた後に妻に絆創膏を剥がして貰い、出血の確認後再び貼って貰って居たのですが、今日はシャワーを浴びながら自分で剥がしたんです。

傷口だから、かさぶたが有って当たり前なんですが、かさぶたにしては触れた感触が変なんです。

縫い物をした時のほつれ留めの糸の玉を触ってる感触なんです。

妻に確認を頼んだら、確かにかさぶたは有るけど糸までは解らないし、傷口を直接触るのは嫌だと・・・・

これってもしかして、まだ抜糸して無いって事??

8月20日の外来検診までお預け??

とりあえず、絆創膏は貼って置きましょう。

画像は抜糸した23日のものです。

2015・07・23 抜糸 コピー.JPG


スマホのバージョンUP 2015・07・29 [パソコン]

今朝、スマホのバージョンUPが自動で行われたんですが、事前通告して欲しかった。

Androidoの4.4.4から5.0.2にバージョンUPしてくれたのはいいけど、寝ぼけ眼でスマホを見て焦りましたよ。

昨晩はスマホでPCのEメールの直接受信等のアカウント取得操作等をやったけどエラーになってしまって、So-netに問い合わせたりした後だったので、スマホの操作を誤り壊してしまったかと思った。

念の為、帰宅時にドコモショップに寄って聞いたら、自動的にバージョンUPした為で、壊れたの無く、操作性の向上を図ったとの事でした。

確かに成れると扱い易くなるんだろうけど、まだ使い辛いです。

肝心なEメールアカウント設定はまだ出来たません(T_T)。

So-netのHPのメール覧にはアクセス出来て見る事は出来るんだけどログイン等面倒だから直接見たいんだよね・・・

遠隔操作等のサポートを受けないとダメかな?


再び微熱が出て来ました。2015・07・26 [レックリングハウゼン病]

カテゴリーを重病か?から>>レックリングハウゼン病<<に

替えようかと思っているんですけど、再び微熱が出始めました。

微熱2015・07・26 - コピー.JPG

大した熱じゃないんだけど、近所の掛かり付け病院は夏休み中だし、市民病院に行く程でも無いし・・・

日中の猛暑が原因でしょうけど、チョット不安[がく~(落胆した顔)]です。


屋台囃子練習・2015・1日目 [お祭り]

10月17日予定の秋祭りに向けて、子供たちの屋台囃子の練習に参加してきました。

一年ぶりの練習で笛のメロディーを若干忘れて終わりを間違えてしまいました。

DVDを見ながら予習が必要ですね。

大胴を叩くのに手術傷が気になり大変でしたが、何とか成りそうです。


三郷地区住民納涼祭・2015 [お祭り]

三郷地区住民納涼祭を主催して来ました。

手術・入院してた時は納涼までに退院許可が出るか心配でしたが間に合いました。

早朝から準備し始めて、例年雷雨に合う事が多いいので、今年から15時~18時30分と言うスケジュールで行いました。

会場本部

2015納涼祭1 - コピー.JPG

我が二丁目のトラック屋台1

2015納涼祭2 - コピー.JPG

屋台2

2015納涼祭3 - コピー.JPG

子供たちの神輿

2015納涼祭4 - コピー.JPG

猛暑の中、一時雨がぱらつきましたが、滞り無く閉会出来ました。

次は8月末の住民球技大会で四連覇目指して頑張ります。


抜糸をしました。 [レックリングハウゼン病]

予定通り、採血を朝一で行って次はレントゲン、採血の検査結果出てからだったので予約時間より30分遅れて診察です。

血液に異常は無しと問診をされてからいよいよ抜糸です。

胸腔鏡下の穴の抜糸とドレン抜きの管の穴を抜糸して、いよいよ開胸部かと思たら絆創膏?テープ?をペロペロ剥がして終わりでした。

腔鏡下の穴は抜糸でプチンプチンと4回だったかな?

管の穴は出血が有ったので、市販?の絆創膏を貼ってはい終わり。

開胸痕に(キ)の字の様な跡が」有りません、絆創膏?テープで傷をふさいでたんですね

2015・07・23 抜糸 コピー.JPG

でも患部の周りの肌(皮膚)感覚は鈍感で直に触れても、ジーンズの上から触ってる感覚です。

手術直後の検温時は鉄板を一枚挟んでる感覚だったから徐々に戻っています。

摘出した腫瘍の病理検査の結果は、8月20日に報告を受けます。

特定医療(疾患)>>レックリングハウゼン病<<扱いの入院手術費(食費を除き)より、生命保険の診断書の記入の方が高く付きました。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


やったあ~、コーラが飲めた!!2015・07・21 [レックリングハウゼン病]

5月半ばから、炭酸系が一口しか飲めなくなってしまってほぼ二か月。

自宅療養って事で、今日まで仕事を休みにしたので、二男の所用に動き周ったのとこの暑さに負けて、コーラ飲みに挑戦したんです。

以前の様に、水替わりに500mlを一気飲みはまだですけど、今日は130mlのコーラの小さいペットボトルなら休みを入れれば難無く飲めました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

食事は徐々に増やしてますが、量が少ないせいか排泄がまだで、便秘復活?です。

体重48kgのままですが、様子を見てダメなら抜糸日の23日に医師に相談使用かと・・


前兆はやっぱり有った  2015・07・20 [レックリングハウゼン病]

何気なく、アクセス解析を見たら、昨年末辺りから、腰の違和感をなげいていた。

レックリングハウゼン病の腫瘍は腰部の右側、違和感は左だった。

今回の手術部は、違和感が有った部分より若干上だけどほぼ一致する。

違和感は連鎖反応と言う事で自分も整形外科医師も掛かり付け内科医師も片づけてしまっていた。

腰部のMRIをもう少し上へ広げて胸部から撮影していれば発見はもっと早かったはずと言う外科医師の言葉にうなずける。

異常(違和感)が有った時点で検査範囲を広げていれば良かったと実感しています。


市民病院から見た赤城山(我が家) [周りの風景、建物]

市民病院7階北・2015.07-1 - コピー (2).JPG

北部環状線・北関東道・上武国道の位置・見え方から

ラブリバー公園の遊歩道の塔の先端辺りが

我が家の筈でなんですが・・・

スマホじゃなくて望遠のあるカメラなら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


手術痕2015・07 [レックリングハウゼン病]

我が左脇下に出来る手術痕

2015・07 OP痕1 - コピー.JPG

抜糸は23日


タブレットの扱いの上達の筈が・・・2015・07・*** [パソコン]

長期入院中にタブレットの扱いを上達させるつもりが、全く出来なかった。

手術が難しい重傷で動け無い→動ける様に成ったと思ったら、抜糸は外来で良いからと退院を促され・・・

結局タブレットとWi-Fi機は重いだけ?のお荷物に・・・

スマホの方は少し上達したかな?

でも、投稿後の編集は相変わらず多いい状態[もうやだ~(悲しい顔)]

ま~良いか。


只今、我が家へ帰ってきました。2015・07・18 [レックリングハウゼン病]

只今、退院して帰ってきました。

抜糸は23日の外来で行いますが、退院許可(医師が手を直接出す治療が無い)がでたので、連休前に退院しました。

当初は、胸腔鏡下と言う穴3位?の3時間の手術と言う事でしたが、食道・胃・横隔膜等への癒着や腫瘍の大きさ・固さ等で剥離・摘出が難しく成り手間取り、動脈にも若干の傷が付いてしまい・・・・開胸・左脇下(20cm位)に成り9時間半と言う大手術に成ってしまいました。

ICUに一泊、重傷(症)患者個室に二泊して体中にまとわり付いてた、小便の排尿管・心電図・背中への痛みどめ・肺(胸部)からのドレン抜き管・血中酸素濃度計・酸素マスク等が外せたので11日の午後大部屋に移りました。

その後は、医師の回診や看護士からのケアー(点滴等)で過ごしていました。

開胸した傷や周辺の状態・肺の音等を総合して自宅療養でも大丈夫と言う事で、退院許可が出たんです。

9時間と言う大手術だった割に早く退院許可が出て良かったんですが、睡眠するのに病院の様なシステムの有るベットで無いので安眠に苦労しそうだし

抜糸がまだなのでこの辺に注意を図らないと厄介な事に成るので当分は気が抜けませんね。

あっそうそう、まだ左脇下は鉄板を一枚巻いてる様な感覚でいます。

特定医療(疾患)のレックリングハウゼン病扱いに成ったので、低料金の払い込みで済みました。

AGYさん、インターネット回線はスマホに機種編した時に同時に契約したドコモのWi-Fiを持って行ったんですけど、術後は一度も使わずじまいで、FBで投稿してました。


入院しました。*2015・07・07 [レックリングハウゼン病]

夕食が終わってくつろいでいます。
タブレットの扱いに苦労しながら投稿してます。
スマホでの投稿もチャレンジしようかと


初物2015・スイカ [我が家の行事&出来事]

入院を明日に控え良い事有りました。

親父が作ってるんだけど

茄子・・・・違う

キュウリ・・・・違う

トウモロコシ・・・違う

スイカで~す。

初物スイカ2015 - コピー.JPG

半分は親父たちが食べたけど、もう半分は我が夫婦で頂きました。

入院直前に我が家の畑の初物スイカもの凄く甘く美味しかった。

退院後はスイカとトウモロコシと・・・食べるぞ~。

茄子・キュウリは飽きたけど退院後は懐かしく感じるのかな?


入院・手術準備・2015・07・05 [レックリングハウゼン病]

目前に迫った、入院・手術の準備をした。

入院誓約書・手術治療依頼書等に署名したりした。

改めて手術治療説明記録を見直した。

手術・治療名「胸腔鏡下縦隔腫瘍切除術」

放射線・抗癌剤は効かない病気

腫瘍の進展範囲によっては、開胸・開腹術に切り替える

ICUに一泊する(今は常識かな?)

術後に腰部の腫瘍が悪化する可能性が有る。

入院予定は一週間だけどどうなる事やら・・

色々書いて有るけど、俎板の鯉で行きます。