So-net無料ブログ作成

左脇(手術部周辺)が痛い*2015・09・27 [レックリングハウゼン病]

今日、地元(波志江町二丁目))の行事でグランドゴルフ大会を開催して来た。

競技の参加は体が今一なので、本部で集計等の事務的作業だけしてたんだけど

今時折左脇(手術周辺部)の痛みが普段より増している。

悪性末梢神経鞘腫のカス?残り?転移?が悪さをしてるのかな?

仕事もしてないし、過激?な運動もしてないし、痛みの増大の原因が解らない?

自分の担当の執刀医は木曜日だし・・・・

とりあえず薬は飲んであるから様子を見るかな。


フェイスブックのトラブル?*2015・09・27 [パソコン]

ここ二三日フェイスブックでスムーズに記事入力が出来ない時間帯?記事?コメント?が有る。

なぜだろう。

誤字等を直そうとしても、ポインター部が正常に働かない?

誤字を消そうとしても関係無い記事(文字)を消して行くし

文字入力出来なかったり何だか解らない・・・・

一度他のWEBに行ったりすったもんだしてる内に直るのでこれも解らない?

序にこの時の記事に投稿してもらったコメントもタイムラインに表示されないで裏(お知らせ)では正常にコメントのキャッチボールは出来る。

知恵袋等のアドバイス等を試みてもダメげだし何だか解らない。

出るのはため息だけです。


波志江町二丁目グランドゴルフ大会2015*秋 [行事]

午前中は地元波志江町二丁目のグランドゴルフ大会を開催して来ました。

自分はまだ体がまがいまいち戻ってないので受け付け(得点集計等)をやってましたが

59名の参加を頂き大いに盛り上がりました。

最後にジャガバターも振舞われ楽しい時間を過ごしました。

2015秋二丁目グランドゴルフ大会 - コピー.JPG

ジャガバターの画像は集計等が忙しく撮ってる間が無かった~。

ので前回の画像を

二丁目グランドゴルフ・2015・2コピー.JPG

二丁目グランドゴルフ・2015・4コピー.JPG


伊勢崎花火大会2015・・④ [我が家の行事&出来事]

伊勢崎花火大会も我が家のBBQ擬きの焼肉パーティー?も終わりました。

伊勢崎花火大会2015③ - コピー.JPG

左右も全部綺麗に見えます(カーブミラーは邪魔ですけど)

伊勢崎花火大会2015④-2 - コピー.JPG

BBQ擬きの焼肉パーティー?の画像は撮りませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]

我が家の周りの田園の中の車中見学の車、思ったより少なかったな~。


伊勢崎花火大会2015・・③ [我が家の行事&出来事]

とりあえず、庭にBBQ擬きのホットプレートとテーブルのセッティングも終わり?

伊勢崎花火大会2015② - コピー.JPG

時間が来るのを待つだけ?


伊勢崎花火大会2015・・② [我が家の行事&出来事]

天気も良く成り、花火大会開催の音花火も上がりました。

一応BBQ?擬きはする予定。

自宅(自室)から花火打ち上げ会場方面

中央奥に有る建物が自分先日手術を受けた伊勢崎市民病院(打ち上げ会場極近)

伊勢崎花火大会2015① - コピー.JPG

最悪だったら今も病院に居たかも・・・


伊勢崎花火大会2015・・① [我が家の行事&出来事]

今日は伊勢崎花火大会・・・・

天気は良くなって来ましたね。

自宅庭から見学できるのですが今年はBBQ?焼肉パーティー?

息子たちがいない様なのでしようかどうか錯誤中・・・・


悪性末梢神経鞘腫*2015・09・25 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の腫瘍は通常は良性腫瘍なんですけど・・・・

先日の手術は胸腔鏡下良性縦隔腫瘍切除で3時間の予定が

悪性末梢神経鞘腫(病理検査後判明)切除で9時間に成った

とブログやFBでぼやいて明るく振舞って来ましたが・・・・・・

ここ数日亡くなられたアナウンサーの黒木奈々さんや川島なお美さん、そして昨日手術された北斗晶さんのニュース等を見てると病名は違えどもどうしても自分と重ねてしまう。

レックリングハウゼン病の神経腫瘍は自分の場合一年で1mm大きく成るか成らないかの進行で良性なのに、先日の手術で切除した腫瘍は悪性で短期間で大きく成ったんだろうと思う。

北斗さんは定期検診受けても検診では見つからなかった、自分も定期的に検査してたけど見逃した?・・・もうチョット広範囲だたら見つかってた?

短期間で大きく成った(症状が現れた)等をこの三人の方と重ねてしまい、凹んで来てます。

神経腫瘍の場合、抗癌剤も放射線も全く効かないので治療と言う方法は無く、早期発見早期切除しか無いんです。

さっきぼやいてた痛みは、若干修まって来たけど繰り返し来るちくちく(北斗さんじゃないけど)する痛みのインターバルが短く成ってる気もする。

病院どうしようかな?何だか寝付けません。

意味が違うけど、寝落ち出来る様に床に着きます。


疲れ?痛みがぶり返してる*2015・09・24 [レックリングハウゼン病]

以前(退院後等)の痛みは、腫瘍が癒着してた横隔膜(鳩尾)等とその上付近が帯状に痛みがあったんです。

最近はその横隔膜等の痛みはほぼ無くなり、時々傷口がちくちく痛む程度だっけど、今日は朝から仕事が忙しく午後は納品であっちこっち車で動きながら重労働(重い物を扱った)した為か、傷口とその周り(左脇の下)前鋸筋?が「ちくちく」言うより「がちがち」って言う感じに痛い。

夕食後(常時)に飲む痛み止めは飲んだけど、今も修まって無いです。

とんぷく的な痛み止め(別薬)は貰って有るけど今の時間はまだ飲めない。[もうやだ~(悲しい顔)]

痛みよ、早く修まってくれ~!!


手術に関する事故?説明?*2015・09・23 [レックリングハウゼン病]

 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150922-OYT1T50104.html

群大病院のこの件の執刀医からは説明が不十分だったとかと言う事ですが・・・

市民病院でですが自分は腹腔鏡下で無くて胸腔鏡下でしたけどの縦隔腫瘍切除手術を受けました。

執刀医から自分にも親族等にもCTの画像を見ながら現状況(腫瘍の場所・大きさ等)と手術方法等の説明や神経の一部を切除する事によって起こる可能性のある後遺症や頻度等の詳しい説明がありました。

予定では、胸腔鏡下手術で3時間で済み良性腫瘍の訳でしたが、実際は腫瘍の状態が悪く、悪性末梢神経鞘腫(病理検査後発覚)で、胸腔鏡下では摘出出来ず手術穴傷4個?が開口手術傷20cmに成り、9時間と言う大幅な予定変更でしたが、手術後直に待って居た親族には腫瘍の事や手術時間が伸びた詳しい説明がありました。

本人はもちろん親族にも余命が・・・・・と有ったとしても手術に関する説明が欲しいものです。


マッチが使えない小学生*2015・09 [ネット*ニュース&ネタ]

エキサトと言うWebで「小学生がマッチを使えない」*「缶切りが使えない」と言う記事が載ってた。

そりゃそうだよな、今頃騒いでもダメだよね。

小学生どころか高校や大学生だって真面に使えないやつ居るだろうな。

理科の実験等でアルコールランプが危ないからとっかで使わなければ、マッチだって触れる事は無い、ライターで点火と言う方法も有るだろうけどライターはもっと使わせないだろう。

少し前に倉庫火災が有り、子供の火遊びが原因?か解らないけど遊んで居た女の子が亡くなってる。

火の怖さを教えるいい機会なのに遠避けて置いて今更使えないと困るとか言ってる。

この火災は火の怖さを教育されてない代償か?

アルコールのCMで出演者の年齢を25歳に上げて依存がどうこう言ってるけど、法律じゃ高校生(18歳)に飲酒良いよ(実行はまだの様だけど)て言ってる。

言ってることがちぐはぐし過ぎてる国(教育)で大丈夫か?。

ちなみに自分の息子たち(20&15)は缶切りの使い方知らなかったから教えたけどね。


ヨルタモリが最終回&スパーGTプラス [テレビ]

約1年、ヨルタモリとスパーGTプラスを掛け持ち?で見てた。

ほぼ毎回15分のズレが有り、15分かぶる状態で見てた。

出演者によって被ってる時の比率は色々だったけど今日は90%ヨルタモリにした。

来週は何が始まるか知らないけど、これからはスーパーGTプラスがメインに出来ますね。

来週は菅生特集みたいだな。

さてどのような放送に成るか楽しみです。

あっ!NHKのブラタモリも面白いだよね。

でも見忘れる事多いいからな~来週からは気を付けて見損なわないようにしよっと。


関越スポーツランド*2015・09 [車]

ジムカーナの群馬の聖地*関越スポーツランド*諸事情により閉鎖に成りましたが、昨日のTV番組で放送されてましたね。

ドリフトキングの*土屋圭市さん*に次ぐ白煙番長の*のむけんさん*を師匠にして?、嵐の松潤さんが挑戦してました。

ド素人の松潤さんが短時間(数回)で成功させてのむけんさんも驚いていましたね。

偶然?たまたま?・・・・素質?

番組の最後に挑戦したドリフト?で縦列駐車がまぐれで出来たのに松潤さんハマったらしく番組スタッフそっちのけ?で再トライしてましたがやっぱり素人・・・

手こずってる状態の画像で終わってました。

自分も一時はB級ライセンスを取り、関越スポーツランドでジムカーナはやった事あるのでハマる気持ちは解りますが、そう簡単な技(競技)ではないです。


レックリングハウゼン病の治療を振り返って*2015 [レックリングハウゼン病]

 こんな事が有ったので過去を振り返ってみました。

最初にレックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型)の手術を受けたのが平成2年(1990)の10月でしたね。

切っ掛けは転職前の仕事の終了時にホコリを落とすのにコンプレッサーのエアーが右足の膝裏のくぼみに当たった時、激痛が有った為検査をして発見したんですね。

この時は卵のMサイズ位の腫瘍を切除摘出したんですけど、医師からはあなたはこの様な腫瘍が出来やすい体質ですよとしか言われなかったんですね。

この時には脂肪腫も沢山体に出来てましたけど、脂肪腫は痛くもかゆくも無いし男なので放置です。

それから数年経ち、腰痛と足の痺れで別病院に掛かったら、あなたはレックリングハウゼン病と言う難病の指定を受けられる状態ですよと、この時初めて難病のレックリングハウゼン病(神経線維腫症Ⅰ型)と知ったのです。

体に有るカフェオレ班脂肪腫は父にもあるので単なる遺伝だと思ってたんですが、このカフェオレ班がレックリングハウゼン病の判断基準の最初の一歩だったですね。

自分の子供たちにもカフェオレ班は遺伝してしまいましたが、治療が必要な病状がまだ無いのが幸いです。

ただ、長男には脳内にレックリングハウゼン病?の影響か解らないけど医師の所見では異常有りの状態で経過観察をしてるんですよね。

そして二回目は平成19年(2007)12月に足の左足そけい部や右足の太もも等に複数の腫瘍のコブが出来てしまったり、足の痺れと腰痛で腰部(腰髄・仙骨)にも腫瘍を発見し、脊髄(脊椎)にも軽度の側弯症も発見しました。

そして一番リスクが少なく簡単?に手術が出来る足関係の手術をしたんですね。

この時の手術の時に良性腫瘍だけどレックリングハウゼン病(神経線維腫Ⅰ型)の申請をして、Stage4の判断が出て現在まで来たんですよね。

この後、念の為に脳も検査したら、脳にも異常有りの所見が出て過誤腫と言う事で経過観察してます。

それから目も虹彩小結節 の症状有りに成ってます。

そして今回の三回目が平成25年(2015)7月8日ですけど、

三回目の正直で悪性末梢神経鞘腫に成りました。

今の所は生命を直接直に脅かす状態で無いので、ブログやFBでぶちゃけて気分だけでも、前向きに進んで移行と思ってます。


国勢調査*2015 [事故・ニュース・話題]

国勢調査の回答がネット出来るならネットで回答を・・・・

て言う事なので先ほどPCでトライしてみました。

簡単だったと言えば簡単な様な厄介な様な何か変な気持ち。

字を書くのが下手なのでこの点では良かったかな?