So-net無料ブログ作成

ハムの集い*2015 [アマチュア無線]

群馬県支部の「ハムの集い」に参加して来ました。

夏の支部大会は、運悪く持病の難病*レックリングハウゼン病の悪性末梢神経鞘腫摘出手術*で入院してたから行け無かったけど今回は参加できました。

ハムの集い2015* - コピー.JPG

相変わらず鬼?の様にアンテナが付いた車が駐車場を埋め尽くしてます。

何時もの常連と顏を合わせていたら、歳は三つ違うけど母校の高校(JA1YMS)の後輩・J君に二十数年振りに再会(@_@)やっぱり参加して良かった。

ジャンク品?完動品?で30年位前の全盛期のリグTRー9000が3人(ヶ所)で出品してたしIC-2NやTSー520Vや自分も持ってるTSー120Vも二ヶ所で出てた。

金に余裕が有れば、シャック?に並べたいリグが沢山・・・・

でも協賛者がいないわが身では、値段は超お手頃だけど高望み・・・

楽しみの抽選会も惨敗・・・(T_T)

何だかんだ言っても心はリフレッシュで〇としましょう。


オスプレイが飛行するかも?*2015・11・21 [事故・ニュース・話題]

本日の地元紙★上毛新聞★にオスプレイの飛行訓練の記事が有りました。

http://www.raijin.com/ns/6714480317804199/news.html

地図が詳しく無いので微妙ですが、自宅位置が飛行訓練の空路に重なります。

飛行の状況を見たい様な迷惑な様な複雑な気分ですね。


レックリングハウゼン病の検査*2015・11・21 [レックリングハウゼン病]

今、テレ朝で再放送の「林修の今でしょう!講座」を見てました。

大腸がん・胃がん・肺がん・乳がんの検査で★胃がん★肺がん検査は自分が先日行った手術★悪性末梢神経鞘腫摘出手術の前に行った検査と一致するので再認識しましたね。


その中にCT検査の被ばく量が通常の胸部レントゲン0.04mSVに対して7.4mSVと185倍の被ばくと説明と表示された様に視えました。


 通常のレントゲンでは写し出無い腫瘍なのでCT検査かMRI検査が必要なのです。


MRIは年間に脳・腰と2回は受けてるけどこちらは磁気による検査で被ばくは無い様ですので安心?して受けられますが、CTは医師と良く話合ってからの方が良さげですね。


あっ胸部CT検査、年明けの1月14日に受けるんだった!!


 半年で2回のCT検査・・・・リスク大きい??(T_T)


タモリ倶楽部*2015・11・21 [アマチュア無線]

久しぶりに、アマチュア無線ネタでブログが書けます。

先程放送した、タモリ倶楽部はアマチュア無線ネタでしたね。

大学のアマチュア無線部の事とかで最高に良かった。

参加してた、日本工業大学・JA1YYEのQSLカードです。

タモリ倶楽部1 - コピー.JPG

TVに出てたメンバーもいますね。


左脇の感覚が戻り始めた?*2015・11・17 [レックリングハウゼン病]

悪性末梢神経鞘腫摘出手術で9時間もいじられてた左脇バラの外的感覚が戻り始めてます。

7月に手術した時から最近まで北斗晶さんではないけど、左わき腹の外的感覚が鈍かった(直接肌を触ってるのに洋服の上から触ってる感じ)がここ数日触ってる手(指)が解る様な気がします。

それと良い事では無い気がしますが、指で押して皮膚と骨?の間に痛い部所がピンポイントで出て来ました。

鈍かった感覚が戻り始めたから解るように成ったのか?、腫瘍の転移では無いけど新しく腫瘍が出来たのだろうか?・・・・・・。

脂肪腫(腫瘍)の(富士山型&エアーズロック型)様に脹らんで無いし、胸腔鏡下手術の穴傷でも解放手術のメス傷でも無いし、腫れても変色もして無い、でも押すと痛いんです。

相変わらず突発的に襲って来る針を刺したかの様なチクリ(バキッ?・グサッ?)は来ますね。

コンビ二のドアや重い物の移動で受けた痛みとは違うけど、ロキソニンテープを貼って様子を見ます。


左脇の痛みが殆どないかな?*2015・11・16 [レックリングハウゼン病]

土日の伊豆下田温泉の旅行で温泉に浸かったからか??

突発的に来る激痛は相変わらず襲って来ますが、左脇の慢性的な痛みが殆ど有りませんね・・・・

一応はまだ安心出来ないので、ロキソニンテープは貼ってま~す。


波志江町二丁目行政役員研修旅行*2015 [行事]

波志江町二丁目行政役員研修旅行で、伊豆下田温泉     須崎海岸*ホテルいそかぜ*に行って来ました。

伊勢崎→関越→圏央道→沼津ぐるめ街道の駅*万葉の湯*(昼食)→浄蓮の滝

1浄蓮の滝1 - コピー.JPG

2浄蓮の滝2 - コピー.JPG

→天城峠→了仙寺(ペリー来航)・ペリーロード

3了仙寺 - コピー.JPG

4了仙寺・本殿 - コピー.JPG

7ペリーロード1 - コピー.JPG

6ペリーロード2 - コピー.JPG

→ホテルいそかぜ(宿泊)→須崎御用邸横(通過)→爪木崎(車内)

→王泉寺(初代アメリカ大使)・ハリス記念館→

8王泉寺 - コピー.JPG

9王泉寺本殿 - コピー.JPG

10ハリス記念館 - コピー.jpg

→小室山公園・レストハウス(昼食)・360度パノラマ→

11小室山・昼食 - コピー.JPG

12小室山展望 - コピー.JPG

曇り(頂上にはまだ雲がかかっていた為諦めて、パネルを・・・)

→熱海ビーチライン→圏央道→関越→伊勢崎

予定通り無事に帰宅しました。


伊勢崎工業高等学校の文化祭*2015 [行事]

11月13・14日と母校の伊勢崎工業高等学校の文化祭なんです・・・

前回の長男の時は文化祭を見に行きました。

前々回は顔見知り(友人)のOBが教師として在任してたので会いに行きました。

しかし在籍し青春を謳歌したアマチュア無線部も生徒が集まらず、休部してるとの事で凹んで帰ってきました。

今年は次男が在学してるので行って見たいとは思うんですが、次男が学んでる科の授業内容等の様子が見られるなら良いのですが、次男のクラスは射的ゲーム?とかをやるとかで勉強してる姿が見られないなら行ってもしょうがない様な・・・

自分が在学した科はとうの昔に廃止に成ってるし、卒業して30年経ってるから恩師が居る筈も無く、様変わりした校内は長男の時見たから今回行っても感動が無いし・・・・

家内だって仕事優先で時間が有れば行くと言ってる割に、自分が地区の役員研修旅行に14・15日で行く事を冷たい者の様な言い方をするんだよな~

折角だから・・・地区の役員研修旅行には行きますけどね。


レックリングハウゼン病・整形外科定期診察*2015・11・12 [レックリングハウゼン病]

予定通り、整形外科と眼科の定期診察に行って来ました。

整形外科は案の定、特別変化(足&腰の悪化)が無いので経過観察の続行です。

一応、7月に外科で受けた悪性末梢神経鞘腫摘出手術の事は伝えました。

それから、下半身に時々来る痺れ?圧迫感?重い感じの症状を訴えたら腰の腫瘍からの伝導だと思うので経過を見て下さいとの事でした。

そしていざ眼科へ

元々乱視も超強い近視ですが、体調が悪く成ってから視力も急に落ちた?感じがすると言う事と、レックリングハウゼン病の判断の一つの★虹彩小結節★の状態確認も兼ねて診察をして貰いました。

メガネを掛ければ1.0以上の筈が0.7&0.5と言われた様な・・・

それと念のため瞳孔を開いて眼底も再検査しましょうと成りました。

瞳孔を開いて検査した結果・・・白内障が始まってる様に診えると・・・・

でも自分の場合、レックリングハウゼン病が絡んでる場合が有るので、一般患者の様に白内障と断言で出来ないと言う事でした。

特に薬等での治療は直にしないで様子を見ましょうと成りました。

直に帰宅(出社)しようと思いましたが、ロビーから病院の出入り口に行こうとしたんですが、太陽光が眩しくて諦め、病院内のレストランで昼食を取り、曇り空に成ってから車に戻りました。

白内障をググったら副作用?に虹彩炎が・・・・と有り、素人の見方ですが虹彩小結節と虹彩炎なので何かしら関係が有るのかな?と思ってます。

脳外科も整形外科も眼科もみな経過観察と成り、12月の外科での診察と血液検査が終われば本年のレックリングハウゼン病の治療は終わります。

今年は色々有った年だったな~と終われる年にしたいですね。


レックリングハウゼン病・整形外科定期診察*2015・11・11 [レックリングハウゼン病]

明日久々に整形外科(足)でのレックリングハウゼン病の診察を受けます。

今ブログをチェックしたら、本当は6月末に受診する筈だった・・・

7月の悪性末梢神経鞘腫摘出手術のゴタゴタで後回し(変更)にしたんだっけ??

受診予約の予定用紙が見つからないけど、スマホのカレンダーには明記して有るので間違えでは無いと思うけど・・・・

足の神経に出来たレックリングハウゼン病の手術は

一回目・・平成02年10月 右足の膝の後ろ側のくぼみ(ふくらはぎの上部)

二回目・・平成19年12月 左足のそけい部&大腿部内側&右足大腿部やや外側(前側)&大腿部内側

三回目は足でも腰でも脳でも無く・・・今治療続行中の内臓に成っちゃった。

四回目は右足ふくらはぎに成るか?、脳に成るか?群大病院でも診て貰ってる腰椎(腰髄)に成るかの定期診察って言うところかな?

脳&腰椎(腰髄)は特にだけど、手術等で後遺症(身体障害)が出ても良いから今の苦しみから脱出したいと言うところまで悪化しなければ手術はしない予定なんだけどね。

ふくらはぎの腫瘍もだけど、神経の一部分ではあるど傷つける(はぎ取る)訳だから、手術でのリスクを考えての判断だから難しいんですよね。

あっ、目の虹彩小結節も有ったんだ。

眼科も明日診て貰おうかな?>>以前はレックリングハウゼン病の難病(旧特定疾患)申請に眼科の診断も必要でした<<

なんだかんだで皮膚科(頭部のハゲ原因の脂肪腫等)も耳鼻科(三半規管等)も本当なら診てもらった方が良いんだろうけどキリが無いからどうしようかな。

とりあえず明日は、整形外科と時間があれば眼科かな?


左脇の痛みが和らいできた?*2015・11・08 [レックリングハウゼン病]

 コンビニのドアと荷物の移動とWで痛めた左脇の痛みが、

時間が経過した為か湿布を変えた為か解らないけど・・・・

左脇の痛みの為に貼っってた冷湿布(鎮痛・消炎冷感パップ剤)が終わってしまった為

ロキソニンテープ(経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤)に替えたんですけど、こっちにしてから調子が良い様な・・・

★両方とも医師も薬局も当初の処方患部も違いますが・・。★

靴を履いたり、物を拾うのにこごむと痛みで苦労したのに冷湿布からロキソニンタイプに替えてから痛みが和らいでいる様な・・・。

完治に近づいているからと言われればそれまでですが、ロキソニン薬剤の威力でしょうか?

突然来る一発的な痛みには相変わらず襲われますが慢性的な痛みが和らいでいるだけでも進歩有かな?


左脇の悪化?*2015・11・04 [レックリングハウゼン病]

今日は昨日より左脇の違和感と言うか痛みと言うか力が入らないと言うか変な感じです。

靴を履くのにこごむだけで痛みが増すし、痛い部分が全体に広がってる様な・・・

22時を過ぎて何ですが・・・・

発熱時の目の症状が有るので検温したら37度2分・・・

左脇の悪化・・11・03 - コピー.JPG

これくらいなら退院時の時とほぼ同じだから大した事は無いと思うけど状況が違うからな・・・

とりあえずは経過を見るとしましょうかね。


やっぱり、重傷なのかな?*2015・11・03 [レックリングハウゼン病]

悪性末梢神経鞘腫摘出手術をして約4か月・・・・・

一週間前コンビニで入り口のドアを開けようとして痛め・・・・

先日、重い物を動かそうとして想う様に動かず、不意を突かれた感じに追い打ちをしてしまった左脇への負担で出て来た痛み・・・

検査結果は異常無いと言う事で湿布は貼ってるんですけど・・・

今日、親父が自宅脇の畑で作ってる「八頭」と言うイモを掘ろうと思いクワを持って幼児でも素手で掘れる位柔らかい土山の横に一クワ?土を除く為だけに入れたんですけど・・

痛いと言うより左脇(左腕)に力が入らず、ピクリとも動かせなかったんです[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

上側は崩す様に退ける事は何とか出来たんですが、イモを掘り出す為の横からの掘り起しに力が入れられず全く出来なかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

親父が横に居たので掘り起こしてもらったけど・・・・

骨や肺等には異常無いとは医師から言われたけど、レントゲンでは映らない神経や他の部分に受けたダメージが酷いのかな?

今月は整形外科での定期診察が12日に有るのでそれまで現状維持で、いや回復していて欲しいんですけど、どうなる事やら・・・・。


スマホ*Android SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G② [パソコン]

スマホのAndroid SONY XPERIA Z3 Compact SO-02Gを使っているんですけど・・・②

FBにスマホからやっと投稿出来る様に成って来たんですが、「投稿」では誤字脱字等が投稿後でも修正出来るのに・・

友達の投稿への返信「コメント」*自分の投稿への返信に対しての返信「コメント」等の「コメント」の修正がスマホで出来ないんです??。

FBの友達はみなさん出来るよと言われてましたが、自分はダメダメでした。

******対策方法が解った。*****

アプリから入ってもダメだったんです。

ブラウザから入ってる、と言う方からのアドバイスが有ったのですが、他の件でも用事が有ったのでDショップで聞いても対応しかねないと・・・

Dショップでも「ブラウザから入って見るのも・・・」で帰って来ました。

アプリから入ると★いいね!★と★返信★しか出来なかったけど・・・・

ブラウザからログインしたらコメントの下の欄に★いいね!★と★返信★の他に

★もっと見る★が出て来ていてこれをタップすると*編集*削除が出来たんです。

相手からのコメントも不要(スパム)だったら、★もっと見る★をタップすると削除*報告できるんですね。

「基本だよ」と言われてしまうと何も言えませんが、自分としては<目からうろこ>です。

良かった。


スマホ*Android SONY XPERIA Z3 Compact SO-02G① [パソコン]

スマホのAndroid SONY XPERIA Z3 Compact SO-02Gを使っているんですけど・・・①

FBにスマホからやっと投稿出来る様に成って来たんですが、「投稿」では誤字脱字等が投稿後でも修正出来るのに・・・・・

友達の投稿への返信「コメント」*自分の投稿への返信に対しての返信「コメント」等の「コメント」の修正がスマホで出来ないんです??。

FBにアドバイスとしてコメントをタップすると*Vマーク*が無くても編集画面が出て来る・・と言うのですが・・・ピクリとも変化(編集画面が表れない)ないんです。

このスマホ投稿記事でも、PCからは自由に編集できるのにスマホからは出来ないんだな~

アプリとブラウザの違い、切り替え方法が情けないけど???

明日あたりにショップにでも行って来いて来ようかな?