So-net無料ブログ作成
検索選択

第44回(2016)オール群馬コンテスト④*電子ログ提出2016・05・29 [アマチュア無線]

先程先日参加したオール群馬コンテストの電子ログ送信しました。

年1回の作業なので自作した手順書を見ながらピコピコ?パタパタ?

局数の割にマルチは取れたけど、相変わらず局数も得点も少ない・・

30年位前みたいに盛り上がらないかな・・・

てな事言ってるうちに、無事送信も終わり、受信した返事も来ました。

さて結果は・・・・

昨年は「県内・電話個人21MHz」で優勝出来たけど今年は?

支部大会にも行きたかったけど、緊急入院で行けなかった・・・

今年は支部大会も行くぞ~!!


メガネが作れない★レックリングハウゼン病が影響か?*2016・05・28 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病は視力には影響無いと思って居るんですけど、最近急に?視力が落ちた様な・・・

白内障も若干出て来てるとは眼科医から言わましたけど、前回は裸眼で0.02(両目共)を1.2位まで矯正出来てたのに矯正状態で0.7位に成ってしまったので、とりあえずメガネを作り替え様と思い某メガネ店(行きつけ)に行って来ました。

メガネを作った事の有る方は経験有ると思いますが、測定器を覗いて「気球?」を見て測る検査で、右目は何とか測定出来たけど、左目はエラーが続き測定不能・・

アナログ式?手動?って言うか手で持った試験紙(方眼状のマス+点)で測定したら、点もマスも二重?三重?に成ってしまって、矯正できるレンズが無い状況に・・

ひらがなを読む検査もメガネをかけた状態でも両目共0.6~0.7より良い状態に出来るレンズが無いと言われてしまいました。

現状ではメガネを作れない・・作っても同じ度数の矯正レンズにするしか無い(レンズが新品に成るだけ)ですって言われた。

眼科でもう一度精密検査して貰ったて処方をだして貰って作った方が良いと・・

やっぱり何か悪影響が表れ始めてるのかな?

そう言えば・・・ここ数日排便がバリュウムを飲んだ後の様に白いのも気に成るな。

最近はまってる食材の影響なら良いんだけどね。


再発決定か?体調がチョット変*2016・05・22 [レックリングハウゼン病]

体調が最悪で検査検査だった日から1年・・・

食(量)も戻り良いな~って思ってたんだけど最近また体調が変?

定期診察以外で急遽医者に行く程では無いが、食(量)も急に落ちてきてるし、手術痕付近も違和感に間が有ったのが、常時に変わって来てる様な・・

来週の2日までは現状を維持して欲しい。


第44回(2016)オール群馬コンテスト③*本番後半 [アマチュア無線]

ここ数年、地区の体育祭(主催者側)と重なり後半の日曜日は早朝の1時間位しか参加出来ませんでしたが、今年は第三土日の数え方のズレからフルエントリー出来ました。

最盛期に比べ激減した昨今の前半は、何時もの局数で終わりま~こんなもんかな・・・で終わった。

後半も今までの成績から片手で終わっても仕方ないかと思ってたら、結構QSO出来た。

218Hを南西方面に向けた結果からか6エリアが多かったかな?

宮崎・沖縄以外はマルチ取れたし・・・V(^0^)

熊本も1局だけどQSO出来て良かったな。

自分がこれだけQSO出来たって事は、他の方はもっとQSO出来ただろうから連覇は難しかな?

さてと・・電子ログに間を見て(後で)仕上げようかな・・・・

やっぱり、最盛期から見ると局数少ないね。

430のFMメインも最盛期はコンテスト参加者で騒がしかったのにだれ~も居なかった様な・・・


第44回(2016)オール群馬コンテスト②*本番前半 [アマチュア無線]

21日20時からオール群馬コンテストに21Mhz電話で参加してました。

時代は変わったな~。

相変わらず・・・30年位前に比べると数倍の違いの少なさ・・・・(T_T)

今年は住民運動会と第三土日?の数え方のズレで22日の後半もフルエントリー出来そうです。


三郷小PTA・親子ドッジボール大会*2016 [行事]

三郷小学校のPTA主催の親子ドッジボール大会へ協力に行って来ました。

準備等で撮ってる間が無く??画像は閉会式

三郷小・ドッジボール大会2016* - コピー.jpg

巷では、学校でのドッジボールが賛否両論ある様ですが、今日は親子で楽しめた様です。


悪性末梢神経腫瘍*2016・05・18 [レックリングハウゼン病]

今頃ですが、悪性末梢神経腫瘍についてブログにリンクしてみました。

昨年の今頃、食べては吐くが続き、近所の開業医の診察で「逆流性食道炎」だと思うけど確認の為精密検査を受けて欲しいと成り精密検査をした。

検査技師?もエコー検査で逆流性・・・にしては瘤状の物が食堂や胃の外側に有ると言う事で違う病気を指摘、内科から外科に診察が変わった。

CT・胃カメラ・MRIと検査を続け、元々持っているレックリングハウゼン病の腫瘍が迷走神経(食道・胃に触れてる)に出来ていると解り、早急に手術が必要だと成り手術に・・

迷走神経腫瘍・手術前 - コピー - コピー.JPG

2016・01・14 術前2 - コピー - コピー.JPG

当初は「胸腔鏡下・・・・・」で3時間程度の予定が、食道・胃・横隔膜へ癒着がひどく、動脈・肺への手術中のリスクから解放手術へ変更で9時間かかって終了した。

レックリングハウゼン病の腫瘍は元々良性なのだが、

これは悪性末梢神経腫瘍だった。

約1年経とうとしているけど、頭部のハゲ部分の腫瘍(瘤)も今までは痛みなど無かったのに、ピンポイントで痛みが出て来た。

今月の12日に皮膚科としては珍しい?造影剤を使ったMRI検査をした。

結果は来月の2日・・・この日には悪性末梢神経腫瘍を採った部分のCT検査も有る。

再発?・悪化?・進行?がどうなっているか解ると思う。

今、体調は殆ど良いと思ってるけど、痛みがない筈の所が痛い時が出て来た。

悪性・・・って事でまた、急速に進行し始めたのかな?


第41回三郷地区住民体育祭*2016・05・15 [行事]

昨日、第41回三郷地区住民体育祭を主催してきました。

15日に書く予定でしたけど今頃です。

自分の地区は三郷の五地区で世帯数は一番少ないのですが、今年も優勝して四連覇の筈が、2点差で準優勝に成りました。(T_T)

でも、団結力で綱引きは四連覇達成!!

来年は優勝奪回と綱引き五連覇を目指して頑張りましょう・・・

で慰労会?反省会?来年の準備?で飲んだんですけど・・・・・

飲み過ぎた(氷結500ml☓2本&大瓶ビール2本弱?)つもりは無かったのですが、病ってから弱く成ったのかな?

二次会無で帰宅して(19時半頃)からTV視ながらぼ~と・・・23時ごろようやく晩飯食べて、PCもスマホも殆ど操作しないでうとうとしながら「スパーGTプラス」見ながら寝落ちしちゃった。

てな訳で今頃体育祭のブログ書いてます。


レックリングハウゼン病の検査&定期診察*2016・05・12 [レックリングハウゼン病]

今日、レックリングハウゼン病の定期診察に行って来ました。

予定通りの整形外科の診察と急遽皮膚科関連で造影剤を使ったMRI検査

整形外科は又担当医が変わってしまって、一から説明では無いけど話が完全にはかみ合いません・・(T_T)

ま~最近の整形外科の診察は問診と次回の予約位だか良いか・・・

そして、急遽受ける事に成った、皮膚科関連(頭部のハゲ)で脂肪腫?の異変を調べる為に、皮膚科としては珍しいと思う造影剤を使ったMRI検査

画像は4年前の物ですが・・・

散髪前1 - コピー.JPG

散髪後2013121.jpg

今日は検査だけで、結果は6月2日・・・どうなるかな?


母がいない母の日・・・*2016 [我が家の行事&出来事]

今日は母の日でしたね。

母は約30年前にパーキンソン病を発病、他の病気や痴ほう症?も併発して68歳で4年前に他界。

義母は家内が子供(10歳)の時に他界していているので、母の日の贈り物を買わなくなって4年がたった。

感謝したい時にはもう居ない・・・・。

でも昨年自分に起きた、9時間も掛かった悪性末梢神経腫瘍の手術では、母がこっちに来るのはまだ早いって送り返してくれたのかな?って思い感謝しようと思います。

忘れてはいけない人が・・・家内にも感謝!


レックリングハウゼン病の定期診察*2016・05・02 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の定期診察で眼科を受診、序に気に成る患部が有るので4年?振りに皮膚科も受診しました。

眼科は年齢も関係しますが、白内障が若干進行した影響で視力の低下が起きてます。

白内障は手術が必要な所までの悪化は無いので経過観察、レックリングハウゼン病の判断の一つの「虹彩小結節」も進行はして無い様なのでこちらも経過観察。

白内障からの視力低下はチョット凹みますね。

そして受診予定では無かった皮膚科は頭のはげた部分(脂肪腫?)に本来なら痛みは出ない筈が最近痛みを感じる様に成ったので相談に行ったのですが・・・・・・・。

散髪後2013121.jpg

医師がこちらから状況説明したら、ほぼ即答で「造影剤を使ったMRI検査をしましょう」

え~「そう言う返事を貰うつもり無かったのに・・・・」

だって頭皮それも皮下の深部では無く、顔のニキビ位の深さなのに・・・・

やっぱり、皮膚科の医師もカルテを見て驚いた、去年の大手術の「悪性末梢神経腫(腫瘍)」が気に成る様で・・・

医師もとりあえず画像からだけど良く下調べ?をしたいからとMRI検査の予定日をGW明け直を言われたけど、そう何度も会社を休む訳には行かないので、12日に整形外科の定期診察が有るからその時って事に成った。

何だか変な雰囲気に成って来たな。

MRI検査の結果は外科の定期診察が有る6月2日・・・

まさか手術?入院?チョット落ち着くまで不安が・・・

今日だって、急遽血液検査の為の採血・眼底検査・・・・後日MRI検査・CT検査と検査漬けが続きそう。