So-net無料ブログ作成

カブトエビがウヨウヨ*2016・06 [周りの風景、建物]

自宅周りの風景と言うより隣りの水田に・・・

カブトエビがウヨウヨと泳いで居たので撮ってみました。

https://youtu.be/XrtNFP9XdyY


第44回(2016)オール群馬コンテスト⑤*成績結果 [アマチュア無線]

先日の第44回(2016)オール群馬コンテストの結果が発表になりました。

昼間、事務局からメールが来て開いたら、表彰式へ招待でした。

早速群馬支部のHPを開いて確認・・・

県内21MHz個人電話で1位でした。

この部門の書類提出は2名でしたが、何時もの様に前半しか参加出来て無かったら2位に成ってたでしょうね。

去年は持病のレックリングハウゼン病の悪性末梢神経腫瘍の摘出手術と入院と重なり支部大会に参加出来なかったけど、今年は参加するぞ~!。


レックリングハウゼン病の定期診察*2016・06・09 [レックリングハウゼン病]

今日は、レックリングハウゼン病の脳部の「過誤腫?」の診察を受けて来ました。

去年は悪性末梢神経腫瘍の摘出手術の関係で10月に脳外科の診察を受けたので今年も10月頃で良かったのですが、5月末に皮膚科での頭部のMRI検査を受け画像が、脳外科でも流用出来ると言う事なので、新しい情報(画像)の内に脳外科も診察して貰っちゃおうって事で診て貰いました。

予約外での診察だったので呼ばれるまでに時間が掛かるだろうなと思い、待合ロビーでスマホいじり始めたら最初(受付通して数分?)に呼ばれて(@_@)

医師が顏を見ながら問診で悪い所出て来たか?無いか、それでは何時ものM・・って所で、自分が先日MRI検査をしてあるからそれを流用・・・

医師どれどれと画像を視始め・・これなら使える使える・・・・

結果は・・・約1年前(約半年)と画像を視た感じ変化は無いから大丈夫!

自分は視力が・・・

医師は視力に影響を及ぼす所に「過誤腫?」が有る訳ではないから別問題だと

って事で、脳外科での診察は終わりで、何時もの経過観察に決まりました。

余りにも早く診察が終わっちゃたので画像が欲しい事も言うのも忘れてしまいました。

てな事で、とりあえず一安心です。


頭部のハゲ*2016・06・03 [レックリングハウゼン病]

今日、散髪に行って来ました。

散髪2016・06・04 - コピー.JPG

二十年位前はパーマをかけて、ハゲ部分に回りの髪を被せて何とか誤魔化せたけど今は無理見たい・・・・

ハゲてる原因の「神経線維腫」を取ればまた生えるのかな?・・

毛根がもう無かったりして・・

でも、このカッパ頭何とかしたいな~!


悪性末梢神経腫瘍手術から1年*2016・6・02 [レックリングハウゼン病]

9時間に及ぶ「悪性末梢神経腫瘍」摘出手術から後1ケ月で1年たちます。

今日は手術後1年経つって事で外科でのCT検査を受けて来ました。

とりあえず、再発・転移は無い様ですねで良かったのですが・・・

数日前に白色の便が出た事を伝えたら、肝臓か胆管の異常が考えられると言われました。

外科医師がCT検査のやり直しも検討しましたが、たまたま下腹部までのCT画像が撮れてたので外科の医師(本来は内科)が視てくださった結果、画像からは肝臓や胆管に異常は視られないと言ってくれました。

だだ、外科医からの診断だから、今日以降も続く様ならば内科の診察を必ず受けてくれといわれました。

また黄疸・かゆみ等が自覚症状に無ければ経過観察してくださいとの事でした。

そして、先日受けた、皮膚科でのMRI検査結果は・・・

ハゲている部分のふくらみはやっぱり、腫瘍で間違えないです。

大きい腫瘍・・「神経線維腫」そのものです。

手足に有る、お椀型&富士山型のふくらみも神経線維腫です。

今回検査した頭部の腫瘍は以前(5年位前の脳外科のもの)に撮った画像と殆ど大きさが変わって無いようなので、通常?の良性腫瘍と考えて良いでしょう。

痛みが有るのは神経の腫瘍だから過敏に感じてるのでしょうから経過を見ましょうとなりました。

また、摘出となると外来・日帰り手術では無理です。

全身麻酔で、一週間以上の入院が必要なうえ、市民病院では無理なので設備の充実している群大病院(整形外科に掛かっている)等を紹介しますと・・・

ハゲている部分が大きく成ったり、痛みが酷い等の自覚症状が出たら直に受診する様に、それと脳外科でのMRI検査の時はハゲ部分も一緒に撮って欲しいとお願いして欲しいと言われました。

なんだかんだ不安事が増えた様な気がしますが、とりあえず経過観察に落ち付ました。

後は、ここ二ヶ月位の間に腰部(脊髄・脊椎)付近の腫瘍の検査を群大病院で診て貰ってですね。

検査・検査で凹みますが、「成るように成れ」で生きましょうかね。

あっ頭部のCT画像、プリンターで良いから欲しいって言ったんですけど皮膚科では無理って言われちゃった。

もしかして、脳外科の医師に言ったらもらえたりして??

診察時期(順番)も有るから、もうチョット待って見るかな。