So-net無料ブログ作成
検索選択

6代目の愛車・ラクティスが来ました。 [車]

我が家と言うか、自分の所に6代目の愛車ラクティスが納車に成りました。

ラクティス.JPG

営業の都合に合わせたので納車が15時30分頃

キャリヤ等の移植は今週末までお預けです。

2000ccのセレナから1300ccのラクティスに変わった為、車内品(小道具)の積載量が大幅に削減(選別)しないと、小道具でいっぱいになっちゃいそうです。

小道具の何を選別するか悩んでます。

アマチュア無線機関連とドラレコは絶対移植しますけどね。


愛車セレナとお別れ*2017・01・28 [車]

明日で、愛車セレナとお別れです。

最後の姿をパシャ・・・

セレナ最後の姿4.JPG

2004年2月末から丸13年14万キロ越え・・・

途中転職して、通勤距離が往復で20km減ったので15万キロ越えならず・・・

キャリアとドライブレコーダはラクティスに移植・・・・

当然アマチュア無線機関連も移植・・・・

セレナ最後の姿5.JPG

良く自己メンテで1年持ってくれました。

本当なら後2~3年は乗りたかったな~。


次の愛車の手続きを始めました。*2017・01・23 [車]

次の愛車の納車手続きを始めました。

29日午後納車予定・・・

初代は、親父からのお下がり(新車2年目?)のB11型?のサニーディーゼル(セダン)、CMでは「ターボ・・ルプリー」とか言われてた様な・・

二代目は、B12型サニー・・1.6Lのツインカムエンジンの別名?トラッドサニー(セダン)

三代目がR-32型スカイライン・・・GT-Rと言いたいけど、一つ?グレードを下げてGTS-4(セダン)

GTS-4はエンジンが2Lなだけで、機能・装備は99%(油圧計・ブースト計・電圧計の3連メターが無いだけ)GT-Rと同じ・・・自称2L・GT-R

4代目はつなぎで、義父から譲って貰った、元々中古車のエスティマ(エミーナ?)4WD

子供(乳幼児)が2人居て、ミニバン(ワゴン車)が欲しかった・・スカイラインでは、使い勝手が悪い・・

5代目が、今回手放す、セレナC24・・4WD・バックモニター・ナビTV付・寒冷地仕様・交流100V有り(サニー70周年記念車)・・

そして6代目が・・新車は逆立ちしても無理なので中古車・・

日産車以外を始めて買う・・<エスティマは無償(孫の祝い?)で譲って貰った>

トヨタ・ラクティス*H21年式、走行距離76000kmの中古車

セレナは下取りは0円・・・(T_T)

でも良く1年間(パワステ×・ラジエター×・イグニッション系×・エンジンヘッドカバーパッキン×を自己メンテナンス?で騙されながら生き延びててくれたと感謝。


車探し*2017・01・14 [車]

2004年2月末に買ったセレナがもう少しで車検ですが、車検を通すのは諦めました。

2015年12月28日にエンジン関係で複数個所不具合が出てから、ブログにも載せましたが自分でメンテナンスしながら何とか1年持たせました。

しかし、車検となると誤魔化しは出来ません。

15年末に言われた、トータルで30万円以上整備(修理)費と車検の諸費用掛けても、不具合ヶ所はイタチゴッコで出て来ます・・・・乗り続ける事は諦め????

群馬の平地に住んでますが、趣味の関係で寒冷地仕様の4WD・純正の交流100V、ナビ&バックモニター&地デジ対応TV、ドライブレコーダー付と内装はバッチリですが、エンジン関係に問題山積・・・・下取りは限りなく0円に近いでしょうね。

そこで、新車は逆立ちしても買えないので中古車探しをして来ました。

長年付き合いの有る、修理屋さんに前もって探して貰って置いて、今日は現物見学で数件のディラー周り・・・とりあえず1台を交渉中にして来ました。

99%決定かな?


伊勢崎の初市*2017 [我が家の行事&出来事]

伊勢崎の初市に行って来ました。

自分の病(レックリングハウゼン病)の関係で普通のダルマと身体健勝(緑)のダルマを買って来ました。

2017・初市身体健勝ダルマ - コピー.JPG

この画像を撮った後に目は入れましたよ。

帰りには久しぶりに、伊勢崎グルメ連勝中の「ほその焼きそば」を買って来て来ました。

2017初市・ほその焼きそば - コピー.JPG

これが最高に美味いんだいね!


第三胸椎の腫瘍②*2017・01・11 [レックリングハウゼン病]

第三胸椎の腫瘍を詳しく診断して貰うために群大病院の整形外科に掛かって来ました。

最初は手術等の覚悟を決めて診察を受けましたが、結果は・・・・・・

1年半前に摘出した腫瘍が*悪性腫瘍*と言う事が気に成るが、現時点では第三胸椎の腫瘍は経過観察で大丈夫でしょうと成りました。

これで一応は一安心です。

第二腰椎の腫瘍と合わせて第三胸椎の腫瘍も定期的にMRI検査をして行く事に成りました。

普通のダルマと一緒に★身体健勝(緑)★のダルマも買って来たし、この一年平温に過ごせると良いな。

2017・初市身体健勝ダルマ - コピー.JPG

緑のダルマは一旦神棚に上げてから目を入れて、自分らのリビングに置きました。


第三胸椎部の腫瘍①*2017・01・05 [レックリングハウゼン病]

昨日撮った、第三胸椎部と第二腰椎部のMRI検査の結果が出ました。

今日は、外科での診察だったので第三胸椎の診断でした。

これと同じ物が第二腰椎にも有りますが、今問題にしているのは第三胸椎です。

医師の判断では・・・・・・・・

以下画像は医師の手書きの説明から自分が医療系画像から見つけた物です。

kosi_01_01 - コピー.jpg

胸椎・腰椎の腫瘍 - コピー - コピー.png

黒丸の腫瘍が骨?の穴を抜け髄膜に近づいている様に見える。

以前の第三胸椎のMRI画像が市民病院には無いので確定出来き無いけど、腫瘍が大きくなり?骨髄まで近すぎるてる。

背骨をズラス(離す?)等の作業が必要に成る?・

手術の難易度から外科では無く整形外科に成るが、当市民病院(脊髄系の専門医が居ない?)での手術は難易度から不可能・・・・・群大病院での治療に成ります。

って事で、MRIの画像と案内状を持って11日(予定通り)に行きます。

群大の医師もまさか半年でこの返事が返って来るとは思って無いだろうな。


C24セレナ・マウントランプ交換*2017・01・02 [車]

久々の車ネタ・・・・・・・・・・・・・・・

ラジエターやパワステ・エンジンヘッド・イグニッション系の不良で2月末の車検までの命、

今のC24に30万円以上の整備代と車検代で50万越えは確定、

もの凄く気に入ってる車C24ですが、費用が掛けられません.

(T_T)

なのでお金を掛けられないのですが、マウントランプの球切れが起きました。

これは周りの方にも迷惑を掛けるかも知れないので交換しました・・

球は5個・・切れてるのは3個・・販売品は2個で1組・・・・

1組では足らず二組では多過ぎるのですが球を交換する時は同じヶ所は一緒に交換しないと、耐久性に差が出て交換の繰りかえしに成るので、2組4個買って来ました。

もう1組(2個)欲しかったけど同一メーカーで在庫が無かったので諦めました。

始めての交換なので、耐久性の関係とバランスを考え、真ん中1個を今までの物、左右4個を新しい物にしました。

案の定、真ん中は交換作業中に切れた模様です。

左右バランスの悪い2個点灯より、バランス良く左右4個点灯で余命を乗りつぶしたいと思ってます。