So-net無料ブログ作成
検索選択

警告音が鳴らない*2017・04・18 [車]

 中古で買ったラクティス・・・駐車してドアを開けても警告音が鳴らない・・・

半ドア警告音が鳴らない原因を調べて貰ったのですが、ピット内では正常の為原因が不明。

あえて疑うとするとメター類からの影響が考えられ、メター類の部品交換をするとか・・・

中古ですが、車が修理保証に入っている為無料で修理出来ると言うので部品注文をしました。

ですが、半ドアの警告音が鳴る時と鳴らない時の違いをハッキリさせようと色んな方法でドアの開閉方法をしたり車の取説を良く読み直したら、絶対の自信は無いんですけど、鳴ったり鳴らなかったりの理由が解った様な気がして来ました。...

エンジンはボタンを押して掛けるスマートキー方式

 現場再現では・・・・・・・
エンジンを切ってからドアを開けると警報音が鳴らない
ドアを開けてからエンジンを切ると警報音がピーピーピーと鳴る

説明書では・・・・
シフトがPレンジでエンジンボタンがoff以外でドアが開くと警報音がピーピーピーと鳴る。

エンジンボタンがoff以外でって事はエンジンが掛かってるもしくはラジオ等が聞ける状態(今までの車で言うキーが射し込まれた状態)は現場と同じ状況。

これらから、キーの有る位置と運転士がキーの扱いをどうしてるかを車のセンサーが予想して警告音が鳴ったり鳴らなかったりしている様ですね。

エンジン・ラジオがoffならキーは運転士が持っている(キーシリンダーから抜いて有る)筈だからドアを開けても車内にキーは無いので警告しない(音が鳴らない)

エンジンが掛かってるもしくはラジオがonの時(キーシリンダーにキーが刺さっている)ドアが開くとキーは車内に残っているのに運転士が車外に出ようとしているから警告する(音がする)

つまり半ドアの警告音では無く、キーの抜き忘れ(エンジン等のoff)忘れの警告音だとするとつじつまが合う事に気づきました。

明日(もう今日か)ディーラーに部品注文のキャンセルの電話しま~す。
運転歴30数年・・・・情けね~