So-net無料ブログ作成
検索選択
青色防犯パトロール ブログトップ

青色防犯パトロール実施者講習会*2017 [青色防犯パトロール]

青色防犯パトロール実施者講習会に参加して来ました。

青パト*2017.jpg

講習会を受けた確認印

有効期限は3年有るんですけど、毎年受講してます。

2017-2 - コピー.JPG

2017-1.JPG

これ見つかったから良かったけど、先日の様に失くしたままでは大変な事に・・・

再発行も、遺失物届を警察に出したり、市役所に報告したりで、再発行は一筋縄ではないんですね。

県警本部長の印有りですからね。


青色防犯パトロール*2017・02・22 [青色防犯パトロール]

最近ブログの更新をしていませんでした。

持病の特定疾患のレックリングハウゼン病の方もこれと言った変化も無く落ち着いてるし、新顔?のラクティスも特記する様な事も無いし・・・・

何か話題が欲しいなと思ってたら、青色防犯パトロールの話が来ました。

地元(管轄?)の公園&公園駐車場や保育園・幼稚園・小・中学校の周辺を回って来ました。

もう昨日の事ですけどね、「青色防犯パトロールをするので手伝ってくれるか」と誘いの電話が有ったので速攻で承諾して、パトロールをしてきました。

久しぶりでしたが、充実?したパトロールが出来たかなと。

3月4日5日は所属する体育推進委員の研修旅行

3月11日は地区の青色防犯パトロールの講習と今年度最後の行事です。


三郷地区青色防犯パトロール実施者講習会*2016・03 [青色防犯パトロール]

三郷地区青色防犯パトロール実施者講習会に参加して来ました。

講習は3年間有効ですが、毎年講習には参加してます。

この講習に参加して、群馬県警察本部長から実施者証を貰います。

この実施者が頻繁に必要な地域に成らない様にしたいですね。

青色パトロール実施者証 - コピー - コピー.JPG

青パト講習会*2016 - コピー - コピー.JPG


青色防犯パトロール*2016・01・02 [青色防犯パトロール]

久々に青色防犯パトロールをして来ました。

本来自分が所属しているのは、「三郷地区体育推進委員」なので20日の日を地区毎の交代で行うのですが、今日は少年指導員の方の助っ人で急遽同行しました。

17時半頃から担当の三郷地区を1時間強程掛けてパトロール

巡回場所として*主な公園とその駐車場 *保・幼・小・中学校の周りを回りながらパトロールして来ました。

夏と違い年始と言う事も有りますが、公園には人影ないし、駐車してる車も少なかったな

結果緊急に報告する様な事も無く無事にパトロールを終わりにしました。


青色防犯パトロール実施者講習会・2015・03 [青色防犯パトロール]

青色防犯パトロール実施者講習会に参加して来ました。

青パトとは直接関係有りませんが、H26年の還付金・オレオレ詐欺の被害は伊勢崎がトップと言う悪い結果が起きてるそうです。

みなさんも騙されない様に注意してくださいとの事でした。


青色防犯パトロール<2014・07・20> [青色防犯パトロール]

久々・・(順番)に青色防犯パトロールで[車(セダン)]巡回して来ました。

学校や公園等を回って・・・・・

特に異常個所、不審な物は有りませんでした。

七夕でみんな楽しんでるんだろうなと思いながらも任務終了。


青色防犯パトロール実施者講習会・2014 [青色防犯パトロール]

今日(15日)、青色防犯パトロール実施者講習会が有りました。

1年ぶりの講習です。

今は、実施者の有効期限が2年から3年に延びたそうですが、一応毎年受けてます。

画像と思いましたが、実施者証の発行者やもろもろの事を踏まえるとを記載したら不味いかなと思うのでやめて置きます。

当番<14付属団体と5町(丁)>でパトロール車には乗るので、自分の付属団体や町から年間で考えると数回しか乗らないんですが、

パトロール車で無く、自家用車に乗ってる時でも気持ち的には回りを気に掛けてますけどね。


青色防犯パトロール実施者講習会 [青色防犯パトロール]

 三郷地区体育推進委員会の団体メンバーとして

青色防犯パトロール実施者講習会の更新講習を受けて来ました。

青パト講習会1.jpg

青パト講習会2.jpg

表には、自分の名前や実施者証ナンバー・実施地域が表記して有

更に、群馬県警察本部長の朱印が押して在ります。

平成22年夏から初めて2年半、実際乗車したのは数回ですが、何時も緊張しっぱなし・・・

数回で済んでいるのも、協力団体が14団体在り当番制に成ってるので順番が頻繁に回って来ないんですね。

ま~それだけ治安も良いって事かな?

これからも頻繁に順番が回って来る事の無い地域で在って欲しいです。


青パト(安心・安全パトロール)Ⅱ [青色防犯パトロール]

今日、再び青パトで担当地域(三郷地区)を18時ごろから1時間巡回して、気づいた事が有ります。

暗い夜道を散歩中(1時間で8名位)なのに、懐中電気(電燈)や反射材等を身に着けて、>>自分(歩行者)がここに居るよ<<という

ハッキリした意思表示をしている方が一人も居ませんでした。

それも衣服が黒系が多く、唯一白い服装が1名、辛うじて反射材らしき物を身に着けて居た方が1名で、とても危険な行為と感じました。

夕刻や雨天時には、車のライトの点灯が遅い方も多いいと感じてます。

以前、F1にも出られたプロレーサーの方だったと思いますが、車のライトは自分の前を照らすのは当たり前ですが

もう一つ、>>回りに自分の車がここを走ってます<<と意思表示を表してるとかと言う意味の事を言っていました。

確かに夕刻、無灯火の車に驚く事が有りますね。

おそらくそのドライバーは自分はライトを付けなくても前が見えてるから、回りの人も見えてると思って居ると予想が付きますが

夕刻等暗く成り始め等は人の目も昼間の明るい状態の目で、暗い時の目に成って居ないので危険だと思ってます。

ここ数か月の間に旧伊勢崎地区で中高生の交通事故(内一件は亡くなっています)が数件起きています。

自分が知る範囲は朝の通勤通学時間で、見通しの悪い交差点です。

県知事さんからも>>交通事故異常事態宣言??<<か何か出ていると思います。

チョットした気配りと自分は大丈夫と言う気持ちは持たないで、>>もしかして次は自分が加害者または、被害者に成るかも<<

と言う意識をもって運転等をしたいと思いました。


青パト(安心・安全パトロール)Ⅰ [青色防犯パトロール]

今日、青パトの許可書(パトロール実施者証)を群馬県警察本部長様から頂いてから

初めてパトロールをして来ました。

自分の担当地区(小学校通学地域)の公園及び駐車場や学校(幼・保育を含む)周り

コンビニ付近等を夕方(18時30分以降)に1時間以上かけてで回ってきました。

警察官に成った気分だったな~。

このパトロールが無駄という言い方は変ですが、パトロールの強化が必要な事が起きない地域でいてほしいです。


防犯パトロール [青色防犯パトロール]

体育推進委員の関係で受けた「青色防犯パトロール実施者講習会」の「パトロール実施者証」が、昨日届きました。

通称(青パト)に乗って、防犯パトロールをする訳ですが、まだ乗ってもいないのに緊張しています。

自分の名前が書かれた証に<<群馬県警察本部長>>の朱色の印が押して有ります。

増すます気が引き締まる感じです。


青色防犯パトロール実施者講習会 [青色防犯パトロール]

今日、青色防犯パトロール実施者講習会に、行って来ました。
地区の体育推進委員を始めた関係で協力して欲しいと言う事で参加しました。
この講習会に参加した事で、青色防犯パトロール車を運転出来る事になりますが、参加者たちのほとんどが高齢者(50代後半以上)に見えました。
同じく女性も多く見られましたが、やはり高齢者が大半の様です。
または、子供の学校(PTA)からの要請で来られた人もいましたが、若い人(男、女)は昼間は仕事でなかなかパトロール車で地域を回るのは難しいので、参加したい気持ちは有っても実際は無理な事が多いいですね。

でも、この講習会に参加しないとパトロール車の運転が出来ないので、いつでも協力できる準備と心構えは出来たかなと思います。

4~50名ほど居ましたが、県警察が発信している「上州くん安全・安心メール」の受信登録者が自分一人だったのには驚きました。
また、県警のホームページを見た事が有る人も自分一人でした・・・・高齢者が多かったのでしょうがないのかな・・

早く来ないかな・・・県警本部長からの<<パトロール実施者証>>

県警のホームページ・・・・http://www.police.pref.gunma.jp/

青色防犯パトロール ブログトップ