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ラクティスのヘッドライトが・・・2017・04・22 [車]

ラクティスのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換して、家内の帰宅待ちの時洗車をして、エンジンルームのホコリを拭き取る為にボンネットを開けたら・・・・


ヘッドライトを固定している一部分が破断してたり亀裂が入ってるのが解りました。

まずは完全に破断している正面からみて右側

ヘッドライト2右側 - コピー (2).JPG

そして、亀裂の入ってる正面から見て左側

ヘッドライト1左側 - コピー (2).JPG


急遽ディーラーに持ち込み修理等の打ち合わせ・・・車両がメーカー保証に入ってるけど、10年近い中古のプラスチック部分なので対象になるか解らない(プラスチックの劣化で対象外かもしれない?)が、保証対応してくれる様に本社に申請してくださったようですが返事を待っている所です。

有償なら両方で40k円位とか・・・・

有償時はべんきょうはしてくれるとは言ってたけどどうなるかな、金額によっては自分で補強でもしようかな。

タイヤ交換の春*2017・04・22 [車]

毎年恒例の春のタイヤ交換・・

家内が出かけてるのでまずは、ヴィッツとラクティスから・・・

タイヤ交換・・2017春1.JPG

ヴィッツとラクティスの交換を終えて家内の帰宅待機中・・

タイヤ交換・・2017春2.JPG

家内のは夕方やっと帰って来たので交換を始めようとしたら雷雨

急遽、屋根有り車庫でタイヤ交換しました。


午後家内が帰って来ないので洗車をしたのですがこの雷雨・・

洗車は明日にした方が良かったのかな?

でも洗車時に嫌な発見をしてしまいました。

これはタイトルを変えて次に載せます。

警告音が鳴らない*2017・04・18 [車]

 中古で買ったラクティス・・・駐車してドアを開けても警告音が鳴らない・・・

半ドア警告音が鳴らない原因を調べて貰ったのですが、ピット内では正常の為原因が不明。

あえて疑うとするとメター類からの影響が考えられ、メター類の部品交換をするとか・・・

中古ですが、車が修理保証に入っている為無料で修理出来ると言うので部品注文をしました。

ですが、半ドアの警告音が鳴る時と鳴らない時の違いをハッキリさせようと色んな方法でドアの開閉方法をしたり車の取説を良く読み直したら、絶対の自信は無いんですけど、鳴ったり鳴らなかったりの理由が解った様な気がして来ました。...

エンジンはボタンを押して掛けるスマートキー方式

 現場再現では・・・・・・・
エンジンを切ってからドアを開けると警報音が鳴らない
ドアを開けてからエンジンを切ると警報音がピーピーピーと鳴る

説明書では・・・・
シフトがPレンジでエンジンボタンがoff以外でドアが開くと警報音がピーピーピーと鳴る。

エンジンボタンがoff以外でって事はエンジンが掛かってるもしくはラジオ等が聞ける状態(今までの車で言うキーが射し込まれた状態)は現場と同じ状況。

これらから、キーの有る位置と運転士がキーの扱いをどうしてるかを車のセンサーが予想して警告音が鳴ったり鳴らなかったりしている様ですね。

エンジン・ラジオがoffならキーは運転士が持っている(キーシリンダーから抜いて有る)筈だからドアを開けても車内にキーは無いので警告しない(音が鳴らない)

エンジンが掛かってるもしくはラジオがonの時(キーシリンダーにキーが刺さっている)ドアが開くとキーは車内に残っているのに運転士が車外に出ようとしているから警告する(音がする)

つまり半ドアの警告音では無く、キーの抜き忘れ(エンジン等のoff)忘れの警告音だとするとつじつまが合う事に気づきました。

明日(もう今日か)ディーラーに部品注文のキャンセルの電話しま~す。
運転歴30数年・・・・情けね~


ラクティスをカスタマイズ??*2017・02 [車]

1月29日に納車された★ラクティス(中古)★をカスタマイズって言っても動くシャック?にしただけですけどね。

セレナは4WDで寒冷地仕様&交流100Vが標準で取れた環境でしたが、ラクティスはFFの1300CC、普通仕様なのでチョット心細いですけどね。

先代の愛車セレナ(C24)から、リグやキャリア&アンテナとドラレコを移植しました。

カスタマイズ??直前

2017・02・04 カスタマイズ前 - コピー.png

セレナ同様運転席シート下に設置しましたが、セレナの様にシートの骨格に板状の枠組み&空穴が無く、パイプ状の骨格の枠組みしか無く、どのようにセットするか悩んだ末

電気配線や水道の配管を壁に留める、「サドルバンド」(Ω型の金具)をパイプに掛けてリグのラックを吊るす方法にしました。

2017・02・04 リグの設置1 - コピー - コピー.JPG

後はコントローラとスピーカーをダッシュボードにセットして、ドラレコのカメラをルームミラー前(フロントガラス)に接着。

スピーカーは右端にセットしてドラレコはルームミラーの陰にあります。

2017・02・05 カスタマイズ後2 - コピー.JPG

キャリアは基本ベースはそのままで取り付けフックをラクティス専用に変えて、電動可倒式のアンテナ基台をセレナ同様にセット

2017・02・05 カスタマイズ後1 - コピー.png

これで出来上がり・・おっと電源はバッテリー直で配線は・・・・

バッテリー→フェンダー内→ドアのヒンジ→車内→リグですね。


6代目の愛車・ラクティスが来ました。 [車]

我が家と言うか、自分の所に6代目の愛車ラクティスが納車に成りました。

ラクティス.JPG

営業の都合に合わせたので納車が15時30分頃

キャリヤ等の移植は今週末までお預けです。

2000ccのセレナから1300ccのラクティスに変わった為、車内品(小道具)の積載量が大幅に削減(選別)しないと、小道具でいっぱいになっちゃいそうです。

小道具の何を選別するか悩んでます。

アマチュア無線機関連とドラレコは絶対移植しますけどね。


愛車セレナとお別れ*2017・01・28 [車]

明日で、愛車セレナとお別れです。

最後の姿をパシャ・・・

セレナ最後の姿4.JPG

2004年2月末から丸13年14万キロ越え・・・

途中転職して、通勤距離が往復で20km減ったので15万キロ越えならず・・・

キャリアとドライブレコーダはラクティスに移植・・・・

当然アマチュア無線機関連も移植・・・・

セレナ最後の姿5.JPG

良く自己メンテで1年持ってくれました。

本当なら後2~3年は乗りたかったな~。


次の愛車の手続きを始めました。*2017・01・23 [車]

次の愛車の納車手続きを始めました。

29日午後納車予定・・・

初代は、親父からのお下がり(新車2年目?)のB11型?のサニーディーゼル(セダン)、CMでは「ターボ・・ルプリー」とか言われてた様な・・

二代目は、B12型サニー・・1.6Lのツインカムエンジンの別名?トラッドサニー(セダン)

三代目がR-32型スカイライン・・・GT-Rと言いたいけど、一つ?グレードを下げてGTS-4(セダン)

GTS-4はエンジンが2Lなだけで、機能・装備は99%(油圧計・ブースト計・電圧計の3連メターが無いだけ)GT-Rと同じ・・・自称2L・GT-R

4代目はつなぎで、義父から譲って貰った、元々中古車のエスティマ(エミーナ?)4WD

子供(乳幼児)が2人居て、ミニバン(ワゴン車)が欲しかった・・スカイラインでは、使い勝手が悪い・・

5代目が、今回手放す、セレナC24・・4WD・バックモニター・ナビTV付・寒冷地仕様・交流100V有り(サニー70周年記念車)・・

そして6代目が・・新車は逆立ちしても無理なので中古車・・

日産車以外を始めて買う・・<エスティマは無償(孫の祝い?)で譲って貰った>

トヨタ・ラクティス*H21年式、走行距離76000kmの中古車

セレナは下取りは0円・・・(T_T)

でも良く1年間(パワステ×・ラジエター×・イグニッション系×・エンジンヘッドカバーパッキン×を自己メンテナンス?で騙されながら生き延びててくれたと感謝。


車探し*2017・01・14 [車]

2004年2月末に買ったセレナがもう少しで車検ですが、車検を通すのは諦めました。

2015年12月28日にエンジン関係で複数個所不具合が出てから、ブログにも載せましたが自分でメンテナンスしながら何とか1年持たせました。

しかし、車検となると誤魔化しは出来ません。

15年末に言われた、トータルで30万円以上整備(修理)費と車検の諸費用掛けても、不具合ヶ所はイタチゴッコで出て来ます・・・・乗り続ける事は諦め????

群馬の平地に住んでますが、趣味の関係で寒冷地仕様の4WD・純正の交流100V、ナビ&バックモニター&地デジ対応TV、ドライブレコーダー付と内装はバッチリですが、エンジン関係に問題山積・・・・下取りは限りなく0円に近いでしょうね。

そこで、新車は逆立ちしても買えないので中古車探しをして来ました。

長年付き合いの有る、修理屋さんに前もって探して貰って置いて、今日は現物見学で数件のディラー周り・・・とりあえず1台を交渉中にして来ました。

99%決定かな?


C24セレナ・マウントランプ交換*2017・01・02 [車]

久々の車ネタ・・・・・・・・・・・・・・・

ラジエターやパワステ・エンジンヘッド・イグニッション系の不良で2月末の車検までの命、

今のC24に30万円以上の整備代と車検代で50万越えは確定、

もの凄く気に入ってる車C24ですが、費用が掛けられません.

(T_T)

なのでお金を掛けられないのですが、マウントランプの球切れが起きました。

これは周りの方にも迷惑を掛けるかも知れないので交換しました・・

球は5個・・切れてるのは3個・・販売品は2個で1組・・・・

1組では足らず二組では多過ぎるのですが球を交換する時は同じヶ所は一緒に交換しないと、耐久性に差が出て交換の繰りかえしに成るので、2組4個買って来ました。

もう1組(2個)欲しかったけど同一メーカーで在庫が無かったので諦めました。

始めての交換なので、耐久性の関係とバランスを考え、真ん中1個を今までの物、左右4個を新しい物にしました。

案の定、真ん中は交換作業中に切れた模様です。

左右バランスの悪い2個点灯より、バランス良く左右4個点灯で余命を乗りつぶしたいと思ってます。


冬の終わりのタイヤ交換*2016・04・24 [車]

やっぱり今日、タイヤ交換しました。

午前中は家内の友人宅へ出張してタイヤ交換、ここでもシール剤盛って見たから乾くのを待つ時間、<You tube>で知人が参戦してる全日本ジムカーナ選手権の中継を見てました。

タイミング良く、2台共第1ステージ見られた・・・V(^0^)

午後は地区の委員の会議が有り

14時半過ぎから自宅の車3台(セレナ・タント・ビッツ)のタイヤ交換

何時もの様にタイヤ3台分・コンプレッサー・インパクトレンチ・タイヤ用の圧力計付エアーガン・クロスレンチ・パンタジャッキ・シリンダージャッキ・トルクレンチ準備して

タイヤ交換・・2016春 - コピー.JPG

画像は交換後・・・・

ラジエターの液漏れは完全?補修出来て無い・・・・

エアーガンが出てる序にエンジンルーム内を掃除?エアーで吹いてみる。

シール剤が完全硬化しないうち(表面だけ乾燥)で走っちゃってるから漏れが止まって無いので、水分の拭き取りとエアーで綺麗?にして再度盛ってみました。

明日を楽しみに・・・やったー成功となるっかな~~~?。


セレナのラジエター補修*2016・04・23 [車]

何時もの年なら今頃はスタッドレスから通常タイヤへの交換・・・なんて載せてるけど今日はダメ元でラジエターの破損?の補修をしてみた。

パワステとラジエターの修理で30万掛かるとかでパワステは殆ど諦めオイル補充で現状維持・・・

ラジエターも液の補充を繰り返してたけど、先日相談に行った修理工場でダメ元で液漏れ防止?剤をサービスで入れてもらった。

数日後、エンジンルームから湯気?(ラジエター液の蒸発)がハッキリ解ったのでボンネットを開けたらラジエターヘッドの一部(一ヶ所)から噴水の様に吹き出てた。

破損個所?をやや確認出来たので、配管等のシール剤で漏れを止められるかな?でシール剤を買って来て今日やってみた。

ラジエター補修1 - コピー - コピー.JPG

ラジエター補修2 - コピー - コピー.JPG

ラジエター補修3 - コピー.JPG

補てんに使うノズルを付けるのを忘れチューブから直接補てんしてしまって見た目が悪いけど、何とか漏れて無いみたい。   V(^0^)

ただしこれは、サブタンクはMIN状態だから元々漏れは少ない状態??

MAXの状態にしたらどうなるか・・・・


セレナのパワステ*2016・04・03 [車]

2004年2月に新車購入したC24セレナ・・・あっちこっち壊れ始めた。

約1年前にセルモーターを交換

昨年末にパワステのポンプの不具合(低回転時のステアリングが超重い)とラジエターの不具合(ラジエター頭部からの液漏れ)が解り・・・

見積額がパワステ&ラジエターの新品交換と工賃で30万円越え、リビルト品でも20万円位とかで、ラジエターは液の補充で何とか持たせてる。

エンジンオイルは1か月位前に交換したけどその時もラジエターと、パワステポンプ不具合とオイル漏れ?にじみとは承知で乗ってると伝えたけど早めの交換が良いよと言われましたね。

パワステオイルを補充しても意味が無い様な事を言われたんですけどダメ元で、パワステオイルをオー*バ**で買って補充してみたら、低回転時(車庫入れ等)の超重たい状態のステアリングが少し改善した様な・・・

パワステオイル補充 - コピー.JPG

このままオイルが馴染んで、もう少し元の正常な状態の車庫入れ時でも手のひら(パー)でハ押さえればンドルが回せる様に成ると良いな~


我が家の車の冬支度*2015・12 [車]

我が家の車の冬支度(スタッドレスに交換)がやっと出来ました。

スタッドレスに交換2015・12 - コピー.JPG

タイヤ3台分(セレナ&ビッツ&タント)とコンプレッサー

タイヤ用エアープレッシャー・インパクトレンチ・トルクレンチ

クロスレンチ、タント&ビッツ用にパンタジャッキ

セレナ用にシリンダージャッキ、タイヤ止め

あれこれ準備して、一人で作業・・・

ショップに頼むと幾らでしょうか?・・・

くたびれました。


C24・セレナが壊れた*2015・12・28 [車]

よりによって、この年末にセレナが壊れた~!

朝出勤するのに右左折時にパワステの調子が悪く・・・・

やけに重いな~

帰宅する時もステアリングがアウト状態なので、年末年始の休業準備に入ったディラーに調べるだけでも調べてくれって飛び込んだんです。

セールスの方に頼み込んで何とか調べて貰いました。

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

案の定、パワーステアリング関係は総入れ替え(部品交換)

ラジエーターにも不良が見つかり総入れ替え(部品交換)

エンジンオイルも昔のバイクの様にオイルとガソリンの混合燃焼でオイルが減っている

ラジエーター液もラジエーターの頭のパッキンから漏れてるとか・・

部品は新品を使って工賃を入れると約33万円・・・・(@_@)

リビルト品の部品を使っても20万越は覚悟だそうです。

パワステ修理 - コピー - コピー.JPG

この5月にセルモーターをリビルト品だけど交換したばかりなのに~

スタッドレスに変えるのどうしよう?・・・

年末年始の移動はどうしよう?・・・

修理代もどうしよう?・・・・

最悪の正月になります。


関越スポーツランド*2015・09 [車]

ジムカーナの群馬の聖地*関越スポーツランド*諸事情により閉鎖に成りましたが、昨日のTV番組で放送されてましたね。

ドリフトキングの*土屋圭市さん*に次ぐ白煙番長の*のむけんさん*を師匠にして?、嵐の松潤さんが挑戦してました。

ド素人の松潤さんが短時間(数回)で成功させてのむけんさんも驚いていましたね。

偶然?たまたま?・・・・素質?

番組の最後に挑戦したドリフト?で縦列駐車がまぐれで出来たのに松潤さんハマったらしく番組スタッフそっちのけ?で再トライしてましたがやっぱり素人・・・

手こずってる状態の画像で終わってました。

自分も一時はB級ライセンスを取り、関越スポーツランドでジムカーナはやった事あるのでハマる気持ちは解りますが、そう簡単な技(競技)ではないです。