So-net無料ブログ作成
検索選択

突発性難聴2*2017・05・08 [レックリングハウゼン病]

突発性難聴がレックの腫瘍が聴神経(聴覚神経)に出来た事が原因かどうかハッキリさせる為に先日受けた脳神経外科のMRI画像を分析する為と難聴の治療に使う薬が目(白内障)に影響るかどうか眼科に聞いて来ました。

まず眼科は白内障が希に悪化するかもしれないが、投薬には問題無いだろうでした。

そして肝心なMRI画像ですが、耳鼻科医師が見た結果、数十枚有る内の1枚に、左の聴神経(聴覚神経)が普通(右と比べて)より太く大きく成っている所が在る様に見えると言いました。

もしかするとこれがレックの腫瘍かも知れないが、投薬によって?眼の動きが先日より改善しているので、レックリングハウゼン病からの難聴とは断定はできないでした。

と言う事で現時点では突発性難聴で治療を進める事に決まりました。

飲み薬だけで腹がいっぱいに成りそうです。

そのため半年後に造影剤を使ったMRI検査をしてレックの腫瘍らしきふくらみを比べてからレック扱いにするかどうかの判断に成りました。

でも聴力検査では左側はやっぱり極端に悪かったです。

ラクティスのヘッドライト2*2017・05・06 [車]

先日ヘッドライトを支えてるアーム部分が破断しているって事で、ディーラー保証に成るか返事を待って居ましたが、保証対象にはならないと返事が来ました。


それなので自分で補強しようと思い、クルーガンでクルーメルトを盛って見ました。

ヘッドライト4右側 - コピー - コピー.JPGヘッドライト3左側 - コピー - コピー.JPG


これでず~と保てるとは思って居ませんが様子をみま~す。


このクルーメルト元は透明だったのですが、劣化?時間経過で黄色く変色しちゃいましたが、ご愛嬌って事で・・・


一応は固定出来てるようです。

突発性難聴*2017・05・06 [レックリングハウゼン病]

耳(聴力)に異常を感じたので耳鼻咽喉科(個人医院)を受診しました。
数日前から左耳内に違和感(耳垢?鼓膜が破れた?でガサガサ音がする)は有りました。

今朝起きた時に、壁かけ時計の秒針の進む音が異常に良く聞こえたのです。

右耳は秒針の進む音がハッキリ聞こえるのに左耳は全く聞こえない。

スマホの音楽音は左右とも耳に近づけると何とか聞こえる。

と言う奇妙な現象・・・・・・


耳鼻科を受診した結果・・・・

左耳からは髪の毛の破片?が有った位で左右とも外耳からは異常は無い。

内耳はMRIや聴力検査で・・・・

そしたら聴力検査で異常が出ました。

右耳は通常の聴力も骨振動?も標準以下では有るが年齢等を考えると何とか許容範囲内。

左耳は骨振動?での聴力が極端に悪いと言うか自分でも検査中全く聞こえなかったんです。

医師の所見では、現時点では突発性難聴でしょうけど、自分の場合聴覚神経の異常も考えられるとの事
突発性難聴は原因や治療方法が明確に確立できて無くて、医療現場も模索中だとか・・・


そして聴覚神経の異常が原因ならレックの神経腫瘍?も有り得るかもで
先日受けた、脳のMRI画像を直接見たい、もしダメなら脳外科と眼科の医師の聴覚神経の所見を貰って来て欲しいと言われてしまいました。

レックの神経線維腫の腫瘍がとうとう聴覚にも出来たかな?

8日月曜日に急遽&再度眼科と脳外科を受診してその帰りに耳鼻科(個人医院)に行って最終診断です

どうなるかな・・・・・

レックリングハウゼン病(神経線維腫症Ⅰ型)定期診察*2017・05・01 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の定期診察に行って来ました。

今日は眼科と脳外科でした。


眼科では虹彩小結節の状態確認ですが、進行は有りませんでした。

年齢?から来ている白内障は軽度であるので手術する程では無いでしょうでした。


脳外科は脳内に在る過誤腫の状況確認です。

脳外20140814 - コピー - コピー.jpg

これは3年前の画像ですが変化が無い様なのでこのまま経過観察になりました。


それと最近頭の周りで、はち巻を巻いている感覚が続いていることを伝えたら

脳動脈瘤を疑ってくれましたが、これは画像確認した所心配無いと成りました

これで一安心。


11日の整形外科(第三胸椎・第二腰椎の腫瘍)と外科(悪性抹消神経鞘腫の摘出後)の診察待ちですね。


虹*2017・04・29 [周りの風景、建物]

午前中は二丁目のグラウンドゴルフ大会でジャガバターを振舞ったりで良い天候だったのに、夕方は天気予報通りに雷が・・・・・・・

波志江は一時被害が出そうな位急変しましたが、大した事無く?過ぎ去りました。

東側に虹が出てたので1枚・・・・

2017.04.29虹 - コピー.JPG

波志江町二丁目グランドゴルフ大会*2017・春 [行事]

波志江町二丁目住民グラウンドゴルフ大会に参加して来ました。

2017・春1 - コピー.JPG

参加と言うより、恒例のジャガバターの管理・準備ですけどね

2017春2 - コピー.JPG

何時もより、ジャガイモが小さく見た目が悪いのが多いいような。

昨年の北海道の台風の影響が出てますね。

ラクティスのヘッドライトが・・・2017・04・22 [車]

ラクティスのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換して、家内の帰宅待ちの時洗車をして、エンジンルームのホコリを拭き取る為にボンネットを開けたら・・・・


ヘッドライトを固定している一部分が破断してたり亀裂が入ってるのが解りました。

まずは完全に破断している正面からみて右側

ヘッドライト2右側 - コピー (2).JPG

そして、亀裂の入ってる正面から見て左側

ヘッドライト1左側 - コピー (2).JPG


急遽ディーラーに持ち込み修理等の打ち合わせ・・・車両がメーカー保証に入ってるけど、10年近い中古のプラスチック部分なので対象になるか解らない(プラスチックの劣化で対象外かもしれない?)が、保証対応してくれる様に本社に申請してくださったようですが返事を待っている所です。

有償なら両方で40k円位とか・・・・

有償時はべんきょうはしてくれるとは言ってたけどどうなるかな、金額によっては自分で補強でもしようかな。

タイヤ交換の春*2017・04・22 [車]

毎年恒例の春のタイヤ交換・・

家内が出かけてるのでまずは、ヴィッツとラクティスから・・・

タイヤ交換・・2017春1.JPG

ヴィッツとラクティスの交換を終えて家内の帰宅待機中・・

タイヤ交換・・2017春2.JPG

家内のは夕方やっと帰って来たので交換を始めようとしたら雷雨

急遽、屋根有り車庫でタイヤ交換しました。


午後家内が帰って来ないので洗車をしたのですがこの雷雨・・

洗車は明日にした方が良かったのかな?

でも洗車時に嫌な発見をしてしまいました。

これはタイトルを変えて次に載せます。