So-net無料ブログ作成

波志江町・愛宕神社秋祭り前夜祭2013 [お祭り]

今日16日・[イベント]愛宕神社秋祭り前夜祭[夜]で参道にて灯篭を灯しました。

前日の灯篭の準備ではチョット心配でしたが、台風[台風]も去り良い天候[夜]に成り良かった。

地域の担当者が灯篭を持って集まって来ました。

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭12013.jpg

灯篭がほぼ出そろった様ですね。

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭22013.jpg

宮司(関係者)の合図で灯篭に同時に火を灯しました。

入り口の鳥居から

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭32013.jpg

中野面の区画分

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭42013.jpg

本殿手前全体

波志江愛宕神社秋祭り前夜祭52013.jpg

以前は公道にも並べる位有ったそうですが、徐々に減って来て仕舞、最近は参道部分に収まる様にしているそうです。

時代の流れなんでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]

約30分ほどで拝みも終わり、消灯して引き上げました。

また、御神輿も最近化粧直しをしてもらってお披露目です。

波志江愛宕神社秋祭り・前夜祭神輿2・2013.jpg

担ぎ棒は収納用の短い物????

詳しくは解りませんが見た目は短く小さかったですね。

神楽殿も震災で損害を受け修復中で年内には完成予定だそうです。

神楽殿とかでは子供の頃、かくれんぼ等で良く遊んだ様な・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0