So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

長男が退院して来ました。2018・12・29 [レックリングハウゼン病]

長男が脳に出来た腫瘍(神経膠腫)の摘出手術をして、急遽今日退院して来ました。

医師から現状報告と病理検査結果を聞いて・・・

退院したければ今日退院しても良いよ!どうする?で即答で退院します。

そして手術結果の病理検査の判定は・・・

やはりグリオーマのグレード1の「毛様細胞性星細胞腫」と判断が出ました。

これはレックに関係する事なのでレックの臨床個人調査票には記載してくれると言うので再度提出してみたいと思ってます。

患部ですが、袋(腫瘍の外側)を全部剥がしてしまうと脳の広範囲にダメージを多く与えて目まいや嘔吐等の後遺症が酷くなるので、袋に穴を開けて液類が溜まり辛くしたのは正解だったと言う事でした。

でもかさぶたが治るのと同じで開けた穴を塞ごうとして塞いでしまうとと再び液類が溜まる可能性は有りますが数年で再手術はまず無いでしょうと言われました。

その為、定期的にMRI検査等は行って行くとして、退院して来ました。

8日に自分の通院と合わせて外来診察を受け今後の検査日程を決めて来ます。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

りんご

息子さん 退院おめでとうございます
良かったです
若いから回復も早いですね
白い物体の正体も分かって 治療も良い方向になって良い年を迎えられますね
by りんご (2018-12-29 21:53) 

しょうちゃん

りんごさん
ありがとうございます。
やっぱり病因は不明ですが、レック(神経線維腫症Ⅰ型)患者に発生しやすいと言う記載が、小児慢性特定疾患病情報センターに有りました。
年内退院も出来たので良い年を迎えられそうです。
肝心な長男は病院と言う糸が切れた凧状態で友人の所に早速遊びに行っちゃいましたよ
それだけ元気だって言う証拠でしょうけどね。
困ったもんです。
そして次は次男の事が・・・・
その次男も糸の切れた凧状態で東京の友人の所に遊びに行っちゃってます。
親の心子知らずですよ(^0^;)
今からあれこれ悩んでもダメなのでとりあえずレック(神経線維腫症Ⅰ型)の事は忘れて新年を迎えます
by しょうちゃん (2018-12-29 22:41) 

ルッコラ

年内に退院出来て良かったですねー。
入院のストレスもあるだろうし
遊びに行って生き抜きも必要ですね。
心も身体も、外出する余裕がある様で良かったです。

病理も、悪性では無く安心しました。
レックの方で、星細胞腫を切除された方もいますよー。
合併症なのかもしれませんね。
by ルッコラ (2018-12-30 15:29) 

トナカイ

長男さん、ご退院されたのですね 良かったです。いろいろ心配でしょうですけど、まずは手術がうまくいってよかったです。
これからもお身体ご自愛くださいね
今年はいろいろアドバイスをありがとうございました
しょうちゃんとはなせて心がかるくなりました
来年も宜しくお願いします
by トナカイ (2018-12-30 17:18) 

しょうちゃん

ルッコラさん
完全に悪性は否定出来ないんですよ
「低悪性度神経腫瘍」扱いみたいなんですよ
グレードが3になると「悪性神経膠腫」になる様です。
なのでD評価は3以上になるはずなので医師も記載してくれると思ってます。

by しょうちゃん (2018-12-30 18:42) 

しょうちゃん

トナカイさん
返事が有って良かった!!
(^0^)
トナカイさんから返事(反応)が無いとソワソワ・・
典型的なB型?ですから、「カチン~!」と来る答をしてしまいうかもしれませんが来年も宜しくお願いします。
by しょうちゃん (2018-12-30 18:49) 

トナカイ

カチン〜なんてきませんよ〜^^こちらこそ言葉足らずで申し訳ないです
また来年もお話ししましょうね(^^)お互い元気で過ごしましょう(^^)
by トナカイ (2018-12-31 08:33) 

しょうちゃん

トナカイさん
ありがとうございます。
お互い話をしてうっぷん晴らして行きましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
by しょうちゃん (2018-12-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント