So-net無料ブログ作成

MPNST治療3-17*2019・07・07 [レックリングハウゼン病]

今日は予定通り整形外科・腫瘍の外来診察に行って来ました。

本来の目的のCVポートのフラッシュもチョット手間取り(カテーテルが詰ってる?)焦りましたが無事行う事は出来ました。

先生焦らせない下さいよ・・・(苦笑)

折れてしまった肋骨も段々痛みも引けていてるし、採血検査も胸部レントゲンも以前とほぼ変わっていないので経過観察になりました。

胸部レントゲン画像で左肺の悪性抹消神経鞘腫瘍の大きさを測ったら30mm位でしたね。

右肺の上葉は全摘してしまってるので、左肺まで全摘出にならなければ良いいな。

骨盤のレントゲンは今回は撮って無いので次回(来週火曜日・16日)に撮って貰うか検討中です。

お尻(骨盤)が痛いのは続いていますが、長時間座ってなければ何とか我慢は出来てます。

親知らず等の抜歯をして一週間経つので明後日の木曜日に抜糸をします。

状態が良ければ、ヴォトリエント錠での抗がん剤治療を再開出来る様に16日の診察後に処方するそうです。

そして入院中の次男ですけど・・・・

16日にMRI検査をしてその状況で3クール目の抗がん剤治療「アドリアマイシン+イホマイド」の化学療法をするか、切断の手術の準備にするか医師からの説明を受けます。

本人は3クール目をしたりして先延ばしするより切断は免れないのだから早く手術を受けたい様な事を言い始めました。

切断も肩からなのか、二の腕からなのかのハッキリと詳しく聞いて無いのでこの辺も16日に聞こうと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

痛みが回復してきた様で良かったです^^
ヒビでも一ヶ月程度は痛かったので
骨折だと、もう少し時間が掛かるかも?しれませんね。

左肺の腫瘍は、大きくなって来てるのですか?
腫瘍って、レントゲンでは写らないって言われましたが
肺の腫瘍だと、写るのかな?
それとも、大きさの問題なのかなー。

次男さん、治療で心も身体も疲れてるのかな?
医師としっかり話し合って
前向きな治療が出来ると良いですね。
医師から、温存できる可能性が高いと聞けば
気持ちも変わるだろうから、よい結果を聞けると願ってます!
by ルッコラ (2019-07-10 10:53) 

しょうちゃん

ルッコラさん
肺だからか?悪性だから?かは分かりませんが
肺(鎖骨より少し下)に霞がかかった月の様に丸く写ってました。
画像を貰って来れば良かったな~
次回貰って来ましょう。
次男の方も温存の範囲とかが分かればまた気持ちが違いますからね。
by しょうちゃん (2019-07-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント