So-net無料ブログ作成

MPNST治療3-21*2019・07・30 [レックリングハウゼン病]

昨日は群大病院に定期診察に行って来ました。

抜歯した前歯部分はほぼ完治してました。

奥歯の親知らずの部分は心配していた下あご?の骨が露出すると言う副作用も無く覆いかぶさっているのでこちらも半分位は治ってると言う事でした。

歯石等のメンテナンスは開業医の歯科医院で良いけど、また抜くとなったらこっちに来て処置をして欲しいと言われました。

その前に抗がん剤治療が終わってると良いんですけどね。

そして本命の整形外科は、まだ肋骨が痛い時がありますが胸部(肺・肋骨)のレントゲンは撮らなかったんですね。

くしゃみ・咳き込み・胸部を使う体をよじるような動きが有ると痛いんですよ。

あとは、朝目が覚めた時に寝てる状態だと痛みが有り、起き上がってしまうとその痛みは何故か無くなるんです。

起き上がった後は胸部に負担が掛かると何時もの様に痛みは出ます。

何時になったら肋骨の痛みは無くなるのかな?

それとも肋骨の痛みでは無く場所的には悪性抹消神経鞘腫瘍とほぼ重なるので腫瘍が悪さをし始めるのかな?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルッコラ

ヒビの場合なんかも、レントゲンに写らない事も
あるみたいですが
大きな問題がないと良いんですけど、色々あると気になりますね・・・
飲み薬を開始しましたが、体調は大丈夫ですか?
この暑さも重なって、体調管理は大変だと思うけど
気をつけて下さいね!

ちなみに、この骨折は難病扱いになってるのですか?

by ルッコラ (2019-08-01 10:07) 

夢紅

普通の人でも。肋はヒビ入ったりしますからね。
風邪ひいて、咳やクシャミで疲労骨折とか。

私も脇腹痛くて。
病院行ったら「肋間神経痛じゃないの??w」
みたいなこと言われて。
検査もしてくれない事が何度かありましたよ。

後になって、ヒビ入ってたけど。
治った跡がある…とか言われました…。

レックの人は骨折しやすいとか言いますが。
ソレを証明するのも難しいですよね…

by 夢紅 (2019-08-01 15:50) 

しょうちゃん

ルッコラさん
ヴォトリエント錠の治療を再開しましたが特に体調の変化は有りませんよ。
肋骨の骨折は一応難病扱いになってる様ですって言ってもレントゲンだって角度が違っただけで今まで撮ってたしライトバンド処方して貰ってロキソニンが増えただけで何もしてないんですよ。

by しょうちゃん (2019-08-02 02:39) 

しょうちゃん

夢紅さん
自分も最初の自覚した胸部の痛みは肋間神経痛って事でしたね。
レントゲンでも丁度角度が悪く見つけ辛かった部分にひびが入ってた様です。
折れてしまい改めて角度を変えて撮ったら折れてるのが確認できてひびも確認出来たみたいです。
by しょうちゃん (2019-08-02 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント