So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

波志江町二丁目・生涯学習見学会*2019・09・30 [行事]

波志江町二丁目・生涯学習見学会に参加してきました。

新潟は寺泊方面への日帰り旅行です。

最初は本命の学習見学?で・・・

「おぢや震災ミュージアム」で震災のパネルや映画・語りべを聞きました。

震災時の「そなえ」や「復興」についても聞いて来ました。

11月12日の三郷地区の防災訓練にも役立つ内容だったと感じましたね。

展示物・映画等は撮れなかったので入り口の看板のみ

おぢや震災ミュージアム.JPG

次の見学は・・・・

小千谷の「鯉の里」です。

錦鯉の里1.JPG

この中に鯉主の有名タレント・俳優さん等の鯉がいるかも・・

錦鯉の里3.JPG

鯉を見た後は寺泊で昼食と買い物・・・

そして最後の見学(参拝)で「弥彦神社」

弥彦神社方式?の<<二礼四拍手一礼>>で参拝

弥彦神社3.JPG

参拝が終わってバスに戻る途中に突然の雷雨・・・

名物?の玉こんにゃくは諦めてバスに乗り込みました。

そして、事故・トラブルも無く無事に群馬に帰って来ました。


今までは平日に行っていたのでジジババばかりの生涯学習の旅行を土曜日行う事に切替たので、サラリーマンの自分や小学生の居るご家族も参加出来ました。

来年も土曜日または日曜日開催で多くの住民が参加出来たら良いですね。




nice!(0)  コメント(0) 

頸椎にも腫瘍?2017・09・29 [レックリングハウゼン病]

7月初旬だったかな?左腕の異常な痺れで目が覚めて以来、原因の解らない腕の痛み・・・・

昨日頸椎のMRI検査をして今日結果が出ました。

左腕の痛みは第三胸椎の腫瘍では無く、頸椎にも腫瘍が出来た疑いで検査をしたのですが、結果は腫瘍は出来て無いけど、椎間等が若干異常をきたしてるのでそれが影響してるかも・・・・

現時点ではもう少し様子をみて、悪化?改善が無い?様であれば腕もMRI検査をしましょうとなりました。

とりあえず、頸椎に腫瘍が出来て無いって事で一安心?です。

nice!(0)  コメント(0) 

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き*2017・09・29 [レックリングハウゼン病]

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続きに行って来ました。

今年度も重症患者&所得の関係で5000円負担受診して来ました。

来年度の更新の為に臨床調査個人票を書いて貰って、きょう提出したのですが・・・

ステージ5で重症患者なので、認定はされるでしょうけど・・・・


来年度から、重症患者認定の廃止ですが・・・

月にかかる総額医療費が今年度は今日の時点で33000円を超えたのが3回、30000円を少し欠けたのが3回ありましたので、軽症者の特例が医療費からも認定されそう。

ただ自己負担額は今までの2倍の10000円になるのかな?

10000円なら難病扱いでも無くていい良いな?・・・

今一新しい制度が把握出来てません。

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目グラウンドゴルフ大会*2017・09 [行事]

波志江町二丁目のグラウンドゴルフ大会を開催(主催)して来ました。

毎年春と秋開催してます。

早朝からじゃがバターの準備・・・・・・

蒸してる画像は過去のですが・・・

二丁目グランドゴルフ・2015・2コピー.JPG

2017春2 - コピー.JPG


今回は何時もと違ってじゃがバターの担当ではなく、選手と楽しんで来ました。

こちらの画像は本日のものです・・・。

2017・秋二丁目グラウンドゴルフ1 - コピー.JPG

70名位の参加者です。

競技も終わり集計中にじゃがバターを頂いております。

2017・秋二丁目グラウンドゴルフ2 - コピー.JPG

結果は・・・・

入賞はおろか飛び賞や特別賞にも引っ掛かりませんでした。

じゃがバターを腹いっぱい?食べられたから良しとしましょう。




nice!(1)  コメント(0) 

伊勢崎花火大会*2017・09 [行事]

昨日、伊勢崎花火大会が台風の影響を受ける前に行われました。

仕事も重なり17時過ぎてからのBBQ?の準備です。

伊勢崎花火大会2017-1.jpg

カーブミラー右手に打ちあがります。

花火が打ちあがる前に始めちゃいました。

伊勢崎花火大会2017-2.jpg

飲もうと思ったら所用で車を運転するためお預けです。

(T_T)

いよいよ花火が打ちあがり始めました。

伊勢崎花火大会2017-3.jpg

自宅周りは、車中見物の車でいっぱいの様です。

nice!(0)  コメント(4) 

特定医療費(指定難病)受給者証更新手続き*2017 [レックリングハウゼン病]

特定医療費(指定難病)受給者証更新手続きをする為に市民病院に行って来ました。

序に気に成る症状が有るので外科と整形外科に掛かって来ました。


外科は肺に影(腫瘍?)見つかってから、原因不明の咳き込む事が増えたので相談しましたが、激しく無い様なら経過を見ましょうと成りました。


もう一つは、左腕の原因不明のしびれ・筋肉痛?の様な疲労感が7月中旬から継続してます。


左腕のしびれでうなされて目が覚めた事から始まったのです。


8月に群大病院(腰椎・胸椎の定期検査)で診てもらいましたが、胸椎の神経腫瘍と腕のしびれは関係無いと言う事で経過を見てました。


未だに、疲労感が抜けないので市民病院の整形外科にも掛かり(以前は整形外科が主治)

相談したら、胸椎では無く頸椎に腫瘍が出来たのかも?と言われました。


これで群大病院で腕のしびれと胸椎の神経腫瘍は関係無いと言った理由がハッキリしました。


それしても、もし頸椎の神経にも腫瘍が見つかれば、脊髄系の神経(腰椎・胸椎・頸椎)すべてに腫瘍が出来た事になるんですよね。


臨床調査個人票の備考欄?にこの事も加えられるのかな?


二年前の迷走神経(食道・胃・横隔膜)の手術で悪性抹消神経鞘腫をとりましたが、今年審査等が厳しく成り、特定医療費(指定難病)受給者証を認めてもらえるかチョット心配です。



nice!(0)  コメント(0)