So-net無料ブログ作成

胸腔鏡下右肺上葉切除手術⑤*2017・11・30 [レックリングハウゼン病]

今日先日の右肺上葉の切除手術の結果がでました。


やはり二年半前の迷走神経(食道・胃に並走)の悪性抹消神経鞘腫の転移でした。


右肺の腫瘍だけの部分切除では無く、

上葉の全摘出で正解だった結果にでました。


本命の腫瘍以外に


☆増殖中の腫瘍が多数で豊富に有る


☆リンパ管内・血管内にも見られる、との事でした。


その為左肺に現れ始めてる腫瘍の摘出手術の準備を始めました。


先日の手術から間が無いですが、当初の予定通りに左肺は12月中旬にに手術前検査を始め年明けの手術の予定になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目行政役員研修旅行*2017 [行事]

波志江町二丁目の行政役員研修旅行に参加して来ました。

入院中から楽しみにしてこの旅行を目指して頑張ったかいがありました。

新潟は糸魚川温泉です。

行きに、「フォッサマグナミュージアム」に寄り

翡翠(ひすい)の勉強??

4・初日見学  ひすい - コピー.JPG

楽しみの宴会では珍しくお品書きが・・

5・晩餐メニュー表 - コピー.JPG

帰路では北斎館に寄ったけど中には入らず

帰り・北斎館1 - コピー.JPG

露店の甘栗ならぬ焼き栗・・・

帰り・北斎館焼き栗1 - コピー.JPG

帰り・北斎館焼焼き栗2 - コピー.JPG

甘栗と違って飽きない美味しさv(^0^)v

後半の入院前に・・・・・

伊勢崎シティマラソンの走路要員の要請が有るかな?

自分が所属する体育推進委員の二丁目の忘年会

初詣の時の甘酒のふるまい

急遽決まった二丁目の餅つき大会

これが終わってから入院がいいな。

そして入院後・・・

今度は三郷地区の体育推進委員の研修旅行参加目指して頑張る予定。


nice!(0)  コメント(0) 

胸腔鏡下右肺上葉切除手術④*2017・11・22 [レックリングハウゼン病]

胸腔鏡下右肺上葉切除手術をして二週間チョット・・

退院して五日目、職場に復帰しました。

画像は数日前のものですが、まだ抜糸はしてません。

2017・11*手術跡 - コピー.JPG

今回は前回と違い開胸は無く胸腔鏡下で済みましたから

穴が四つ(画像・ドレーン抜き・アーム2本)ですね。

一か所絆創膏がはがれちゃいましたと言うより

半分以上剥がれてしまっていたので、医師が取っちゃえで剥がしました。

シャワーを浴びててる時、糸に触れゴソゴソ・・

気になる~!(笑)

30日に抜糸予定・・その時に後期の手術日程が決まるかな?


あっそうそう、診療明細書に今回の手術は

☆胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術☆

(肺葉切除又は1肺葉を超えるもの)

と書いてありました。

今まで難病認定をもらっていましたが、法律の改正で難病認定から漏れるかもで障害年金はどうか思い診察を進めてみましたがこれもダメみたいな感じ・・

弱い者イジメの・・・・



nice!(1)  コメント(2) 

障害年金①*2017・11・17 [レックリングハウゼン病]

レックリングハウゼン病の自分も障害年金がもらえるかもしれないと言う事で、前橋年金事務所に相談に行って来ました。

申請に必要な第一段階の診断書?と★医師への説明書★等を預かり、

医師の判断からも申請受け付けに通る状況かを見てから書いて欲しい、

他にはレックに関する自己年表も書いて置いて欲しいと・・・・

本申請に行くまでの時間もかなりかかりそうな・・



nice!(0)  コメント(0) 

胸腔鏡下右肺上葉切除手術③*2017・11・17 [レックリングハウゼン病]

胸腔鏡下右肺上葉切除手術をして今日退院して来ました。

今回は前回と違い予定通りに胸腔鏡下で始まり終らせる事が出来て、3時間位の手術で終わりました。

その後は,ICUに一泊・・・・・・

重症者療養環境得別室に一泊・・・前回は二泊

そして大部屋までは良かったけど・・・・

体が食事を受け付けてくれません。

リバースする方が多く胃液もリバース

一応配膳(食べられる予定)されますが、見るだけでリバース

手術後七日経った14日朝にスプーン1杯食べられた。

その後は徐々に量を増やして(スプーン3・5・・・)

後は体調が急上昇で良くなって来ました。

手術そのものは成功してるの食欲が戻れば退院してOKだったので今日退院出来ました。

今度は左肺の手術だけど少しインターバルして理想は年内だけど年明け早々にする予定・・・自分はね。


nice!(0)  コメント(0) 

胸腔鏡下右肺上葉切除手術②*2017・11・06 [レックリングハウゼン病]

右肺上葉切除術の為に入院しました。

前回の悪性抹消神経症腫の転移です。

今回は予定通り、3時間程度で終わるかな?

数日はFBの方で簡単に投稿しておきま〜す。

この投稿もチャンと自分が思ってる様に出来てるか心配。

nice!(0)  コメント(0) 

三郷地区歩け歩け大会*2017・11・05 [行事]

入院前日ですが、三郷地区歩け歩け大会に参加してきました。

普段あまり長距離を歩かないので足が少し痛くなりましたが気持ち良い疲れになりました。

今年は波志江町1丁目の体育推進委員が担当だったので、1丁目地区を途中休憩を入れて1時間ほど歩いて来ました。

一丁目・2017.JPG

画像は撮ったもののメール送信する前に誤って消してしまったのでFBの画像をPCに出してからの添付です。

nice!(0)  コメント(0) 

胸腔鏡下右肺上葉切除手術①*2017・11.02 [レックリングハウゼン病]

2年半前の食道・胃・横隔膜に並走する迷走神経に出来た「悪性抹消神経鞘腫」が転移した肺の手術の決行が決まりました。

右肺に転移した腫瘍の手術の名称・・・・・

「胸腔鏡下右肺上葉切除術」です。

腫瘍が複数点在する為、腫瘍の部分切除では無く

★右肺上葉全摘出★

2017・11*手術前1 - コピー.JPG

2017・11*手術前2 - コピー.JPG

だんだん大きくなってます。

2017・11手術前3 - コピー.JPG

左肺にも転移してますが、前回の手術の左肺のダメージを考慮して、今回は右肺上葉切除のみにして、術後の状態(体調と腫瘍の大きさではなく、数が増えて無い事)を見て、1ヶ月後に左肺の腫瘍(癒着している可能性大が大きい)の手術の予定になりました。

2年前の様な手術が3時間の筈がが9時間、鏡下の筈がが開胸にならない事を願って今日は飲みました。

2017・11手術前4.JPG


nice!(0)  コメント(2)