So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CVポートの管理*2018・06・29 [レックリングハウゼン病]

化学療法が良い方向に向かい、アドリアマイシン(ドキソルビシン)の月に1回の投与の為の入院等が必要無くなったと安心していました。

そして今日の夕方、職場のカレンダーに7月の通院予定等をカレンダーに書き込んでいた時に何か物足りないな・・・・・

入院予定が6月には書き込んで無いし、7月は月末にPET検査の通院は有るけど、入院予定は入れなくても良いんだと思った時に、薬剤投与の事が頭にうかんだんです。

その時に薬剤投与の前にカテーテルの洗浄をしてたよな・・

CVポートを埋め込んでる時の注意で★1か月に1回はカテーテルを洗浄して欲しい★と言う様な事が書いて有った事を思い出したんです。

前回の薬剤投与は5月9日から3日間だったから、カテーテルの洗浄を一か月以上してない!!

そして次回の通院は7月31日って事は80日位洗浄しないって事になる!

これは不味いと思い直ぐに主治医に連絡して、急遽7月3日にカテーテルの洗浄の為に病院の外来診察予約を取りました。

帰宅して、CVポートの説明ガイドをよんだら「少なくも90日に1回はカテーテルの洗浄をしてください」と書いて有りました。

まだ間に合う状況で気が付いて良かった。V(^0^)

9月頭には長男の診察と合わせて自分も診察を受けるつもりなので、8月も頭頃に洗浄予約を入れないと洗浄のクールが一定しなくなってしまうなと考えてます。

2か月で一回でも期間的には余裕で大丈夫ですが、色々なもしもの事を考え1か月に1回は洗浄を予定しようと思っています。

医師は「CVポートの抜き取りを希望するなら取っても良いよ」とは言ってくれたけど、まだ再発等が心配なのでもう少しCVポートと共存するつもりです。

 

nice!(1)  コメント(0) 

頸椎のMRI検査の結果*2018・06・26 [レックリングハウゼン病]

5月24日のPET検査の結果から頸椎に悪性腫瘍が転移してるかもで、6月20日にMRI検査をして結果がでました。

★甲状軟骨レベルの左脊柱起立筋部★にハッキリとした腫瘤形成等を指摘出来ませんでした。

過去に4回の手術をして5回目の手術が出来ないほど悪い状況だから化学療法にして、良い結果が出て来たのに5回目の手術をしないとダメかと焦ってました。

結果が良かったので一応は安心ですね。

但し、C1の両側と第三胸椎付近(Th3・4間や1・2付近)には神経腫瘍はあります。

C1って事は脳内部分に近いって事だと思うんですが、だとすると脳神経外科で経過観察してる過誤腫と一致ですね。

ここまでは予想していた回答と良い結果でしたが、採血検査でカリウムの数値に異常が出てしまいました。

基準値(3.5~4.8)

基準値より高過ぎると心臓に負担がかかり、低過ぎると手足に影響が出てくるとかで一時焦りました。

結果は3.2で基準値より若干低いけど危険値の3.0以下ではないので体調に注意して生活して、手足に異常感じたら直ぐに病院に来るようにでした。


そして次回の診察はPET検査を含め7月31日になりました。

週二日の通院採血検査等が懐かしく感じますね。

nice!(0)  コメント(2) 

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果*2018・06・22 [アマチュア無線]

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果が発表されました。

入賞したと言う連絡メールが来ないな?・・・

やっぱり入賞出来ませんでした。

入賞者と4倍もの得点差があり惜しいもなにも完敗です。

フルエントリーしてたけど、自分にはほとんど聞こえて無かった局を見つけたり呼んで貰ったりしてすばらしいな。

良い耳と良い声してるんだろうな・・・

うらやましいです。

アンテナをキチンと修理しないとダメかな。

そもそもリグの性能の違い?

いやオペレーター(自分)の実力の無さだろう。

来年もまた頑張ろう!!

あっ、支部大会行こうか行くの辞めようようかどうしようかな。


nice!(0)  コメント(4) 

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練*2018・06・17 [行事]

波志江町二丁目・地域防災(避難)訓練を伊勢崎消防署北分署協力のもと主催して来ました。

1心臓マッサージ訓練

AED2 - コピー.JPG

2AED仕様訓練

AED3 - コピー.JPG

3水消火器での模擬初期消火訓練

水消火器訓練 - コピー.JPG

そして炊き出し訓練

炊き出し・汁物 - コピー.JPG

汁物の具材は、災害時と同じ様に冷蔵庫を必要としない材料で作ってます。


このブログを書こうとしてる時に群馬を震源とする地震が起きましたね。

群馬が震源  地震2018・06・17.JPG

地震には強い地域だけど訓練をして行きましょうって言われて来たばっかりでしたね。

地鳴りも無しで突然ドカンと来ました。

とりあえずは大きい被害は無いようです。



nice!(0)  コメント(2) 

ムカデに噛まれそうに・・*2018・06・15 [我が家の行事&出来事]

時間が経過してしまいましたが・・

15日に就寝しようとして、椅子に掛けて有ったパジャマの上着を手に取ったら何かがポトンと落ちたんです。

何かと思って見たら、4cmほどのムカデでした。

ティッシュペーパーを被せスリッパで踏みつけて5~6回目でやっと天に召されてくれました。

しぶとかったな~!!

今の体の状況で噛まれたら大変な事になってたかもしれないと思うとぞっとしますね。

ムカデに噛まれた時は冷やすのでは無く、45度位のお湯で洗い流すとか・・

これはたまたまFBで昨日投稿されてて知った事なんですけどね。

噛まれなくて良かったです。

nice!(0)  コメント(3) 

化学療法の副作用?後遺症?*2018・06・13 [レックリングハウゼン病]

化学療法の副作用なのか後遺症なの爪が弱く傷だらけです。

分かりやすいようにアップで撮ってみました。

左手

爪・2018.6-1 - コピー.JPG

右手

爪・2018.6-2 - コピー.JPG

爪が薄いし、指先に力を入れて作業をすると生爪を剥ぐ様な状態になって爪が反り返ります。

右手中指の爪は横に一部亀裂が入ってます。


爪が生え変わる(伸びきる)まで我慢かな?

nice!(0)  コメント(4) 

化学療法はひとまず終わったけど*2018・06・05 [レックリングハウゼン病]

迷走神経の悪性抹消神経鞘腫瘍が肺に転移して右肺上葉の全摘手術、そして左肺は化学療法で上手く行って安堵していました。

そして、今日は採血検査をして「血液の数値も心配ないからこのまま経過観察で行きましょう、また次回ね」で帰って来るつもりで居たのに・・・

打ちのめされる?打ちひしがれる事を言われて帰って来ました。

PET検査の結果を他の医師と協議した結果新たに見つかった「★頸椎の腫瘍らしき物と★心臓(大動脈)、の二か所(両方ともPET検査で発光)の内の頸椎の方は早急にMRI検査等をした方が良いだろうと言う事になった」と

前回の診察から何となく言われるんじゃないかと思っていたけど、本当に言われると辛いですね。

第二腰椎・第三胸椎の腫瘍は発光してないしてる様に見える。

しかし「頸椎の腫瘍らしき物は発光してる」

って事は悪性抹消神経鞘腫瘍の可能性が有り?

20日にMRI検査を受けて、26日に結果報告を聞いて、ここから今後の予定が決まりそうです。




nice!(0)  コメント(18) 

TV朝日・所&林修のポツンと一軒家*2018・06・03 [アマチュア無線]

カテゴリーはTVではなくあえてアマチュア無線で・・・・

先週から気になって気になってしょうがなかった番組です。

予告編で山頂にタワーが何本も建つ巨大な八木アンテナ群・・・

放送内容を見て憧れてしましたね。

別宅で思う存分ハムライフを満喫できる。

そして仲間も呼べる・・・良いよな~!!

リグの数も半端でなかったしね。

インタビューの返事も良いよね。

思わず、うんうんとうなづいてしまいました。

(笑)

宝くじでも当たったらだけど・・・

タワーもリグも増やして庭にシャック作りたい~!!

もしかしてQSOしてるかもだけどQSLカードの管理が悪くて探すのに苦労するので探すのは辞めま~す。

nice!(1)  コメント(6)