So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き2018・3*2018・09・27 [レックリングハウゼン病]

市民病院に作成をお願いしていた臨床個人調査票が出来上がったと言う連絡が昨日有ったので、今日病院に受け取りに行って来ました。

記載に関して記載の漏れ等も無く、ステージ5の判断でした。

画像は原本では無く保健福祉事務所に出す直前にコピーしたものです。

2018・臨床調1 - コピー.JPG2018・臨床調2 - コピー.JPG2018・臨床調3 - コピー.JPG2018・臨床調4 - コピー.JPG2018・臨床調5 - コピー.JPG2018・臨床調6 - コピー.JPG

臨床個人調査票のコピーを保持してから9月8日にパソコンで記入した、特定医療費(指定難病)受給者証更新申請書

2018・更新書表 - コピー.JPG

2018・更新書裏 - コピー.JPG

と自己負担上限額管理票と健康保険証のコピーや住民票

2018・更新時上限額管理票 - コピー.JPG

と合わせて保健福祉事務所に申請して来ました。

高額かつ長期もギリギリ申請可能範囲(医療費総額が月50000円以上が申請日の月の前1年間で6か月以上有)でした。

今回は入退院を繰り返したので6回の医療費総額の50000円越えが有りましたが来年の今日は無理だろうな・・・

いや無理だったの方が、身体にとっては安定してて良かったなんですけどね。

だだ申請したらそのまま通るとは限らないので、来年分の受給者証が発行されるまでは安心出来ません。

さてどうなるかな?

nice!(0)  コメント(8) 

波志江町二丁目・秋グラウンドゴルフ大会*201809・15 [行事]

今日は恒例の波志江町二丁目のグラウンドゴルフ大会を主催して来ました。

体調も落ち着いてるので早朝?からテント張りやらの準備です。

何時もなら、じゃがバターを提供するのですがスタッフの諸事情により今回はじゃがバターの提供を中止にしました。

でもじじ・ばば、行政役員をあわせて50数名の参加がありました。

本部テントからの眺めです。

2018秋二丁目グラウンドゴルフ大会.JPG

元々の持病も有り競技には参加しませんでしたが本部でスコアー等の集計をしてました。

じゃがバターの提供の準備が出来る大将が、北海道へ支援ボラで仲間10名?と行ってるとか・・・

じゃがバターの提供が無かった分楽が出来たかな?。

でも寂しい気持ちもチョット有りますね。

大将が居るって事は平穏な日々・・・

居ないって事は何処かで災害が起きたばかりだって事だよな・・

で皆さん納得してくれた様な・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

いせさき花火大会*2018・09・15 [行事]

今日はいせさきの花火大会!!

仕事が多忙な為16時まで仕事をして帰宅、長男やその友達7名位が庭で焼き肉しながらの花火を見るんだそうです。

雨も上がり何時もなら家族で焼き肉をするのですが、今回は長男たちに場所(庭)を取られてしまいました。(^_^;)

それはそれで良いのですが、なぜか自分の体調が悪く焼き肉の気分では無く、静かに花火の音と焼き肉の匂いだけ楽しみました。

よって画像も有りません(T_T)

薬が効いてか今は落ち着いてます。

明日は地区のグラウンドゴルフ大会、提供するスタッフと準備の関係でじゃがバターの提供サービスは中止予定・・・

じじ・ばばが寂しがるかな?。

nice!(0)  コメント(2) 

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き2018-2*2018・09・08 [レックリングハウゼン病]

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請書を字がへたくそなのでパソコンで書いてみました。

一応保健福祉事務所にパソコンでの記入はOKか確認はしてみました。

パソコンでもOKですが自署サインは手書きでお願いしますでした。

自分は群馬の住民なので群馬県のHP内で「難病申請で検索」申請書をダウンロードしました。

昨年とは若干違い記入項目が増えてますね。

Excelでの入力でしたね。

各欄毎に入力出来たし、〇付けやチェック(レ)は図形を利用してみました

支給認定申請書 2018表 - コピー.JPG

支給認定申請書2018裏 - コピー.JPG

流石に自署書必要部分は手書きですし、印もちゃんと押しました。

後は、医師に記入をお願いした、臨床個人調査票の出来上がりを待つだけです。

今年は世帯全員の住民票だけで、昨年の様に家族のマイナンバーや自分の課税証明書等は家族に変更が無ければ不要の様です。

臨床個人調査票を出す前は有ったのに帰宅して住民票と何年の課税証明書が必要か確認しようとしたら見つからないんですよ・・・。

提出書類の説明が書いて有る案内状を間違えて臨床個人調査票と一緒に病院に出してしまったようなんです。

(^_^;)

臨床個人調査票が戻って来るまで確実な確認出来ません。

(T_T)


nice!(0)  コメント(15) 

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続き2018-1*2018・09・04 [レックリングハウゼン病]

特定医療費(指定難病)受給者証更新申請手続きに必要な臨床個人調査票の記入を市民病院の方にお願いに行って来ました。

今、群大病院の方が治療は主なんですが、他の受診科や過去のからのデーター等を考え市民病院の方が無難かなと言う判断ですね。

来年度(1月~12月)の診察費用がどうなるかもここの辺で決まってきますからね。

昨年と同じ様に書いて貰えるかな?

その為に先日は眼科・脳神経外科・整形外科・外科と診察を受けて元々の主治医にも群大病院の経過を説明した訳ですからね。

臨床個人調査票の出来上がりを待ちましょう。

更新手続きに必要な他の書類等が書いて有る用紙を無くしちゃった。

何処に紛れ込んじゃったのかな・・・。

明日、保健福祉事務所に問い合わせて書類を準備しないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

CVポートの管理4*2018・09・04 [レックリングハウゼン病]

悪性抹消神経鞘腫瘍の化学療法に使ってたCVポートのフラッシュと採血検査をしてきました。

昨日のポートへの打撲?も出血もかさぶたになってるから心配無いでしょうでした。

咳き込みの事を伝えたら、即CT検査をしてみようってなったんです。

予約無し&急遽割り込み検査でしたが今すぐなら空いてるよで検査を受けました。

結果は、肺は半分位無いんですけど・・・

肺炎は起こして無い様だし、再発等もしてない様だから様子を見ましょうでした。

一応一安心ですね。

来月2日にまた採血検査とCVポートのフラッシュです。

それと今回は長男の脳神経外科のMRI検査と診察が有ったのですが、脳にある腫瘍?水の溜まり?が少しづつ大きくなって来ていてそろそろ手術して摘出を検討する状態かな・・・・

それで、この結果を医師会議に出し協議して今後の対策を取りたいと言うのでお願いをしました。

競技の結果は来月の自分の通院日に聞く事になりました。

どうなるかな。

nice!(0)  コメント(0) 

CVポートの管理3*2118・09・03 [レックリングハウゼン病]

今朝、仕事を始める前にに誤ってCVポートに硬い物の角をぶつけてしまいました。

Before

CVポート - コピー - コピー.JPG

 

After

CVポートに傷 - コピー - コピー.JPG

CVポートの直ぐ上のカテーテル部分に、若干の内出血とぶつけた硬い物の跡

12時間以上経った今、痛みも腫れも無いけど跡が残ってる。

明日はCVポートのフラッシュで病院に行く予定なので良く診て貰います。

もしかして緊急のCVポート摘出手術になったりして・・・

いや、大丈夫でしょうってなって欲しい!!




nice!(1)  コメント(0) 

セーブオンが閉店*2018・09・01 [商店]

群馬県民がコンビニと言えばセーブオン!!

ベイシア・カインズホーム・ワークマン・オートアールズそしてセーブオンと他にもグループ企業は有りますが、元は伊勢崎のいせやから始まり各専門分野に分解し巨大なグループに成長して行きましたね。

セーブオンが閉店してローソンとなるとは思ってもいなかった。

他県ではもうローソンに切り替わって営業してる所も有るようですが、県内は特例を除き8月31日で一斉閉店して、順次ローソンに生まれ変わる訳ですが、早い所は10日位で開店して遅い所は3か月位先になる所も・・・

店舗数が多いから仕方無いんでしょうけど、一斉閉店でなくても良いような気がしますが、法的なのか?施工業者の関係なのか?契約的なのか?何なんでしょうね。

一番近い旧セーブオンがローソンに生まれ変わっての開店は約1か月後なので早い方かな・・

少しの期間他のコンビニに浮気ですかね。(笑)

nice!(1)  コメント(6)