So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アマチュア無線 ブログトップ
前の15件 | -

映画・セルジオ&セルゲイ*2019・01・13 [アマチュア無線]

映画だけど、カテゴリーはアマチュア無線で・・・・・

群馬は「シネマテークたかさき」でやっと放映が始まった。

(初日は12月1日・新宿武蔵野館)

セルジオ&セルゲイ・宇宙からハロー!を見て来ました。

セルジオ&セルゲイ1s - コピー.JPG

無線技士の免許を持ってると割引って言う企画・・・

ここのシネマ館では通用しませんでした。

新宿武蔵野館だけの企画だったみたい(T_T)

その前に迷子になっちゃって、シネマと契約の有る駐車場に停めそこなっちゃったからこっちも割引が無かったしね。

(^_^;)

フロントパネルから多分ヤエスかICOMのモービル機が物語に絡んでました。
1991年頃の実話が元になってるので当時のリグですね。
リグの見極めが出来なかった(^_^;)

CWも完璧?じゃなくて・・ダメだから所々のQSOも解読出来なかったな。

でもね、アマチュア無線の良い所は満喫できたかな。


nice!(0)  コメント(2) 

群馬・ハムの集い*2018-2 [アマチュア無線]

先日の投稿を編集しようかと思ったけど改めて投稿しちゃいました。

ハムの集いが有ったのはグリーンドーム前橋だったんですよね。

以前は県内の東方の某市だったんですが最近はシーズンオフのスキー場でした。

30年位前は各地区で持ち回りをしたので毎年何処で行われるか楽しみだったんですけどね。

会員費を集めるにも出所が減ってくれば資金も減りますからね。

財政難なのは仕方ないんですけどね。

アマチュア無線家の数も「私をスキー・・・」??後の爆発的ブームの時

1995年は136万局を超えたのに、携帯電話が出始めたからかは徐々に減り続けてるですよね。

最近は43万局位とかですから、ハムの集いや支部大会の記念品も寂しくなって来ましたね。

バブル絶頂期の1989年の記念品は、マグカップ

1989年  支部大会   マグカップ.JPG

先着記念品なので持ってる人は少ない筈・・

今も愛用してますよ(^0^)V

最近は次回にもつなげられるタオルですよ。(T_T)

のしだけでは無く、タオル自体にも名前は入ってますよ。

2018*ハムの集い3.jpg

皆さん携帯電話だって無線通信なんですよ。

アマチュア無線を始めてみませんか?

あまり役立ては欲しくは無い事ですが・・・

災害時にもアマチュア無線は役立ちますよ??

なんてね・・・

あれ~なんでこんなブログ書いてるのかな?・

自分・・・どうかしちゃったかな?

(^_^;)

nice!(0)  コメント(5) 

群馬・ハムの集い*2018・12・02 [アマチュア無線]

群馬・ハムの集いに参加して来ました。

2018*ハムの集い1.JPG

今までは山地等だったので参加者が少なかった(100名程度?)のに今回は平地の前橋って事の為か受付人数が300名を超えたとか・・・

駐車場も受付もブース内も激込みでした。

でも先着記念品はゲット出来ました。

2018*ハムの集い3.jpg

行事予定と講演を聞いてました。

2018*ハムの集い2.JPG

最後の抽選会で・・・

レジャーシート

2018*ハムの集い4.JPG

リグが当って欲しかった(^_^;)




nice!(0)  コメント(4) 

第47回 群馬県支部大会*2018・07・08 [アマチュア無線]

第47回 群馬県支部大会に参加して来ました。

持病が落ち着いているので参加出来ました。

場所は水上の宝台樹スキー場のゲレンデ内の

カフェテリア ペガサス(冬場は絶対車では近づけ無い)

2018・支部大会1.JPG

2018・支部大会2.JPG

昼食は数が限定のカレーライス

2018・支部大会4.JPG

美味しかったV(^0^)

参加の一番の目的はオール群馬コンテストで入賞したからと言いたかったけど、今回は惨敗でした。

局数も半分以下、マルチも約半分じゃ勝ち目は無いよね。

来年は頑張るぞ!!

総会も終わり抽選会

やった~!!

当たった!当たった!

2018・支部大会5 - コピー.JPG

ネットワークカメラが当たった!

でも防犯カメラ?監視カメラ?・・・何のカメラ

パソコンで操作等をするのは分かったけど・・

取説とにらめっこしますかね。


nice!(0)  コメント(4) 

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果*2018・06・22 [アマチュア無線]

第46回(2018)オール群馬コンテストの結果が発表されました。

入賞したと言う連絡メールが来ないな?・・・

やっぱり入賞出来ませんでした。

入賞者と4倍もの得点差があり惜しいもなにも完敗です。

フルエントリーしてたけど、自分にはほとんど聞こえて無かった局を見つけたり呼んで貰ったりしてすばらしいな。

良い耳と良い声してるんだろうな・・・

うらやましいです。

アンテナをキチンと修理しないとダメかな。

そもそもリグの性能の違い?

いやオペレーター(自分)の実力の無さだろう。

来年もまた頑張ろう!!

あっ、支部大会行こうか行くの辞めようようかどうしようかな。


nice!(0)  コメント(4) 

TV朝日・所&林修のポツンと一軒家*2018・06・03 [アマチュア無線]

カテゴリーはTVではなくあえてアマチュア無線で・・・・

先週から気になって気になってしょうがなかった番組です。

予告編で山頂にタワーが何本も建つ巨大な八木アンテナ群・・・

放送内容を見て憧れてしましたね。

別宅で思う存分ハムライフを満喫できる。

そして仲間も呼べる・・・良いよな~!!

リグの数も半端でなかったしね。

インタビューの返事も良いよね。

思わず、うんうんとうなづいてしまいました。

(笑)

宝くじでも当たったらだけど・・・

タワーもリグも増やして庭にシャック作りたい~!!

もしかしてQSOしてるかもだけどQSLカードの管理が悪くて探すのに苦労するので探すのは辞めま~す。

nice!(1)  コメント(6) 

第46回(2018)オール群馬コンテスト*2018・05・20 [アマチュア無線]

第46回(2018)オール群馬コンテスト

に今年もフル参戦出来ました。

数年前は地区の運動会とWブッキングで半分しか参加出来なかった。

いよいよWブッキングが解消できたかと思ったら、自分の体が悲鳴を上げて入退院の連続・・・

でも土日は在宅可能になったの参加出来ました。

ここ数年と比べ、局数もマルチも多いい年でしたね。

プラス同部門参加のライバルも多く居たみたいだしな・・・

今年は連覇するのは難しいかな?

7月の支部大会に自分自身が参加出来るかも含め楽しみです。

速めにログを出そうかな?


nice!(0)  コメント(4) 

ペイジーで局免の更新料金を払い込み*2017・10・20 [アマチュア無線]

ペイジーで局免の更新料金を払い込みを済ませました。

ペイジー領収証2017 - コピー.JPG

返信用封筒も投函したし、後は時間を置いて更新の進捗状況を確認していきますかね。

JARLのライフメンバーの方は給料が入ってからですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ペイジーでの局免の更新料金の納付*2017・10 [アマチュア無線]

アマチュア無線の免許の更新の受け付けをしたとメールが来ました。

ペイジーのでの納付になりますね。

ペイジー・2017 - コピー.JPG

局免の返信用封筒も送らないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

スプリアス確認保証*2017・10・18 [アマチュア無線]

スプリアス確認保証の通知書が届きました。

スプリアス確認保証本紙封筒 - コピー.JPG

本紙・・・・・・・・

スプリアス確認保証本紙1 - コピー.JPG

スプリアス確認保証本紙2 - コピー.JPG

以上ですね。

後は局免更新手続きがスムーズ進んで行くと良いな。

タワーの保険も申請(入金)済んでるし、給料が出たら

JARLのラウフメンバー会費入金して入院かな?。

nice!(0)  コメント(0) 

アマチュア無線局の更新手続き*2017・10 [アマチュア無線]

アマチュア無線の無線局の免許が来年の1月に切れるので、更新手続きを始めました。

局免の電子更新申請2017 - コピー.JPG

前回苦労したけど今回はスムーズに・・・

後は申請手数料の電子納付のメールを待つだけ・・

でもこの電子納付でも苦労したんだよね。

スプリアス確認保証の申請も済ませたし、入院前には手続きがすべて終わってると良いな。

あっ!局免の返送用封筒を送っておかないとね。

3アマのへの変更手続きは新しい局免が来てからゆっくりやろうかな?。

でもCW打てないし、50W出せるリグは無いしどうしようかな。

あっ!JARLのライフメンバーの会費も払わないと・・・

入院直前なのに出費が・・・・(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 

スプリアス確認保証の申し込み*2017・10・10 [アマチュア無線]

スプリアス確認保証の申し込みをしたのは一週間前ですけど、載せてみました。

Webで申請しましたよ。

現在保証に掛かる料金は名前から入金を確認しているので振込証明書の郵送等はしなくていい様ですね。

申請したらJARD保証事業センターから受け付けたとメールが来ました。

DSC_0004 - コピー.JPG

うっかりして、電波形式の表記を旧式と現行式とごちゃ混ぜになってしまい誤字の状態で出してしまったかも・・・

とtel☏で問い合わせたら、明らかに誤字・脱字と分かるものは補正しますとの返事がありました。

申請したリグの名称や技適ナンバーの間違えが無ければ大丈夫だとか・・

どうしても不審・分からい所が有れば、申請者に問い合わせるとの事でした。

これでスプリアス確認保証の申請は済んだけど、年末前に局免の更新手続きをしないと・・・

タワーの保険も払わなければならないし、ライフメンバーの年会費も払わないとダメだし、車関係も保険や車検と出費が痛い・・・


nice!(0)  コメント(0) 

第46回JARL群馬県支部大会*2017・07・09 [アマチュア無線]

アマチュア無線の群馬県支部の総会に行って来ました。

場所は甘楽町文化会館でした。

甘楽町文化会館.JPG

久しぶりの公共(自治体)施設ですね。

とりあえず一つ目の目的・・スプリアス確認保証の講習会

スプリアス講習.JPG

そして、食事後に総会

総会・直前.JPG

総会・資料.JPG

一番うれしい、先日のオール群馬コンテストの表彰

オール群馬表彰状*2017.JPG

ただ自分が書類(ログ)を提出した部門は、自分1人だったので

嬉しい様な情けない様な・・・昔はもっと沢山居たのにな~。

最後に抽選会・・・

当たった~!!結束バンド・・・当たらないより良いか。

抽選会・景品.JPG

珍しい??繰り返し使えるんだって。


第45回オール群馬コンテスト2*2017・05・26 [アマチュア無線]

先日のオール群馬コンテストの電子ログを出しました。


コンテスト中は去年より、局数も多いと感じていたのすが

集計したら、局数もマルチも去年より少なかった。(T_T)


得点も去年が299点(23×13)今年は189点(21×9)

これじゃ連覇は夢だろうな・・・


30年前の全盛期が・・・・・無理だろうな。

第45回(2017)オール群馬コンテスト [アマチュア無線]

第45回(2017)オール群馬コンテストに参加しました。


毎年恒例のオール群馬コンテスト

今年も地元行事の開催と日程がズレたのでフルエントリーできました。

何時もの、県内「個人・電話・21MHz」で参加!!

今年は若干、局数が増えた様な気がしますが、バンド内は相変わらず静かで

パイルも無いし、余りにも呼ばれなくて、呼ばれて驚く感じ・・・。

30年位前の勢いが戻って来ないかな・・・。

やっとの思いで顏を出したリグ

リグ周り   コンテスト中.JPG

再び埋もれる時が・・・

リグ周り   コンテスト外.JPG

リグの周りを片づけば良いんだろうけど、家内の物や

チョット使う物だから他には持って行けないし悩む所です。

24時間365日顏を出してるのが理想なんだけどね。

自分の味方は誰も居ない(T_T)。

前の15件 | - アマチュア無線 ブログトップ