So-net無料ブログ作成

いせさき初市*2019・01・11 [お祭り]

いせさきの初市に行って来ました。

去年は入院中だったので行けなかったのですが、今年は行く事が出来ました。

今年も緑色のだるまです。

初市2019 - コピー.JPG

このサイズの緑色のだるまが売れ切れ族出?で見つけるのに苦労しました。

だるまやさんが言うには「何日か前にラジオ放送で緑色のだるまを買ったらご利益が有ったと放送された」とかで、緑色のだるまが良く売れるとか・・・

そして帰りには恒例のほそののやきそば(特大・500円)

ほその焼きそば2019初市 - コピー.JPG

これを食べた後にだるまに目を入れました。

初市2019目入り - コピー.JPG

緑色のだるまは★身体健勝  ★身体安全祈願ですね。

nice!(1)  コメント(2) 

波志江町・中野面組秋祭り*2018・10・20 [お祭り]

中野面組秋祭りを行いました。

以前は江戸時代末期のバラバラの山車を組み上げたのですが、組んだりばらしたりしの手順や保存が大変なので組み上げた状態で保存してます。

祭りの前にホコリを落として・・

2018・秋祭り1ホコリ落とし中4 - コピー.JPG

お囃子の附け太鼓の取り付け

2018・秋祭り2・1附け太鼓取り付け - コピー.JPG

鉦の取り付け

2018・秋祭り4お囃子準備2 - コピー.JPG

大銅の取り付け(撮り忘れたので数年前の画像)

中野面屋台祭り2013K - コピー - コピー.jpg

太鼓等の取り付けも終わり、引く準備です。

前側

2018・秋祭り3引き回し1 - コピー.JPG

後(演奏側)撮り忘れたのでこれも数年前の画像です。

中野面屋台祭り2013E - コピー.jpg

前側の屋根の彫物の中に籠状の彫物が有り、その中に玉が有ります

2018・秋祭り5飾り・籠玉3 - コピー - コピー.JPG

2018・秋祭り5飾り・籠玉1 - コピー - コピー.JPG

2018・秋祭り5飾り・籠玉2 - コピー - コピー.JPG


そして今回の目的の一つ少し引きながら、車輪・車軸の点検

現物の車輪等は昭和12年製の様ですが、作成技術・方法は江戸末期?の作りです。

2018・秋祭り3車軸・車輪  点検・確認 - コピー.JPG

金色に輝く稲穂と赤城山をバックに引き回す予定でしたが屋根の彫物が電話線に引っ掛かると言う事で途中で稲穂畑まで引くのは諦めました。

2018・秋祭り3引き回し2 - コピー.JPG

そして一番載せたかった?お囃子の演奏や引き回す時の向きの修正・方向転換方法や役員による焼きそばやモツ焼き・ウインナー焼き等の画像は撮影してる時間が無かったのが残念です。


nice!(0)  コメント(0) 

いせさきまつり*2018・08・12 [お祭り]

時間が後退しちゃいますけど・・・

いせさきまつりを見に行って来ました。

珍しい事に家内から19時を過ぎてから見に行きたいと言い出したのです・・・(@_@)。

行って見たら、家内の友人が行ってたからでした。

丁度自分の地元(隣の組)と家内の実家の組等が同じ場所で屋台囃子の叩き合いをしてたのでお互い迷子にならず済みましたね。

やっぱり屋台囃子の叩き合いは最高ですね。

知人友人にも会えたし楽しい時間でした。

画像は撮ったのですが、画像の処理(プライバシー)が面倒なので載せるのは諦めました。

nice!(0)  コメント(0) 

平成30年・三郷地区住民納涼中止決定*2018・07・25 [お祭り]

平成30年・三郷地区住民納涼の中止が決定しました。

理由は熱中症&台風の影響ですね。(T_T)

子供たちが猛暑の中一生懸命練習したのに残念です。

でもね、子供たちの為に何か披露出来る機会が出来ないか?と最後の練習の後に会議が開かれてます。

自分はお囃子関係の役員ではないので会議の結果はまだ知らないんですけど、練習の成果をお披露目出来る機会が有ると良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

平成30年・三郷地区住民納涼祭に向けて*2018・07・18 [お祭り]

平成30年・三郷地区住民納涼祭が、7月28日に三郷小学校の校庭で行われます。

今年は周り当番で自分たちの組が、トラック屋台でお囃子を演出します。

その為、水・日と子供たちに教えてます。

5年ぶりの納涼祭での演出・・子供たちのいい思い出と今後の継承の為に教える方も熱が入りますね。

自分も笛のメロディーの聞き分けの自信が無い部分が一部有るので子供たちと一緒に勉強中・・・

組独自の秋祭りも予定してるし、2020年には波志江祇園祭りも予定してるので良く覚えて欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

中野面組秋祭り*2017・10・21 [お祭り]

中野面組秋祭りに参加してきました。

雨の中少しでも雨が上がる事を願いながら

中野面秋祭り2017時準備.JPG

焼きそば・フランクフルト・じゃがバターを準備してます。

フランクフルトの後にモツ焼き!

そして・・・・・・・

本当なら秋晴れの中この屋台(山車)の上で演奏

中野面屋台祭り2013C.jpg

中野面屋台祭り2013F.jpg

しかし雨天と言う最悪な日に・・・でも室内で子供たちは楽しく演奏しています。

中野面秋祭り2017演奏.JPG

とりあえず無事に閉演できました。


nice!(1)  コメント(0) 

波志江町二丁目・中野面組秋祭り*2016・10・15 [お祭り]

中野面組秋祭りに参加してきました。

江戸時代の末期から明治初期に、日光東照宮の透かし彫りを彫った彫師が彫ったと言われている屋台(山車)の虫干しを兼ねた秋祭りです。

虫干しの前に、ホコリを落として掃除です。

中野面屋台祭り2016A.JPG

掃除を終え、向きを変えて附け太鼓等を取りつけ、午後の演奏まで一休み

中野面屋台祭り2016B.JPG

お祭りが始まり、ちっちゃな子供たちの演奏が始まります。

中野面屋台祭り2016C.JPG

子供たちの演奏の手伝い(補助)でこの後屋台に乗りました。

大人の番に成ったので一旦降りて、焼きそば等を口にしてます。

中野面屋台祭り2016D.JPG

屋台でのお祭りを終えて、慰労会で飲んで飲んで・・・・


中野面組(波志江町)秋祭り②*2015 [お祭り]

中野面組(波志江町)秋祭りを行いました。

午前中は小雨の中、屋台庫内でホコリ落とし等の掃除です。

中野面秋祭り 2015準備1  掃除      - コピー.JPG

掃除中に雨は上がり太陽も顔を出し、屋台(山車)の向きを変え演奏する側を外に向けて附け太鼓や鉦・大胴の据え付けです。

中野面秋祭り 2015準備2  附けの据え付け  - コピー.jpg

昼食前には完全に晴れに成り準備完了です。

中野面秋祭り 2015準備3  - コピー.jpg

夏休み中屋台囃子の練習を頑張った子供たちも法被を着て準備完了

中野面秋祭り 2015準備4  子供たち - コピー.JPG

演奏中の画像が欲しんですけど演奏中は屋台に乗っかって演奏の手助けで鉦を叩いていたので撮れませんでした。(T_T)


中野面組(波志江町)秋祭り①*2015 [お祭り]

中野面組(波志江町)秋祭りを10月17日に行います。

中野面屋台祭り2013C.jpg

中野面屋台祭り2013H.jpg

江戸末期に日光東照宮の透かし彫りを彫った方々が立ち寄った時に彫ったと言われている彫り物が屋台(山車)の屋根等に上がってます。

午前中に掃除等の準備をして、午後から本番で屋台囃子の演奏や屋台のお披露目をします。

小さい部落(組)ですから、飲酒(飲み食い)のおもてなしは当てにしないで下さいね。

屋台や彫り物に興味のある方は来て見ても損は無いと思うんですけどね。

場所    伊勢崎市波志江町579-1

名称    中野面公民館  屋台庫前

北関東道側道の前橋市との境界に極近で「羅麺屋敷」の近くです。


屋台囃子の練習*2015・08・23 [お祭り]

10月17日に行われる、中野面祭りの屋台囃子の練習に参加して来ました。

夏休み中の子供たちに教えて、中野面祭りに出される

中野面祭2012   7.jpg

中野面屋台祭り2013F.jpg

市指定重要有形民欲文化財に指定されてる山車(屋台)で演奏するためです。

教える立場の自分が間違え連発(T_T)

練習不足?それとも・・・?

まさか、先日の手術の影響が神経を伝わって脳の腫瘍に・・・

なっ事は無いよな、練習不足・練習不足。

後は、伊勢崎市文化遺産活性化委員会と共同で作ったDVDで勉強し直しです。


屋台囃子練習・2015・1日目 [お祭り]

10月17日予定の秋祭りに向けて、子供たちの屋台囃子の練習に参加してきました。

一年ぶりの練習で笛のメロディーを若干忘れて終わりを間違えてしまいました。

DVDを見ながら予習が必要ですね。

大胴を叩くのに手術傷が気になり大変でしたが、何とか成りそうです。


三郷地区住民納涼祭・2015 [お祭り]

三郷地区住民納涼祭を主催して来ました。

手術・入院してた時は納涼までに退院許可が出るか心配でしたが間に合いました。

早朝から準備し始めて、例年雷雨に合う事が多いいので、今年から15時~18時30分と言うスケジュールで行いました。

会場本部

2015納涼祭1 - コピー.JPG

我が二丁目のトラック屋台1

2015納涼祭2 - コピー.JPG

屋台2

2015納涼祭3 - コピー.JPG

子供たちの神輿

2015納涼祭4 - コピー.JPG

猛暑の中、一時雨がぱらつきましたが、滞り無く閉会出来ました。

次は8月末の住民球技大会で四連覇目指して頑張ります。


平成26年度三郷地区住民納涼祭の片付け [お祭り]

納涼祭と言う楽しい行事の後の片付けです。

朝7時からのテントの解体等で一汗掻いてシャワーを浴び良い気持ち・・

かみさんは「EXILEのフットサルの・・・・・」で出かけてるのでのんびりしてたらいつの間にかうとうと[眠い(睡眠)]してたら、突然の[台風]嵐・・・・・

嵐が過ぎ去った後は、予定通りにトラック屋台の解体をして・・・

一番のご褒美の[ビール]慰労会

飲み過ぎた訳でも無いんだけど夕方寝[眠い(睡眠)]・・・

かみさんも帰って来て起こされて、シャワーを浴びて良い[目]目覚め?

フェイスブックとブログの再確認で今に至ってます。

昼間の突然の嵐以外は充実した良い週末でした。

あっ!!、AGYさんでは無いですがアマチュア無線のANTの被害確認がして無い・・

明日の朝が楽しみ?


平成26年度・三郷地区住民納涼祭 [お祭り]

今日は、平成26年度三郷地区住民納涼祭が有りました。

体育推進委員と言う事も有り、朝7時から納涼祭の本部テントの設営、続いてトラック屋台の出演の当番の組なので9時からは組立を開始

1屋台の組み立て.JPG

提灯も飾り準備万端?(12時終了)

2提灯のぶら下げ3(終).JPG

近所の老人ホームでお披露目                                   小学生たちの演奏にご老人たちに笑顔が溢れます(15時頃)

4寿で演奏2.JPG

納涼祭の本番準備(待機)中  (17時頃)

6学校に集合1.JPG

いよいよ校庭を周回しての1度目の演奏が始まりです。          (17時40分頃)

7校庭で演奏3.JPG

2回目の周回の準備(待機)中。(19時半頃)

8校庭で演奏 準備3.JPG

2回目の周回の始まりです。

9校庭で演奏2.JPG

本物の山車は巨大で重要文化財なので、数年に一度の出番です。

中野面祭2012   7.jpg

今年、愛宕神社の神楽殿の補修工事が終わったので、来年は本屋台(山車)10台を出す、波志江祇園祭りを開催予定とかで話し合い中だとか・・・


屋台囃子の練習・2014-3 [お祭り]

7月26日の[イベント]三郷地区住民納涼祭の本番に向けた練習が昨日終わりました。

子供たちの[ぴかぴか(新しい)]成長(練習成果)は早いですね。

後は本番まで、静かに待機です。

昨年は開催直前に[TV]TVニュースに成る位の[雷][雨]ゲリラ豪雨に見舞われてしまったのですが

今年は特に、自分達の組がトラック屋台を出す年なので、[雨]雨だけはご勘弁を・・

当日は早朝から会場の準備、午前中は組のトラック屋台の準備、午後はお囃子の巡回と休む間が無いかも・・・

ま~これも祭りが出来る喜びなんでしょうけどね。