So-net無料ブログ作成
我が家の行事&出来事 ブログトップ
前の15件 | -

長男の健康保険証*2019・05・29 [我が家の行事&出来事]

長男が転職して職に付いたのが1月末頃だったのですが。

勤め先の方で社会保険に加入してくれたのは良かったのですが書類の不備とかで2月の給料から保険料を天引きしてるのに保険証が無い為、国民健康保険と二重払いしてることが先日通知され来たんです。

社会保険に加入してくれてるとは思っていませんでした。

やっと昨日になり郵送されて来たので、世帯主で有る自分が手続きに行かないと余計な書類を準備したり書かないと行けないので、自分の病院に行く時間を気にしながら行って来ました。

二重払いしてた期間に群大病院に一度掛かってしまった事を伝えたら、病院に行ってこの新しい社会保険証に訂正して欲しい事を伝えれば良いと言う事でした。

この手続きを終えて大急ぎで群大病院に向かったのは言うまでも有りません。

そして、自分のPET検査の会計時に長男の保険証の事も伝えました。

これで幾つか有った公共機関での手続きが全てクリアーになったかな。


6月1日追加投稿
給料天引き(資格取得)は2月5日からですが、交付は5月24日になってます。


nice!(0)  コメント(0) 

交通違反で痛い出費*2019・05・13 [我が家の行事&出来事]

今日、次男のセカンドオピニオンって事で国立がん研究センターに行って来ました。

行きは東北道からのアクセスの方が道中が楽と言う事と通勤時間帯と重なる事も考え時間は十分に余裕を持って出発しました。

都内に入る直前に渋滞に巻き込まれましたが、8時30分頃には病院のほぼ正面までは来たんです。

しかし、なぜか病院の周りに大型トラック等が路駐をしてて病院の駐車場の入り口が見つからなかったんです。

周りを少し回って、工事の交通整理の方に聞いたら来過ぎてるから戻った方が良いと言われ、なるべく病院から離れない様に戻って右折レーン・右折信号で元の道にUターンして戻った途端、PMさんにピピピピ~!と笛を吹かれて御用となってしまいました。

伊勢崎辺りでは右折レーンや右折信号があればUターンするのはさほど不思議では無いですよね。

でもここはUターン禁止場所だったんです。(T_T)

Uターン違反12019・05・13 - コピー.JPG

そして罰金は・・・

Uターン違反22019・05・13 - コピー.JPG

(T_T)(T_T)

ちなみにPMさんに聞いたら目の前のトラックの2台位前に有るよと言われました。

そしてゆっくりトラックの脇を前進したら路駐してた大型トラックの2台ほど前に小さく病院の正面&Pキング入り口の看板が有りました。

(T_T)

大型トラックが何台も路駐をして無ければ、病院の直ぐ脇を低速でPキング入り口を見つけながら走れたのに悔しいです。

どんな理由があっても違反は違反ですからね

真摯に受け止めて気を付けます。




nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりの焼き肉*2019・04・13 [我が家の行事&出来事]

何年振りだろう・・・・

いせさき花火大会大会では、庭で焼き肉を堪能してましたが、部屋内での焼き肉は何年振りだろう・・・

長男の退院の時は年末だった事も有り焼き肉はやりませんでしたが、次男が退院したって事で夕飯は焼き肉になりました。

数十年お付き合いの有る肉屋さんで小間肉を頼むと赤身の部分しか無いのであえてバラ肉を別に買います。

そのバラ肉を先に乗せる事で他の油は使わずに焼き肉が出来ますね。

他にスーパーで買った豚トロや味付けモツもあったのですが、それは次回のお楽しみか他の料理に変わるでしょう。

2019・04・03康介退院 焼肉.JPG

自分の時は祝ってくれないのに・・・

よりによって、自分がまだ食の細いこのタイミングで

(^_^;)(T_T)

ま~良いか。

自分も少しづつチョットは楽しめたからね。


nice!(0)  コメント(6) 

赤城神社へ初詣*2019・01・01 [我が家の行事&出来事]

今年も三夜沢の赤城神社に初詣に行って来ました。

画像は撮り忘れたと言うか撮るタイミングが無かったんですよね。

昨年の親子での入退院の厄落とし、入院中の義父の回復を願って来ました。

そして今年は長男が前厄(早生まれなので学年で言うと本厄?)って事は自分が初めてレックの手術をした時とほぼ同じ状況なんですよね。

昔から言い伝え(厄)は自分としてはほぼ当たってしまってるんですよね。

今年こそ平穏な年になると良い~な!

nice!(0)  コメント(4) 

母の七回忌法要*2018・08・05 [我が家の行事&出来事]

今日、母の七回忌法要をしてして来ました。

母が逝ったのは6年前の8月23日の朝でしたね。

パーキンソン病と25年位戦い、最後は肺炎を併発しまい逝ってしまいました。

68歳だったので若い方なのかな・・・・

昨今、パーキンソン病は色々な治療方法がニュースに取り上げられています。

今このパーキンソン病を患っている患者の為にも、もっと進歩して欲しいですね。

この親にしてこの子有りではないですが、自分や子供達は難病のレックリングハウゼン病に父からの遺伝で三世代でなっています。

父や子供達のレックリングハウゼン病は審査から落ちて認定はされていません。

自分だけがステージ5で認定を受けてます。

家内は難病では無いですが、クモ膜下出血経験者で運が良く、後遺症は出ていません。

家族が難病又は重病患者一家も珍しいでしょうね。

お袋、そっちに呼ばれそうな事が有った時は手招きしないで追い返してくれよ。


nice!(0)  コメント(0) 

長男の車が・・・*2018・07・25 [我が家の行事&出来事]

納車されて2か月経たないのに長男が事故りました。

友人と遊びに行ってる途中に交差点で右折途中に友人に後ろから追突されてしまいました。

昨今起きてる「追突されて歩行者等を巻き込んだ」なんて事にならなかっただけでも良かったかな?

後部バンパー等が傷付き壊れた位で外観ではボディ&ライト類は無傷です。

事故ったのは22日なんですが、保険等の手続きが一段落した感じなので投稿です。

加害者が全くの他人なら、保険等の手続きも何も考えずに出来るんですけどね、加害者が友人って事もあり気分的に後味が悪いみたい・・・

でも事故処理は事故処理で保険屋に任せて、気持ちの部分は別に考えるってなったみたいです。

それにしても2か月未満で事故車は親としても辛いです。

nice!(0)  コメント(2) 

ムカデに噛まれそうに・・*2018・06・15 [我が家の行事&出来事]

時間が経過してしまいましたが・・

15日に就寝しようとして、椅子に掛けて有ったパジャマの上着を手に取ったら何かがポトンと落ちたんです。

何かと思って見たら、4cmほどのムカデでした。

ティッシュペーパーを被せスリッパで踏みつけて5~6回目でやっと天に召されてくれました。

しぶとかったな~!!

今の体の状況で噛まれたら大変な事になってたかもしれないと思うとぞっとしますね。

ムカデに噛まれた時は冷やすのでは無く、45度位のお湯で洗い流すとか・・

これはたまたまFBで昨日投稿されてて知った事なんですけどね。

噛まれなくて良かったです。

nice!(0)  コメント(3) 

我が家の車たち*018・05・27 [我が家の行事&出来事]

車が6台並びました。

車の修理屋でも販売店でも無いですよ。

群馬は伊勢崎の普通の家です。

一人一台・・・・・

DSC_0206 - コピー.JPG

黄色い丸の所に今日納車された長男の車 

DSC_0205 - コピー.JPG

納車されて直ぐに長男は新車に乗って出て行ってしまったので

6台並んでいませんが・・・。

そのうちに並び方は変わると思います・・・・

nice!(0)  コメント(2) 

義父緊急入院2*2018・05・20 [我が家の行事&出来事]

午後、義父の見舞いに行って来ました。

思っていたより元気そうで安心しました。

そして看護師さんですが、バンダナ巻いてマスクしてる顔でも自分と気づいてくれました。

少し離れた所からピースサイン・・・

直ぐに分かったらしく「あ~!!」付き添われてた患者さんが

「知り合い?」なんて会話が聞こえました。

そら~そうだいね。

3年前だけど「珍しい難病(有名で無い)で9時間の手術をした患者」

昨年に息子が同じ難病で手術・入院して帰ったと思ったら

また本人が再入院・手術、それも超短期間で再々入院する予定だったと言う

病棟の歴史に載りそうな患者でしたからね。

nice!(0)  コメント(2) 

義父緊急入院1*2018・05・16 [我が家の行事&出来事]

昨晩から今朝にかけて義父が緊急入院しました。

腹痛を訴え、症状が良く無いので救急車で病院です。

胆のうに胆泥がたまってしまったとか・・・

入院した病室が、昨年末に自分が入院してたところ・・・

夜勤の看護師に「お久しぶりです・・・」

「分かります?」

夜勤の看護師も自分の事を思い出してくれて

「え~!どうしたの・・・」

「緊急入院で義父がお世話になります・・・」

担当医は症状から違うでしょうけど、外科の長としては関わって来るのかな?

高齢なので外科的手術は本人も周りも考えていないつもりです。

処置として胆泥を除去するのに胆管に管を通すとか

(又聞き)

とりあえず、症状が緩和して良くなると良いな。

余談ですが、病棟に今の自分を見せに行く口実が出来たような・・

現時点は自分の事で報告出来る主だった事が無いのでむやみには行きませんけどね。

nice!(0)  コメント(2) 

伊勢崎の初市*2017 [我が家の行事&出来事]

伊勢崎の初市に行って来ました。

自分の病(レックリングハウゼン病)の関係で普通のダルマと身体健勝(緑)のダルマを買って来ました。

2017・初市身体健勝ダルマ - コピー.JPG

この画像を撮った後に目は入れましたよ。

帰りには久しぶりに、伊勢崎グルメ連勝中の「ほその焼きそば」を買って来て来ました。

2017初市・ほその焼きそば - コピー.JPG

これが最高に美味いんだいね!


スタッドレスタイヤへの交換*2016 [我が家の行事&出来事]

通年は12月半ばですが、明日の雪降雪予報に備えて一ケ月早いスタッドレスタイヤへの交換です。

タイヤ交換2016冬-1.JPG

*ヴィッツ*タント*セレナの三台分の準備完了

タイヤ交換2016冬-2.JPG

2.3で履いていた筈が、夏場は未使用だったスタッドレタイヤの空気圧が1.8まで下がってます。

タイヤ交換2016冬-3.JPG

適制圧2.3(画像は2.4)まで上げて交換します。

やっぱりコンプレッサーの容量が不足?、インパクトレンチが安物?で、インパクトレンチだけでボルト外しが1ッヶ所(1タイヤ分)分に力が足りません(T_T)

補助?主力?はクロスレンチ・・でもインパクトで一旦叩いてからのクロスは楽ですね。

仕上げにトルクレンチで締め上げ作業終了。

交換は全て終わりましたが、交換中の体感温度だと明日雪になるのかな?って位暖かい?感じです。

ま~備えあれば憂いなしって事で。


伊勢崎花火大会*2016 [我が家の行事&出来事]

今日、伊勢崎は花火大会でした。

自宅庭でBBQ(ポットプレートで)しながら花火観賞です。

時間的にはフライングですが・・

伊勢崎花火大会2016* - コピー.jpg

食べ飽きた頃に花火が上がり始め、画像は終わり頃ですが、酔っぱらってる為か画像がぶれてます。

伊勢崎花火大会2016*2 - コピー.jpg

今年のキャラクター?は・・・・・・・・・

ハート♡マーク・キティちゃん?猫・ミッフィー?ウサギ・ドラえもん?・

アンパンマン?ニコちゃんマーク?・ぐんまちゃんが居たような・・・・


TVの秘密のケンミンSHOWで家族が盛り上がった!*2016・07・14 [我が家の行事&出来事]

ケンミンSHOWでお国お言葉で群馬が・・


「はーけーるんきゃぁ」「わたしらこれからなっからよいじゃぁねぇんに」がでましたね。(誤字有?)


ナレーターの方が棒読みされた時、こんな言葉使ってねんだいねぇっておもっちゃったいね。


 「はーけーるんきゃぁ」もズボンが「履けるんきゃぁ」と勘違いしたしね。


 息子(20&16)と家内とみてたんだけど家内は「はーけーるんきゃぁ」は自分ら若い?のは使って無いよね。
...


って言ったら息子らに自分達も普通に使ってるだんべが~って言われて撃沈されてました。


 群馬の人も棒読みされると???だけど、井森さんが言ってた「はー」と「なっから」の「かー」を強く発音すると解るんだいね。


 久々に家族で(笑)楽しい団らんになったいね~。


便座が壊れた*2016・07・08 [我が家の行事&出来事]

我が家を建て替えて20年・・・

長年使ってたウォシュレットの便座がとうとう壊れました。

1~2年前からウォシュレット機能は壊れてしまっていたのですが便座の暖房機能は

壊れて無かったのでそのまま使ってましたが、今日暖房機能も壊れ電源が入らなくなってしまいました。

カインズホームに行って20k円弱のウォシュレット機能付の便座を買って来て

工賃が勿体ないので自分が施工しました。

30分位で施工も終わり元の様に使える様に成りました。

タンクのシールは子供が小さいころ(生まれた頃)トイレに行き易い様にした産物ですね。

トイレの便座 - コピー.JPG

7月10日に画像の追加・・タンクも蓋も20年物のシール。

トイレの便座2 - コピー.JPG


前の15件 | - 我が家の行事&出来事 ブログトップ