So-net無料ブログ作成

アマチュア無線開局日*2019・01・20 [アマチュア無線]

今日はアマチュア無線局★JP1HSY★の開局記念日

第3級アマチュア無線技士の免許は持ってますが型式等のアップ(変更)はしてません。

リグも昔(TS-690V)のままですからね。

TS-120Vも一応は有りますが修理が必要・・

他のリグも修理が必要です(^_^;)

これはコピーで、本物はモービル内に置いてます。

アマチュア無線  免許状2018・ - コピー - コピー.JPG

1983年01月20日・・高校1年生の時。

高校入学と同時に勉強をして夏休み頃に国試センターに行って受験!

第4級(旧電話級)アマチュア無線技士免許証を取得

アマ電話級従免1 - コピー.JPG

アマ電話級従免2 - コピー.JPG

TS-120Vを先輩から格安?で譲り受け、小遣いを貯めて無線局免許状を申請して正月を開けるのを楽しみにしてましたね。

あれから36年経ちました。

本当なら去年に35周年とかって区切りが良いんでしょうけど入院中だったので今年になってつぶやいてます。

アマチュア無線を始める前にCB無線もチョットだけやってたな。

CB無線   市民ラジオ免許状表 - コピー.JPG

1982年4月・・CB無線機はRJ-570

コールは★グンマAB221★・・・・

今もリグは有りますよ。

これでは物足りずアマチュア無線にステップアップ!

そして・・・・

勤め先(1985年就職)で同僚が無線をやりたいと言う事でしたがハムでは無く当時爆発的ブームとCMもあったパーソナル無線をやりたいって事で自分も仲間入り・・

パーソナル無線 免許状表P - コピー (2).JPG

でも、その同僚たちもアマチュア無線のブームに乗り資格・局免を取るも更新はせずにそのままQRT・・・

私をスキー・・・を真似ただけ?って言うか自分が映画より先にやってた事を同僚に仕向けたのかな・・。

(笑)

それとも携帯電話の影響の方が大きいかな?

高校のクラブ局も今はQRT

自分はアクティブにやってるのか?と言われると

「ハイ!」と大声で言えません(^_^;)

でも細々と・・

しかしオール群馬だけは魂を入れてやってますよ。

QSLカードの発行は滞ってますけどね。

ごめんなさい 

m(-_-)m




nice!(0)  コメント(0) 

耳鼻咽喉科に行って来ました*2019・01・15 [レックリングハウゼン病]

昨日の夕方聴覚の異常を感じたので耳鼻咽喉科に行って来ました。

レックとは関係無いかもだけど・・・

こちらは2017年06月に突発性難聴で掛かった時の聴力

聴力検査2017・06-コピー.JPG

こっちが本日

聴力検査2019・01 - コピー.JPG

これは平均値

聴力図 - コピー.jpg

気道の右が〇・・左が✕
骨導の右が[・・左が]
それで検査の聞こえ方なんですが、特に左の骨導の検査音は左からは聞こえずに右から聞こえてたんですよね。
骨導だから左側は通り越して右側にまで伝わっちゃってるのかな?
平均値で見ると左は80歳よりかなり悪いよね
右は良い所も有るけど60代後半になるのかな
(T_T)
レックとは関係無いと思うんだけど、完全に否定出来ない気がするんだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

映画・セルジオ&セルゲイ*2019・01・13 [アマチュア無線]

映画だけど、カテゴリーはアマチュア無線で・・・・・

群馬は「シネマテークたかさき」でやっと放映が始まった。

(初日は12月1日・新宿武蔵野館)

セルジオ&セルゲイ・宇宙からハロー!を見て来ました。

セルジオ&セルゲイ1s - コピー.JPG

無線技士の免許を持ってると割引って言う企画・・・

ここのシネマ館では通用しませんでした。

新宿武蔵野館だけの企画だったみたい(T_T)

その前に迷子になっちゃって、シネマと契約の有る駐車場に停めそこなっちゃったからこっちも割引が無かったしね。

(^_^;)

フロントパネルから多分ヤエスかICOMのモービル機が物語に絡んでました。
1991年頃の実話が元になってるので当時のリグですね。
リグの見極めが出来なかった(^_^;)

CWも完璧?じゃなくて・・ダメだから所々のQSOも解読出来なかったな。

でもね、アマチュア無線の良い所は満喫できたかな。


nice!(0)  コメント(2) 

いせさき初市*2019・01・11 [お祭り]

いせさきの初市に行って来ました。

去年は入院中だったので行けなかったのですが、今年は行く事が出来ました。

今年も緑色のだるまです。

初市2019 - コピー.JPG

このサイズの緑色のだるまが売れ切れ族出?で見つけるのに苦労しました。

だるまやさんが言うには「何日か前にラジオ放送で緑色のだるまを買ったらご利益が有ったと放送された」とかで、緑色のだるまが良く売れるとか・・・

そして帰りには恒例のほそののやきそば(特大・500円)

ほその焼きそば2019初市 - コピー.JPG

これを食べた後にだるまに目を入れました。

初市2019目入り - コピー.JPG

緑色のだるまは★身体健勝  ★身体安全祈願ですね。

nice!(1)  コメント(2) 

特定医療費(指定難病)受給者証の新規申請手続き*2019・01・08 [レックリングハウゼン病]

長男の特定医療費(指定難病)受給者証の新規申請手続きをして来ました。

前回は却下されてしまったので再申請ですね。

前回より症状は悪くなってる状況での申請なので通るとは思うんですけどチョット心配な所が有ったんです。

自分と同様内部疾患が悪い状況なのですが外見がステージ『2』になってしまっているのを提出後に気づいたんです。

前回の事を完全に復習出来て無かった。(T_T)

自分の場合悪性抹消神経鞘腫瘍が既に認めれているので外見は関係無くステージが『5』になるので問題ないのですが・・

また却下されてしまうのかな?

それとも軽症者特例になれるか期間が微妙な所ですね。



nice!(1)  コメント(6) 

定期診察*2019・01・08 [レックリングハウゼン病]

長男は退院して最初の外来診察・・自分は何時もの診察&CVポートのフラッシュを行って来ましたよ。

長男は順調に回復して来てますのでこのまま経過観察で3月にMRI検査を予約しました。

自分は肩甲骨周りの痛みと若干の左手の痺れを伝えました。

リリカを処方して貰って様子をみる事に・・・

季節がら筋肉が硬直してるかな?・・ストレッチとかをして筋肉をほぐしてみて下さいでした。

次回は2月に診察を受けて3月のPET検査の予約を長男の検査と絡めてを取る予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

上毛新聞*2019・01・07 [行事]

昨日(1月6日)の餅つき大会の様子が上毛新聞の地域版に載りました。

上毛新聞1・7 - コピー - コピー.JPG

一応こちらはネットでの表示なので個人が特定出来そうなお顔は隠しました。

nice!(0)  コメント(0) 

波志江町二丁目・餅つき大会*2019・01・06 [行事]

第2回波志江町二丁目餅つき大会を行いました。

前日にもち米を約60kg研いで置きました。

画像は忘れてしまいました。

(T_T)

早朝から臼の準備です。

うすの準備.JPG

4臼並べました。

うすの配置1.JPG

もち米を蒸す薪窯3つとガス窯1つ

かまの準備.JPG

蒸し上がったので臼の前に子供達も並びます

もちつきに並ぶ -コピー.JPG

餅つきの開始です。

もちつき開始1-コピー.JPG

もちつき開始2- コピー.JPG

よいしょ!1

よいしょ!1.JPG

よいしょ!2

よいしょ!2.JPG

よいしょ!3

よいしょ!3.JPG

あんこ餅・からみ餅・納豆餅・きな粉餅を振舞って・・

これも画像が有りません(T_T)

最後は参加者にのし餅(20cm×35cm位?)

のし餅.JPG

1軒に1枚を配って終わりました。

nice!(0)  コメント(9)